FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
美術館の周り方
東京都美術館の「フィラデルフィア美術館展」を見てきました。
アメリカ屈指の美術館でここの正面の階段は老いも若きもみんな駆け上がる。
映画「ロッキー」でジャージ姿の主人公(スタローン)がトレーニングで駆け上がったシーンで有名だから
みんなその気になって上がるそうです。

先日テレビで疲れない美術鑑賞の仕方を伝授されたので今回はそれを試してみました。
まず最初にさーっと見て歩き、全容を把握してからまた気に入ったのをじっくり観る。
最初にひと回りで15分くらい。ビデオ映像7分もチェックしました。
ロッキーの話はそこで紹介されてました。この観方はお勧めです。疲れず充分楽しめました。

有名でもピカソやマティスはあまり好きでないので解説とかじっくり読みませんでした。
PB040447.jpg

私のお気に入りはルノアールの(女の子)↑「ルグラン嬢の肖像」と
ルノアール(裸婦)初公開の「大きな浴女」映像はこちら
ホアキンソローニャ(男の子たちの水遊び)「幼い両生類たち」光の表現が素晴らしい。
モネ「アンティーブの朝」 
花なのに官能的なオキーフ 「ピンクの地の上の2本のカラ・リリー」

合計5点ほどが感動しました。↑みんなも同じようで売れる絵葉書もこのへんだそうです。
PB040446.jpg

↑マティス「青いドレスの女」 (イメージキャラクターの檀れいさんが、開会式でこの作品をもとに作ったドレスを着ました)も観ておきましょう。そのドレスも展示されてました。

イメージソングは私の好きなジョシュグローバン君でした。

その後夕方5時からは西洋美術館の催しkana2ちゃんに聞いた「光彩時空」に寄りました。
PB040453.jpg

ライトアップや金管バンドの生演奏に期待しましたが
間延びした映像演出で無料の演奏も「それなり」でしたので1時間で帰ってきました。
PB040454.jpg

ディズニーランドのテンポの良いのに慣れてるから物足りなかったです。
PB040456.jpg

ポールシニャック 「サントロペの港」
西洋美術館の壁に絵が映し出されます。ずっと照らしていてくれても良いのにな。
PB040460.jpg

↑光で紅葉を演出しています。綺麗でしたがこれらを2~3時間楽しむのは忍耐力がいると思いますね。辛抱足りなくてご飯に行きました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiちゃんは印象派までが好きなのかな。。
hiromiとは真逆かもですね。。
ワタシはピカソ、マチス、それ以降の現代アートが好きです。
一緒に海外の美術館の招待展に行ったら、ずっと別行動になるかもね(笑
でも、いろんなの見ますよ。。バロックやフランドル絵画、宗教画も好き。
どちらにしろ、あまり詳しくありませんが。。
【2007/11/06 04:51】 URL | hiromi #- [ 編集]


コメントが遅いですが沖縄旅行記、写真も楽しまさせていただきました。特に沖縄料理食べてみたくなりました~。美味しそう。

芸術の秋、美術館でゆっくり過ごしたい!好みは私もhiromiさんの方かな。ピカソは好きでバルセロナでもマドリードでもじっくり堪能しました。
【2007/11/06 05:45】 URL | Hiro #- [ 編集]


わあ~行きた-い!!美術館の方ね☆
20年ほど前、上京して間もない頃にエルミタ-ジュ美術館展を観に新宿へ行ったこと思い出すな~・・・
女優を描いたルノア-ルの大~きな絵の前で、北のA県の田舎もんは、興奮し目を輝かせず-っと立ち尽くしておりましたとさ。
12月24日までやっているのね!おお~行きたいぞ~!
ジョシュグロ-バン君、試聴してきました~♪「君だけに」まさか
少年隊の!?(←オバカ)と思ったりして一番にクリック!曲が流れ、やっぱり違うかあ~アハハ~(汗)と聴いていたら♪そ~のとき か~みな~り~♪ええ-!!日本語で歌ってるんか~!!と驚きましたが続きは聞き覚えのない日本語でした・・説明読んだらスペイン語でした(汗)
空耳アワ~♪(知ってる?タモリさんの☆ちなみにタモリさんと誕生日いっしょなんだ~!みのさんもね!活躍している人と同じ誕生日ってうれしよね!どうでもいいですよな話)
「君だけに」聴いてみて~!
【2007/11/06 09:30】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


