FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
②首里城祭
首里城は平成4年に復元されてから今年で15周年です。
DSC02694.jpg

↑模型です。儀式はこんな感じです。私はこの写真だと(正殿真横)右奥に座って見てました。
DSC02658.jpg


ちょうど今週はその記念のお祭り「首里城祭」がありました。

母と私は1日かけてそのイヴェントを楽しむことにしました。
DSC02671.jpg


この日しかないのが「冊封(さっぽう)儀式)」でした。正殿前の御庭にて。

冊封とは中国皇帝が周辺諸国へ使者を派遣しその国の王を任命することです。
↓王様役は公募で選ばれたとか・・・
DSC02668.jpg


明治時代まで琉球王国は約500年に渡り中国と大変親密な関係で
貿易により大変な財をなし、首里城もそれで建設されたのだと分りました。

王が亡くなるとその供養と新しい王の即位式のために中国から使者「冊封使」(500人)が来て行事が行われます。

それを当時の装束や音楽でこの日だけ約1時間あまり再現してくれたのでした。

また使節団を楽しませるために工夫した琉球独特の歌や踊りも野外のステージで見れました。

DSC02679.jpg

↑四つ竹 祝いの席で踊る宮廷舞踊。花笠と紅型衣装が艶やかです。
DSC02686.jpg

↑「前の浜」空手舞踊を基礎とした力強さで表現しています。
DSC02677.jpg

↑若衆特牛節(わかしゅうくてぃぶし)少年が希望・大成・理想を願って舞う踊り
DSC02690.jpg

↑しゅんどう 美女と醜女が登場する踊りです。
DSC02704.jpg

↑組踊り。花売りの縁。台詞は1割ほどしか分りませんでした。
50代のお隣で観ていたウチナーンチュ女性によると75歳以上くらいでないと分らないとか・・・
DSC02693.jpg

大うけ。首里城内のトイレにて。手をかざすとシーサーの口から自動で水がジャー!!
動く映像はこちらで観ることが出来ます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

沖縄は行ったことがないので行ってみたぁ~い!
トイレに入りたい~!

写真がいっぱいで伝わってきます。ホント楽しそう♪
【2007/11/01 02:31】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


花笠と紅型衣装きてみたいですー。 入るのが ありましょうか。
【2007/11/01 07:52】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


沖縄にいらしたのですね。私は首里城には行かなかったのですが。たくさん、写真ありがとう。
【2007/11/01 08:44】 URL | momo #- [ 編集]


すごいねーー。異国情緒とかいうけど、もしかして、外国以上に異国の感じがします。
いいイベントに参加できましたね。もしかして、これからのkazumiさんの作風かわったりしてね♪
【2007/11/01 11:10】 URL | pira #- [ 編集]


四枚目まで、模型をアップで写してるのかと思っちゃった。
まるで映画の世界だね。。
紅型で踊ってる写真、すてき!
しぶさと鮮やかさが同居した紅型、魅力的ですよね~。
【2007/11/01 11:42】 URL | hiromi #- [ 編集]


沖縄いいですよね~
首里城、見てきましたよ~今回のイベントはなかなか興味深いですね~
私はちゅら海水族館にも行きました。ジンベイが可愛かったです!

また行きたいな~今度はシュノーケリングやりに
【2007/11/01 12:52】 URL | やちまる #- [ 編集]


本当違う文化が楽しめますね
行って見たい度100%です♪
【2007/11/01 19:48】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


首里城は中国文化の影響を強く受けたようですね。
平成5年ごろのNHK大河ドラマ
「琉球の風」でみた、情景を
ちらっと思い出しました。
【2007/11/01 20:28】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
一度は訪れると良いかと思います。半分外国です。ウチナーンチュのおじさん同士の会話はワカリマセンでした。
そう言って頂くと写真いっぱい撮った甲斐があります。

水戸小紋様
沖縄ワールドでも衣装着て撮影するのありました。入りますよ。昔紅型は王族、貴族と舞踊の人だけが着用できたそうです。

momoさんへ
たまたま年に一度のお祭りでしたからじっくりお城を見物しました。季節にもよりますがまだまだリゾートや海や違う楽しみ方が出来そうでした。

piraちゃんへ
地図で見れば相当遠い所ですものね。やっぱり違うわ。
チャングムにも中国の使者をもてなす話があったよね。似てるかも。
シャドーボックスの作風に影響ないかもですが物づくりの情熱は刺激になりますね。

hiromiちゃんへ
正殿に出入りする時は手にスタンプ。ディズニーランドみたいなの。母はインクが見えないって心配してた。(笑)儀式は多分中国語。王様の右の使者はショッキングピンクのズボンはいてました。左の人は絹織物頂きましたって掲げてます。

やちまるさんへ
さーちゃんを連れて行くなら小学校入ってからね。それ以前はどこ連れて行っても夢の中なのよ。海水浴と水族館は外せませんね。パパ頑張って!

梨圭ママ さんへ
夏は現地の人は夕方シャツを着て海水浴。火傷よけに長袖でゴルフなんですって。
外国行くより異文化体験できそうですね。
【2007/11/01 22:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


権兵衛様
あのドラマは東山君が出てましたっけ。首里城はあの頃復元してたんでしょうか。
海洋博やサミットで大分発展したようです。観光以外にも産業が興せると良いと思いました。
【2007/11/01 22:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


私も17~8年前に沖縄へ行ったことがあります(社員旅行で)
でも、首里城の記憶は記念写真を撮ったことだけだわ。。。
最初の数枚の写真を見ると、韓国ドラマ「チャングムの誓い」を思い出します
どことなく韓国の宮廷と似ているところがあるような気がするのですが…気のせいかな?
【2007/11/01 23:00】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃんへ
17年前だとまだお城らしいものはなかったかもですね。
中国、韓国、琉球は似た文化ですがまた違いもあり、比較するのも楽しい気がします。
紋様だけとって見ても韓国では畏れ多いので龍は使わず、その次(格下)の鳳凰が使われていたとソウルで聞きました。
【2007/11/02 01:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/781-4829d2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索