FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
エンジニア
P9060305.jpg


1999年1月に私たちはこの家を建てました。
お正月が来ると満9年ですが、立て続けにあちこちガタがきてしまいまして・・・
まずお風呂が沸かせなくなりました。
次に台所の水道の蛇口がすーっと動かなくなり力を入れていたら一部割れてしまいました。
そのうち洗面所の蛇口のしまりが悪くなりぽたぽたと水が洩れるようになりました。

この2週間のうちに3箇所ですわよ!!

テニスだ、ダイビングだ、囲碁だ、麻雀だと忙しかった夫がお休みでやっと修理する気になってくれました。
「あ、そういえばパパって理系だったっけ。」
「何?僕はエンジニーアだよ」
「あまりに器用な奥さんが横にいるとあんまり活躍の場がないわね」
「・・・君は大工さんでしょう」
はいはい、何でもいいですよ。修理の人呼ばずに直してくれるんだったら。
家の備品のファイルを出して取り扱い説明書を見つけ、
それをホームセンターに持っていって型版から必要な物を探しました。

パッキンを替えれば良いと思っていたら昔のとは違うんですね。
劣化した部品交換するだけで何千円もかかりました。
でもうちのエンジニーアさんが直してくれて良かった良かった。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

今日もごちそうさま。
このリースはキッチンのリースですね。
全部食べられるハーブかしら?
楽しいなあ。。リースも、kazumiちゃん夫婦も。
【2007/10/24 00:37】 URL | hiromi #- [ 編集]


ナイス・エンジニアさんですね。
家の修理ってどうしてこんなに高いの?って思いますよね。
部品を取り寄せるだけでも結構しますし、ちょっと業者さんに来てもらうと出張費だけで7・8千円取られますもの・・信じられなーい、と思います。我が家も先日トイレの水漏れを修理してもらったら、部品をかえなくては駄目だといわれ、5万円かかりました。
勘弁してよです。
ピーマンの肉詰めの件、ありがとうございました。病気の母に代わって炊事当番をしている舞ちゃんには励みです。本当にありがとうございます。
【2007/10/24 08:15】 URL | ピースケ #- [ 編集]


備品のファイルから、
取り扱い説明書を、見てホームセンターで部品を探して、修復とは、素晴らしい旦那様ですね。
尊敬します。
もう半月前、プリンターが、故障して印刷不良になりました。クリーニング操作しても、インクを取り替えても、駄目でした。妻から
「あなた、電気専門でしたでしょう?よう直さないの?」と軽蔑の
目で見られました。
結局、電気店に依頼しましたが、損傷した印字カートリッジが
生産中止で修理不能でした・・・
【2007/10/24 10:26】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
ハーブリースという絵です。ベイリーフやチャイブ、くちなしの実、バジル、唐辛子・・多分食用ですね。

ピースケちゃんへ
屋根の葺き替えだとか壁の塗り替え・・・そのうち恐ろしい出費が待ってます。(笑)
parkoさんに聞いてらしたけど答えてしまいました。うちは色の悪いピーマンの肉詰め、丸ごと一個よくお弁当に入ってたの。

権兵衛様
夫は取り説の存在すら知らなくて私が出したら感動してました。夫に働いてもらうにはおだてと準備が必要です。(笑)
設計の原案も家具の配置、収納案、色選び、大半私がやりました。夫はローン関係を交渉してくれました。それが一番大変ですけどね。
【2007/10/24 14:57】 URL | kazumi #- [ 編集]


わたしは先日、浴室のシャワーホースが断裂したので交換してみました。
やればできるものですね。
浄水器のカートリッジ交換ならカンタンですが。
【2007/10/24 15:46】 URL | parko #- [ 編集]


 つい いつまでも持つものと思っているのですが 思わぬときに 壊れたり うごかなくなってしまいますね。
 うちも 総点検してみます。
【2007/10/24 19:53】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


包丁とがなくても、コレだけやってくれれば十分でしょ!
我が家はまだガタは来てませんが、会社の水周りがボロボロで次から次へと修理箇所が発生し、直してます。
私、営業担当なんだけど・・・
【2007/10/24 20:07】 URL | やちまる #- [ 編集]


parkoちゃんへ
自分でホース取り替えたの?頑張りましたね。ちょっとしたコツでDIYできるのは多いですね。人呼ぶと人件費イタイものね。

水戸小紋様
家のメンテは早目が良いのでしょうね。先日行った洋館には照明のガラスの笠の備品がいっぱい残っていたのでそれで直したそうで。用意周到さに感心しました。

やちまるさんへ
器用な人はどこでも重宝がられますます修理が上手になるのよね。芸は身を助く?修理もできる営業マン!(笑)



【2007/10/25 00:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/772-0934671d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索