なんだか…ごめんね。
小心者なので、辛口で書けなくて、あのような記事になったのです…
私が記事にした時は会期中だったので、営業妨害しても悪いしなぁ~とかい思いながら、ちょっと言葉を濁していたでしょう?
私は去年を見ているので、とても期待はずれだったのですが、今年初めて見る人なら、無料だし、まぁいいんじゃないのかなぁって思ったけど甘かったみたいね
張り切って行かせてしまったことに若干責任を感じます。
でも、あの演奏を「金管バンド」と言ってしまうのはちょっと可愛そうな気もするんだけど…せめて「金管アンサンブル」とか…

私も、サントロペの港とモネの睡蓮を見てとっとと帰りました
【2007/11/06 10:18】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


近所の公園の中にある美術館さえ
なかなか足を運ぶ機会がないの・・・・・
公園であそぶ我が子のトイレ休憩にお邪魔するくらいです。
上野に行っても動物園と科博だし。
ぼんじが小学校に入ったら、私も美術館デビューしたいです。
【2007/11/06 12:15】 URL | parko #- [ 編集]


kazumiさん おばんでした。

う~ん こんなのが羨ましいんだす・・・・。

ロッキィーより「あちゃ~!!」
こっちに反応するひげでした。
何回見たやら・・・・・。笑)
【2007/11/06 22:43】 URL | ひげ #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
芸術は分りやすいのが好きなのよ。歴史や背景を学ぶほうが理解が深まるけど見た時の色や形から来る感動が一番かなぁ。

Hiro様
沖縄良いとこ一度はおいで♪
本場で観ると旅情も相まって尚更感動できそうですね。ピカソは写実的な時の方が分りやすいので好きです。ラフに描いた線も味がありますよね。

こんちゃんへ
何処に住んでいても綺麗な物に反応できることが素晴らしい。人生は「好きな物見つけの旅」でもあると思います。絵でも音楽でも・・・ジョシュは敏腕プロデューサーに見出されたアメリカの若手。アリーマイラブってドラマにも出てたのよ。シャルロット・チャーチとのデュエットも大好き。
君だけに♪タイガースの歌にもあったな・・。古

kana2ちゃん
嫌な思いさせたのなら謝ります。ごめんね。
よく読めばニュアンスは分るし私はフィラデルフィアのついでだから気にしないでね。
でも演奏は音何度も外すから無意識に「金管バンド」呼ばわりしてしまいました。
見せ方に役人的といかサービス精神あまりないというか無料だからの甘え感じちゃいました。例えばBGMだってサティの同じ曲ばかり何度もかけるし。
あの日は出かける前に米良さんのアカペラの「ヨイトマケの唄」聴いて泣いたもんだから芸術の力を思い知ってそれと比べちゃったのかも・・・。それに夜寒かったね。とにかく100点でなくても行ったのは良い経験なので感謝してますよ。

parkoちゃんへ
私も25で長女を産んで以来美術と無関係な長い長い年月を過ごしましたよ。映画も博物館も夏休みのイヴェントも子供用。親は遠く核家族だから預けられず。
でも必ず子は成長し離れます。後で考えれば小学校の時くらいなんですよ。今出来ることやっておきましょう。parkoちゃんは本当に良くやってると思ってますけど。

ひげさんへ
ロッキーよりジャッキー・チェンかブルース・リー?
「こんなの」は何かしら?ロマンチストだからルノアールの裸婦もお好みでしょうか?あちゃー?
壁面の映像より釧路の夕日や墨絵の風景やナナカマドの紅葉のほうが勝ってます。(きっぱり)
【2007/11/07 00:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/787-7a02311b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索