FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
⑥ちゅらうみ水族館
沖縄で今一番人気のあるスポットがこの水族館です。
PA280390.jpg

やはり大変見応えがあり感動しました。
夫はその前2日間海に潜ってニモ(かくれくまのみ)他、生物を見たそうですが
ここなら誰でも濡れずにド迫力で見せてもらえます。
頭の上に巨大なジンベイザメやマンタが泳ぐのです。とっても面白かったです。
PA280320.jpg

イルカのおきちゃんのショーはナント無料です。
イルカの生態や能力を紹介し、その説明に合わせてイルカたちがパフォーマンスする内容です。
ホント賢いです。
お昼ごはんを上のレストランで食べながらこのショーを見下ろして様子がわかりました↑が、
最終4時のショー↓も間近で見て15分楽しみました。
PA280424.jpg

PA280413.jpg

他にもマナティー館、
PA280419.jpg

かめ館もあります。
パックツアーではよく1~2時間で組むようですが海洋公園は半日楽しめる場所だと思いました。
PA280418.jpg

PA280430.jpg

PA280437.jpg

帰りは許田の「道の駅」で買い忘れたお土産を買いました。
海草のアーサーやミネラルが世界一多くてギネスに載った お塩など。
PA280435.jpg

おやつに「ヒラヤーチー」(お好み焼きのロール状)をおばあのお店で求めました。
サーターアンダギーは砂糖の揚げ物という意味なんですって。
PA280433.jpg

黄昏の名護の商店街。日曜だから閉まってるのか・・・寂れ気味なのか・・
PA280434.jpg

↑ブーゲンビリアです。東京では見ない商店街の風景です。
その後高速道路で渋滞を避け那覇空港に向かいました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

じつは水族館大好きです。
特にイルカのショウは見逃せません。
イルカは愛しい!友達になりたい、、真剣です!

ちゅら海は行ってみたい水族館のナンバー1。
うらやましーーーわ!
【2007/11/05 02:16】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


沖縄への観光客が増えてると聞いてはいましたが・・・・これならやっぱり行くよなぁ・・・・。

逆手にとって冬は北海道へ・・・・ってシバレル。笑)
【2007/11/05 05:27】 URL | ひげ #- [ 編集]


 水族館は 浦島太郎になったような気がするので、大好きな場所です。亀の背中に乗って いろいろまわれたらおもしろいだろうなあ。
【2007/11/05 06:00】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


うちにも5年ほど前にいただいたブーゲンビリアの鉢があるのですが
これが冬になると落葉するのです
今まさに落葉中・・・
↓じゅうしい、案外簡単に作れますよ。うちでもときどきやってます。子どもの学校の給食に時々出て、先日献立表にレシピが載ってたんです。
【2007/11/05 08:37】 URL | parko #- [ 編集]


近くに、水族館はありますが、
頭の上で、魚が泳ぐような、
大規模な水族館では、ありません。行ってみたいです。
イルカ ショウの イルカ 大きいイルカですね。
【2007/11/05 20:52】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]

はじめまして♪
水族館、とてもいい感じで、
写真に癒されました。
子供たちが小さい頃はよく行ったけど、
また行ってみたくなりました(^^ゞ
応援、ポチしていきますね!
【2007/11/05 23:13】 URL | ゆうこみん #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
「イルカにのった葉摘みちゃん」
城みちるではありませんがどこぞでそんな体験ができるって。ベッキーのパパはママにその体験をプレゼントしたそうです。でもこわくねー?

