FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
小さな怪我の話
PB100478.jpg

↑生徒の新島さんが作られた花かごです。背景はデイジーのエンボス紙にしました。

私は出産以外入院経験もなく骨折、捻挫、蜂刺され、他怪我もなく過ごしてきました。
 ところが沖縄に行く朝、親の家で洗い物をしていたら手が滑って
ガラスのボールでざっくり左小指を切ってしまいました。
 血で染まった流し、慌てる母・・・本人はいたって冷静に
「オォー血が良く出るぅ。」心臓より上にして指の根元押さえて止血。
どくどくするんだぁ。「お母さん絆創膏出して」
泣きそうな母の顔を見るのも悲しいし、これから旅行という時に
自分の不注意で手を切るなんて「情けないな」と思ってました。
 傷は結構深いのですが絆創膏でなんとか血が止まり一安心。
空港の診療所に行って応急処置をしてもらおうとしたら保証金4000円だか・・・
面倒なので薬局でハイテクの絆創膏を買ってみました。
PA260003.jpg


5枚で800円くらい。傷を乾燥させず自分の体液で傷を早く治すというものです。
 搭乗の待合室で夫にその絆創膏を貼ってもらいました。
そしたら「ぎゅーぎゅーぎゅーぎゅーぎゅぅー」
思わず「痛いっつーの!そんなに強くやったら痛いよ。もぉー、恨むよ!」と叫びましたわ。
そしたら敵は「え?僕は痛くないよ」とぬかすのでした。まったく・・・
この人は本質的には優しくないような気がするのでした。うかうか怪我もしてられない。

最長4日貼っておける絆創膏を3日おきに換えました。
しかし傷から上の指先の感覚がちょっと違ってしびれるようなのです。神経切れちゃったかも・・・・
あれから大分良くなりましたので皆様ご心配なく。傷はふさがり絆創膏もとれました。
でも皮膚感覚は以前とちょっと違います。左手で良かったです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 傷なれ? しているおばばですが、 めんえきのない kazumiさん。 手仕事です くれぐれもお大事に。治りがけに ぜったいむりしない。ながびきます。
【2007/11/12 06:04】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


kazumiさん 手先・・・命です。
お気をつけください。
おかあさん 心配されたでしょう。
【2007/11/12 06:45】 URL | ひげ #- [ 編集]


ワタシも右手小指の付け根をガラスでざっくりやった経験があります。
夜だったので、無理矢理絆創膏で押さえ、翌日病院に行ったら、もう一部ふさがりかけているので縫えないと。。
傷は治りましたが、今もひきつれ跡が残りました。
手タレじゃないからいいけど。
その時思ったのも人さし指じゃなくてよかった~ってコト。
優れ絆創膏のおかげで綺麗に治るよう、祈ってます。お大事に。
【2007/11/12 08:11】 URL | hiromi #- [ 編集]


大丈夫かい?
ざっくり・・・Oh・・・No
包丁で左小指ざっくり、翌日そのままきつく縛った絆創膏のまま仕事しましたが、とったらまた出血だったので、右手だけで運転して縫いに行きました。
今からでも、病院行った方が早く治るんじゃ・・・・・

シャンプーも片手じゃ大変なんだよねぇ

お大事に!
【2007/11/12 08:19】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]

ぞっとします〜
母は強し…(汗)。
私もケガにはは強い方ですが、お見それいたしました。
ではなく、無茶はイヤですよぉ〜。
化膿などしなくてよかった。
もう2度とこんな事イヤですけど、もしものことがありましたら、絶対お医者さんに行ってくださいね!
【2007/11/12 12:12】 URL | マリ #- [ 編集]


水戸小紋様
ほんの小さな傷でも人間痛いので手術した人はいかばかりか・・と思ったのでした。長女は跳び箱から次女は梯子から落ちて骨折経験あります。痛いのはわかってあげられませんでした。

