FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
薔薇のマドレーヌと黄金比
最近仕入れたレシピでバラのマドレーヌを焼きました。
ホットケーキ並みの手軽さで美味しいのが何より。
PB080470.jpg


料理で黄金比と呼ばれる配合がありますがこれもその一つだと思います。
砂糖、小麦粉、卵、バターの比率が1:1:1:1で全て100g。
私はちょっとアレンジして小麦粉の3割はアーモンド粉に替えて
ちょっとベーキングパウダー加えました。(6個焼けました。)
PB070465.jpg


イギリスのパウンドケーキも同じ比率で1ポンドから来た名前。
全て450グラムずつを用意します。

フランスのキャトルキャーもしくはカトル(4)カール(1/4)と呼ばれるお菓子も
この材料4つを1/4づつという意味で同じ配合比率なんですよね。

今回のマドレーヌは無塩バターをレンジで溶かし順番関係なくボールに入れて混ぜれば良いので驚くほど簡単です。

時間があればバターをすり混ぜるとか、卵を泡立てれば口当たりが軽くなるし
「かさ」が増えるから頑張ってみても良いでしょう。
またレーズンや林檎を加えたり黒砂糖にするとか応用も工夫できるでしょうね。

誰が食べても美味しい配合ってやっぱりあるんだなと思いました。
PB080471.jpg

右は以前溝の口で買って冷凍しておいた市販のマドレーヌ
味比べをしてみました。やっぱりプロのは上品なお味でした。(お値段も上等です。)
今度はレモンを効かせて発酵バターでも試してみたくなりました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m


関連記事

この記事に対するコメント

黄金比って言うんですね。へぇ~!!
よい色に焼けましたね!!おいしそう~♪スポンと取れたでしょ!?私も今度は黄金比薔薇マドレに挑戦してみようかな!
家紋の名無し!大正解で-す!!嬉しい☆当ててくれてありがとうございます!
お母様「手」とは!さすがkazumi先生の母!ですね☆みなさんの家紋結果を見るの、楽しいですね!ふむふむほほ~です☆
【2007/11/09 01:00】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

ほんに何でも今日にこなすkazumi三打・・・となりに引っ越してきませんか・・・?。
【2007/11/09 05:45】 URL | ひげ #- [ 編集]


マドレーヌ大好きです~
甘党の人には欠かせないお菓子ですよね~
あの嫉妬離間(何だこの変換)・・・しっとり感がたまらなく好きです
食べたくなれば自分で作ってしまう。すばらしい!
それでも太らないのはもっとすばらしい!!
【2007/11/09 12:47】 URL | やちまる #- [ 編集]


 おいしそうで 華やかなおやつの 薔薇のケーキ。
こちらは 家人のお見舞いにシュー・クリームいただきました。
【2007/11/09 16:06】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


おお!
薔薇のシリコン型も焼き菓子モードですね。
プロの薔薇と見たところ違いも分からないよ~
むしろ、こんがりした焼き色のパティシエkaumiさんのほうがおいしそう!
【2007/11/09 16:32】 URL | parko #- [ 編集]


そうなの!そうなの!
こんがりいい色と言いたかったのです☆
お母様の手の家紋はグッドな手の家紋だったんですね!これまたピッタリ!お母様のおはなし伺っていると、goo~!!って親指たてたくなりますものね!
【2007/11/09 21:16】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


悩み多き美しきヒトよ。。
少しは復活したかな?
ちょこっといら立ってるように感じてたけど、気のせいかしらん。。。
美味しそうなケーキ。
こんなに美味しそうに焼けるならだいじょぶなのかな?
【2007/11/10 02:59】 URL | hiromi #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

相変らずのオッチョコチョイ・・・ぶりでkazumi三打なんてね・・・・・。

う~ん風邪でもひいたかな。
【2007/11/10 05:03】 URL | ひげ #- [ 編集]


こんちゃんへ
いつもありがとう。
黄金レシピって言うと誰が食べても美味しい場合と黄色い色を指す場合があるけどね。
こんちゃんは独特の元気で明るい「こんちゃん節」があるんだよね。

ひげさんへ
「その日の汚れその日のうちに」とかできない女です。
ゆうべは寝てしまって記事の更新も今日は昼過ぎです。委員長キャラは世を忍ぶ仮の姿・・・(笑)

やちまるさんへ
マドレーヌ1個に300円かけられません。6個焼けます。(笑)
沖縄から帰ってさぼっていたビリーをやりました。よりによって2を夫がつけて・・・落ちこぼれでお尻が痛いです。

parokoちゃんへ
焼き色しっかりつけてみました。
「プロのは焼き色も品が良いな」と思ってました。褒めて下さったから今度もこれ位焼いてみます。

こんちゃんへ
毎日ウォーキングと水泳と日によってヨガとかエアロビ・・・合計2時間半鍛えてるそうです。夜ぐっすり寝たいから。
12月はチベットの世界一高い鉄道に乗るって。今のうち何でもやって何処でもどうぞと私は言ってます。

hiromiちゃんへ
悩みはないけどね。
テンションが低いって言うか作品が作れないの。あと部屋が片付かない。うちでオフ会できないよー!あ、見栄を捨てれば良いのか・・・(笑)

ひげさんへ
三打。ヒットでもすかっと打ちたいもんです。
しばれてきたかい?暖かくしてくださいね。
【2007/11/10 14:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/792-50abc684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索