ひげさんへ
夏は北海道、冬は南の島が良さ気ですぅ。でも冬は食べ物が美味しくてサービスが良いって北海道旅行した友人が言ってたな。いつでもどこでも旅は嬉しいです。

水戸小紋様
玉手箱さえあけなければ彼は最高の旅行でしたね。
でもあの水族館なら浦島花子の気分にきっとなれますよ。

parkoちゃんへ
ブーゲンは落葉しても春に復活ですよね。
そっかぁ。じゅうしい、作る発想なかったです。
言われてみたら鳥の炊き込みご飯の豚肉版って味でしたね。青みの葱は小口のでした。

権兵衛様
説明不足でごめんなさい。写真はクジラ目マイルカ科オキゴンドウクジラのおきちゃんです。クジラにしては小さいでしょうか。
この子の他にバンドウイルカ3頭でショーをみせてくれるのでした。

ゆうこみんさん
はじめまして。ようこそです。
コメントありがとうございます。
うちは娘らが成人したので母と一緒に見物でした。でも幾つになっても水族館は癒されますね。
【2007/11/06 00:45】 URL | kazumi #- [ 編集]


完!だったんだね☆
さらっとしていたので終わったことに気づかなくて昨日コメしはぐった(汗)
水族館は絶対はずせな-い!!行きたいな~!
おきちゃ~ん!マナティ-さ~ん!カメさ~ん!お-い☆
イルカショ-のお姉さん、いい色だね!海が広がる舞台なんだね!小樽水族館もだったかな・・・どこかの水族館も海が見える舞台だったような・・・開放感がたまんないよね!
海の中、スケスケ~!!さすが沖縄の海~!
旅先の食事、家族で行くと、早くホテルに帰りたい!なんでもいいから早く食べたい!ピ-ピ-騒がしい男性陣に、ついコンビニでおにぎり買って部屋に戻ってこっちで入らないフジテレビ見ながらおしまい!になりがちなんですぅ。。
沖縄は是非ものたくさんあるので、コンビニは避けたいと思いました。(名古屋も名物たくさんでコンビニによってる場合じゃなかったな)
沖縄限定コンビニおにぎりもありそうだけど(笑)
沖縄旅行記、満ヘェ-でした!!パチパチパチ~☆
【2007/11/06 09:50】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


ジンベイザメ迫力ですよね~
いいな~私の家の近くにも水族館はありますがこんな巨大水槽は無いからな~
でもシャチはいますよ!
なんていったって名古屋ですから!
【2007/11/06 14:30】 URL | やちまる #- [ 編集]


水族館・・・濡れずに、しかも装備もいらず見せてもらえるのは有難いですよね。

ツアーは安くてアチコチ連れていってもらえるけど、
1~2時間では足りない・・。

北海道のツアー内容をチラシ等で眺めますが、
「美瑛(車窓)・・・」なんて言うのを見ると、ガッカリします。

お天気にも恵まれたようで、何よりでした。
【2007/11/06 15:37】 URL | Rika #- [ 編集]


こんちゃんへ
あとそのうち紅型ネタ、お土産ネタも出します。(笑)
いっぱいコメント書いてくれてありがとう。うちは大食漢の夫がいるので食事をおにぎりですますことはありえないの。あの人のおにぎりはおやつ。
ご当地限定品を探しにコンビは楽しいけど今回は見れなかったです。スパムのおにぎりはちょっと食べてみたかったかな。空港にも変わったジャンクフード売ってました。以前八重山で黒砂糖とかトロピカルキャンディーとか食べたのでお土産も冷静に選んじゃった。ハイチュー嫌いだし。
市場で地元の人で賑わってるお店はやっぱりおすすめです。安くて美味しいよね。土産物やさんは逆に辟易してしまいました。

やちまるさんへ
さすがぁ~!!しゃちほこ大好きなだけに「シャチ」ははずせませんか?だんな!金に塗らないでね。
首里城の両脇は龍でしたよ。
そういえばこの巨大な水槽は厚いのにつなぎ目が目立たなくてハイテクらしいですね。ジンベイザメに気をとられて見てくるの忘れました。マンタのおなかは白くて顔みたいなんで面白かったです。やっぱりお魚が主役です。

Rikaさんへ
初めて行く時は名所を効率よく周ってもらうのも良いですよ。
夫はダイビング、母は2度目、私は紅型やりたくて。お金も少し掛かったと思いますが的を絞ってやりたいことはできました。母が健脚なのとお天気に恵まれたのが幸いです。
【2007/11/07 00:41】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/785-fc036702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索