ひげさんへ
母は威勢は良いのですが案外意気地がないので心配かけぬようポーカーフェイスでした。
しかし夫の前では正直です。夫と共に暮らす日のほうが長くなりました。

hiromiちゃんへ
指反対で同じかも。ハイテク絆創膏は痛みを抑え殺菌力があり早く治るとのことです。比較できませんが手も洗えて瘡蓋なくふさがりました。良かった気はします。

すずめちゃんへ
この絆創膏はしっかり傷をふさぐのでシャンプーもできたです。取り替える時はふやけててドキドキ。病院?もう薄い皮膚できちゃったからな。

マリさんへ
ご心配ありがとうございます。
ナースも愛用するハイテク絆創膏。自分の体液で早く治すって話です。
でも次は病院行ってみます。傷の上は皮膚の感度悪いですから。
【2007/11/12 16:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


同じ日にけがするなんて・・。
私も、今日、やっちゃいました。
右手です・・・
親指と人さし指・・。
コップが、割れているのに、気がつかず、それに手をつっこんで洗ったら、ざっくりきれいに切れてしまいました。
なんとか、先ほど、止血しました。
ハイテク絆創膏があるのですね。防水のと、普通のを買いに、コンビニに走りました。

【2007/11/12 19:01】 URL | momo #- [ 編集]


痛いです・・・・
最近はいい絆創膏があるんですね~
昔はよく怪我をしました
手なんて傷だらけです
彫刻刀で肉えぐったり・・・
のこぎりで切ったり・・・
まあ、つながってるのでOKです

手を使う仕事なので気をつけてくださいね~
【2007/11/12 19:32】 URL | やちまる #- [ 編集]


旅行に出かける前に
ひと事件あったのですね~
絆創膏できゅっと傷を止める
よい判断でしたね
商売道具の手でしょうから
くれぐれもお大事に
【2007/11/12 22:10】 URL | parko #- [ 編集]


可愛いそうに。痛かったでしょう。でも、快方に向かっているようですが、完治まで、気をつけて
下さい。
「今まで骨折、捻挫、蜂刺され、他怪我もなく過ごしてきました」とおっしゃいましたが、
権兵衛、先日すずめ蜂に刺されれました。お恥ずかしい(汗)
【2007/11/12 22:10】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


momoさんへ
あら、大変!右手では絵を描くのも家事をするにも不自由ですね。私は旅行直前で病院の治療はやめましたが主婦業から開放されたので助かりました。関節辺りだと縫って繋いだほうが賢明かもですよ。お大事に。

やちまるさんへ
彫刻等でどうやってえぐるの?おぉこわー。自慢じゃないけどシャドーボックスで怪我なんてしたことないの。ナイフとか危険な気がしません。刃はいつも剥き出しです。(笑)

parkoちゃんへ
ほぼ治ったので記事にしました。怪我するといかにその部分が大事か分りますね。ありがとうございます。用心します。

権兵衛様
切るのは一瞬の痛みです。蜂のほうが腫れたりしてきっと不快ですよね。
人は「気のゆるみ」とか言いますがこういう災難は不可避の気がしますね。でも自分にちゃんと治癒力が備わっていてありがたいです。
【2007/11/12 23:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


ご無沙汰していたらたいへんなことがあったのね。
去年12月に蛍光灯をかえていて右薬指をザックリ切り、病院で4針縫った経験があります。
第二関節の所だったので、治ってもしばらく感覚が鈍かったのを覚えています。
最近になってようやく指輪が入る太さに戻りました。
深いと戻るのに時間掛かると思います。
どうぞお大事に。
【2007/11/14 23:31】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
そうですか。4針も・・・それも右ですか。たいへんでしたねぇ。
今は切ったところから上が麻酔のあとみたいな感覚です。以前手術した方が段々戻るって言うので気長に待ちます。確かに指は太くなりました。小指の第一関節で良かったです。
【2007/11/15 15:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/788-239c8c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索