FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
紅型体験
沖縄に着いた日の夕方、おきなわワールドで紅型体験をしました。

紅型は沖縄独特の染物でどうやって染めるのか興味がありました。
ステンシルと同じ型染めかと思っていましたら型を触ることはなくて
体験者は予め型で生地にマスキングの糊が付いたものを貰いました。(↓写真下側の」
DSC02621.jpg


糊の付いていない部分に刷毛で染料を染み込ませます。

 私はテーブルクロスに仕立てたに鳥と花の模様のものを選びました。
色はかなり派手な6色でした。
DSC02624.jpg


紅型は色鮮やかだと言われていますが土産店などで売られる作家さんのものは
やはり色に落ち着きと品がありました。
 それは仕方ないことでしたがちょっと残念でした。私はえんじ色は嫌いなので使ってません。

薄い色から生地にはしっかり染料を塗りこんでいきました。
見本(一番上の写真)があるのでそれを参考にして濃淡をつけました。
そうしたら新聞に包んで折らないように紙袋に入れて持ち帰りです。

PA300444.jpg

数日乾燥させて40度のお湯につけたら糊とはみ出た染料が浮かんできます。こすらずにそれを落とすと柄がはっきりしてきます。

 PA300445.jpg


乾かして鳥やお花が出てきました。良い記念になりました。
PB160500.jpg



↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

ハンドメイド系の○○体験という言葉に弱い私なので、見つけたらきっと参加しているだろうなぁ

でもkazumiさんレベルなら、もっと自分の力でできそうですよね
「私に切らせてよ!」って思ったりしませんでしたか?(笑)
【2007/11/16 00:42】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


切りえのような影絵のような
こういう模様は私のツボです
たのしそうだなあ~
【2007/11/16 13:53】 URL | parko #- [ 編集]


お母様とご一緒に体験でしょうか☆
賑やかでとっても楽しい風景を想像(笑)
紅型、素敵なので私の沖縄へ行こう!プランへ追加です☆ぶきっちょでもkazumi先生みたいに素敵にできるかしら・・・
【2007/11/16 18:15】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


kana2ちゃんへ
何でも見るとやるでは大違い!?
初めてなので「私に切らせて」は言いませんが「一番難しいのはどれですか?」と聞きそれにしました。(笑)←嫌な生徒?いえいえ謙虚に作りましたよ。

parokoちゃんへ
型染めなのでパキッとしたコントラストが影絵みたいですね。
シーサー柄とかはあまりに沖縄なので辞めました。いつもお花になってしまいます。

こんちゃんへ
母は紅型はやらずに歩き回って見物でした。琉球ガラス、黒糖工場、植物園など色々あるのでね。紅型は染料がはみ出す心配がないから出来ますよ。
ここは体験随時受付なので選びました。国際通りの伝統工芸館は絵柄は素敵でも時間の指定がありました。今度行ったら漆工芸やりたいです。
【2007/11/16 21:52】 URL | kazumi #- [ 編集]


↓の漆もそうだけど、買ったお土産よりも格段に愛着がありますね。
キレイな色だこと!
反物の染め模様に、改めて愛おしくなりました。
【2007/11/16 23:13】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
ということは紅型の反物をお持ちなのかな?本格的なのはずっと多くの工程を経てできます。それを知ると手作りにj敬意を表して高価なのは当然と思います。
【2007/11/17 09:52】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/791-5a8772d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索