FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
①おきなわワールド
PA260004.jpg

10月26日から2泊3日で母と夫と3人で沖縄へ旅行してきました。
でかけた昼、東京は雨。台風で翌日関東はかなり荒れたそうですが
PA260006.jpg

沖縄はずっと良いお天気でした。タクシーのおじさんによると今は天気が安定してるそうです。
夫のダイビングに同行したので最初の2日間は夫は海の中、我々は自力での旅行でした。
PA260002.jpg

↑手荷物検査で引っかかった夫のダイビングの「指示棒」帰りは懲りて出しておきました。

私は初めてですが母は2回目なので欲張らず訪問先は絞りました。

羽田から昼の便に乗って那覇に着いたら2時過ぎ。なのにJALは機内食が出なくて「がくっ」。
ゆずジュースだけかいっ。こんなことなら空弁でも買っておくんだった。

まずテーマパーク「おきなわワールド」へタクシーで行きました。
市街地を抜けて南東に行きます。道中さとうきび畑やウコン畑を見ました。
サトウキビの収穫は穂が出る11月くらいだそうです。
DSC02610.jpg


40分ほどで到着し、遅いお昼で食べてみたのはタコライスとゴーヤ入りカレー。お味は「ふーん」
知らない方、タコライスは蛸は入らずメキシコの「タコス風味」です。蛸飯とちゃう。
DSC02611.jpg


ここは鍾乳洞「玉泉洞」がみものです。自然が作る不思議な造形美でした。
全国で2番目に長い5km、最多の100万本の鍾乳石を誇ります。
DSC02615.jpg


足元は整備されて歩きやすかったです。
でも時折頭にポタリと雫が落ちますので帽子が欲しかったです。

そしてこの旅の目的の一つ、念願の紅型体験をしました。
私はテーブルランナーをやってみました。
ここは受付が随時なのでそれが旅行者にはありがたかったです。
詳しくはまた後日。実はまだ乾燥中で未完成なのです。
その間母は黒糖工場や琉球ガラス工房、植物園など見学してました。
DSC02618.jpg

4時にスーパーエイサーを見ました。
エイサーとは沖縄独特の本来お盆の頃の踊りです。
母は以前にもここで見たそうですがかなりショーアップされたと言ってました。
若者が本当に一生懸命踊り奏でます。なんだか胸が熱くなりました。
ここのパフォーマンスはかなり評判が良かったのがうなづけました。
私は獅子舞↑にお尻をガブリとされました。何か良いことあるかしら?

帰りは490円のバスに1時間揺られ国際通りへ向かいました。
6時過ぎでクラブを終えた濃い顔の中学生たちが乗り降りしてました。

沖縄通の生徒さんお勧めのお店で夕食。この店は古いけど「当たり」でした。
口コミの威力恐るべし。(続く)

DSC02626.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

ゴーヤ入りのカレー・・・・一回作りましたが・・・・ちょっと期待外れでした。笑)

ところでダイビング用の指示捧って・・・・?。
【2007/10/31 06:16】 URL | ひげ #- [ 編集]


沖縄には行ったことがないので、沖縄旅行の続編や紅型体験報告もあるようで、大変楽しみにしています!
サトウキビの収穫が11月とは知らなかった。沖縄の食べ物も美味しそうですね。
【2007/10/31 09:30】 URL | Hiro #- [ 編集]


沖縄旅行記始まり始まり~ですネ!!私も行ったことがないです。楽しみ~♪スゴイと噂の水族館も行ったのかな☆
タコライス?タコスライス?ん?なんで「ス」省略?訳ありの省略なんだべか・・・
【2007/10/31 10:29】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


お天気に恵まれて良かったですね♪
タコライス!娘が買って来てくれたレトルトのがあるので、食べなきゃ!
私は最初蛸が入ってると思ってました(笑)

口コミ情報!侮れませんね^^
【2007/10/31 12:30】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


沖縄旅行の紹介、ありとうございます。
最初の、沖縄上空の写真、
いよいよ、権兵衛も沖縄へと
いう感じになりましたよ。(まだ
行ったことありません。)
最初の1日、お3人様3様の
時間帯があったのですね。大人の旅行だという感じがしましたです。
【2007/10/31 13:13】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


ひげさんへ
基本的にゴーヤは「栄養があるから」食べるものですね。私も苦いのは苦手です。
指示棒というのは海の中で何か指し示す時や音で呼びかける時に使う物ですって。知らなければ怪しい形ですよね。

Hiroさんへ
旅行のパンフを見てからネットで調べて行きました。初めてなら旅行会社が組んだのも楽で盛りだくさんだと思います。私は食べ物結構気に入ってましたよ。

こんちゃんへ
北国と大違いだから行くと面白いと思うよ。勿論、水族館も行きました。
うちなーんちゅのバスのおじさんの会話は外国語みたいだった。でも日本語通じるから、なんくるないさー。

梨圭ママ さんへ
レトルトがあるんですね。ご飯ににんにく入り炒めた挽肉やレタス、トマト、チーズを乗せてチリパウダーのトマトソースかサルサソースかけて作れそうですね。お昼に食べるのに良さ気でした。

権兵衛様
好みが違うのでなかなか一緒というわけにはいきません。
2年前に今は亡き父や姉と子供2、私と子供2(婿さんぬき)で八重山旅行行きました。権兵衛様も是非お孫さんたちとどうでしょう?
【2007/10/31 17:18】 URL | kazumi #- [ 編集]


私は沖縄に行ったことはありませんが
タコライスはよくうちで作ります。
休日の昼にね。
話は変わって
私も今日「象の背中」観ました
(自腹です)。
現実に身近に起こったら、あんなふうに暖かくは過ごせないだろうなあ~と思いつつ、どっぷり観たかったのでひとりで行ってきました。
【2007/10/31 18:57】 URL | parko #- [ 編集]


こんばんは。

その土地のバスや電車に乗るのは、
旅の楽しみでもありますよね。
濃い顔の中学生・・・
息子が沖縄には「オレンジレンジがいっぱいいた」と言っていました。

ハロウィンのシャドー拝見しました。
かぼちゃが並んでるだけではなかったのですね。
それから先日送っていただいたカードでの作品。
ガラスにエッジング?
さらに素敵な仕上がりに、またまた脱帽です。
【2007/10/31 21:40】 URL | Rika #- [ 編集]


うん、うん、それでぇ・・・
kazumiちゃんの沖縄旅行記、面白いね。紅型早く見てみたいです。
【2007/11/01 16:23】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


parkoちゃんへ
タコライスの味付けは何を使いますか?サルサソースかチリソース?チリパウダーとかまよってます。
象の背中。身につまされました。涙。浮気は許せん。(笑)
役所さんはかなり痩せて役作り立派でした。

Rikaさんへ
確かにオレンジの予備軍いっぱいでした。みんな色黒くてかわいいです。
ガラスにはエッチング。略して?エッチです。念入りにエッチ。(笑)

すずめちゃんへ
ハイサイ。期待してくれて嬉しいわー。紅型も洗って乾いたところです。連載1週間くらいなの。読んでね~♪
【2007/11/01 16:45】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/780-638ccd92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索