FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
④沖縄でのお食事 
泊まったエッカホテルは朝ビュッフェでした。沖縄らしかったのはスパム(アメリカのソーセージ缶詰)入りのチャンプル(炒め物)。モズクの酢の物。
DSC02631.jpg

夕飯は国際通りの古い古い店構えの「炭火屋」さんへ行きました。
通りの中央あたりに白い高いビルがあり、ブランドバッグ、コーチが一階に入ってます。こちらは赤い提灯いっぱいでコーチの向かい側に立ってます。通りから「35歩」の看板が目印。

 知らなければ絶対に入らない感じのお店ですが沖縄料理が安くて美味しいお店でした。
あんまり良かったので二日目の夜もダイビングを終えた夫を誘ってまた行きました。
このお店は沖縄通の生徒さんに教わりました。Hさん、ありがとう!!
DSC02627.jpg


行くとそこで最初に出されるのが「ジーマーミ豆腐」(写真の白い小皿)。
滑らかで変な癖のない美味しいピーナッツのお豆腐でした。ゴマ豆腐に似ています。
作っているのはどこぞの「おばぁ」でこの店のママも真似できない秘伝の味だそうです。
↑ゆでたアグー豚(昔からの黒豚)の入ったサラダはゴマだれでした。
DSC02628.jpg


 左、ゴーヤチャンプルも苦いけどここのは食べやすかったです。固めのお豆腐と豚肉が美味しいです。右は豚肉入り炊き込みご飯「ジューシー」
美味しいのを知れば自分でも少しは再現が出来るかもと思いました。
DSC02630.jpg


右は沖縄のスープの代表アーサ汁。この青海苔の立派な感じのあっさりスープもしみじみ美味しい味でした。昆布だしだと思います。帰ってきてから作りました。マイブーム。
左は母が2日とも食べたアグー豚のねぎま風、丸いつくね団子なども豚の味に臭みがなくて
脂にあまみがあるように感じました。

夫は豚の角煮が大好物なのでアグー豚のラフテーを食べてご機嫌でした。

他には撮り忘れたモズクの天ぷら。周りはかりっと香ばしく中はもちっとした弾力がありました。
DSC02708.jpg

↑2日目に頼んだそうめんちゃんぷるー。こういう味が私は大好きなんです。脂っこくもなく蒲鉾みたいな白いのや葱も良い触感でした。


母娘は下戸なので泡盛もとらず、ここでたらふく食べて一人約1500円でした。
二日目は夫がビールを一本頼んでも3人で5000円くらい。美味しくて安かったです。
 PA280306.jpg

↑国際通り公設市場内のお菓子のお店。サーターアンダギーは小ぶりで50円。地元の人のお店は美味しいです。左はゴマとピーナッツの餡いり。右は花形のちんすこう。素朴な味でした。
DSC02674.jpg

↑この建物は首里城公園内のレストラン。
DSC02673.jpg

お昼は「沖縄そば」↑を食べました。3枚肉の煮込んだものが乗ってます。
これとよく似た「ソーキそば」は骨付きかたまり肉の「ソーキ」が乗っていてお値段が少しはります。そばといってもうどんに近いかなぁ。麺の好みは分れますが一度は召し上がると良いでしょう。
PA280318.jpg

↑水族館の上にあるレストランはバイキングでした。
ウコンの炊き込みご飯(カレー)は初めてでした。ラフテーはここで食べ収め。スパム入りゴーヤチャンプルー。トロピカルゼリー、ドラゴンフルーツでピンクに染めた大根のお漬物。アーサ汁。モズクの酢の物。
私が食べてきた沖縄らしい食べ物はこんなところでした。
あ、さんぴん茶も飲みました。殆どジャスミン茶でした。
海ぶどうとか所謂ゲテモノ系(ミミガー、豆腐よう、てびち)は食べませんでした。(笑)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 お母様 若くてきれい。
 沖縄の食べ物は 独得ですね。うみ葡萄は 物産展で買ったことあります。
【2007/11/03 03:03】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


kazumiさn おはようございます。

ビリーの分・・・・取替えしたんじゃないですか・・・?。

昆布と豚肉・・・沖縄だね。
【2007/11/03 07:20】 URL | ひげ #- [ 編集]


こんばんは、
炭火屋さん最高でしょ!
今回私は、那覇は最終便で到着し朝一番で移動でしたので
食事はできませんでした。
でも最終日那覇で買い物は沢山してきましたよ!(松原屋含む)
お伝えしておくのを忘れたのですが、ヒラヤチーやミミガーも結構お勧めですよ。次回はぜひどうぞ・・・(*^_^*)
それと、ぜひ中身そばもお試しあれ~(@^^)/~~~
次回お教室で・・・
【2007/11/03 21:38】 URL | ひでりん #- [ 編集]


水戸小紋様
母をお褒め頂き恐縮です。ワハハ本舗の椿鮒子に似ています。(笑)
先日真似をしてむかごご飯を炊きました。ウーロン茶の味がすると家族に言われました。私にとっては福岡も独特です。

ひげさんへ
帰ってきてから体重を量っていません。(笑)先日ビリーの2をやってみたらお尻が筋肉痛になりお休み中・・・。母に「締まった」と言われ気がすんでる根性なしです。

ひでりんさま
本当にお世話になり感謝です。
ヒラヤチーは道の駅の売店で買い、那覇に向かう途中おやつにしました。ふわっとした生地がいけました。
中身そばは不明ですね。また有楽町の沖縄のショップでも覘こうかな。
お陰様で良い旅ができました。


【2007/11/04 01:11】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/783-13559daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索