FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
価値観


↑ 内田さんの作品。シャドーボックスでは15年ほど前アメリカの画家チャールズワイソキーの絵をよく題材にしてました。


茂木健一郎先生のブログにこんな文章がありました。

若い時には大きな差異に見えた
さまざまなことが
本質ではないと悟ることである。

社会的地位や、権威や、
富貴や、学歴や、美男美女や、
特権や、賞や、栄誉やそういったものの
前で容易にヘヘエと頭を下げないこと。

本当に感激すべきこと、賞賛すべきこと、
愛すべきこと。
それは、
メディアや、大小や、老弱や、
美醜や、国籍や、言語や、
わんわんにゃあにゃあや、
チュンチュンや、恒星と惑星や、
そんな違いを超えたところにある


先生はついこの間45歳になったそうです。
私はちょっとお姉さんですが似たようなこと感じてました。

価値観て変わっていきますね。
今、私は心豊かに美を追求し、人の喜びのために力を尽くし、自分自身も大切にしていきたいと思います。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

うん 簡単なようで難しい・・。

【2007/10/23 06:25】 URL | ひげ #- [ 編集]


茂木健一郎さんって
もう少し年上かと思いました。
夫のほうが年上だわ。

豊かとはなにか?
分かるようで分からない。
出来るようでなかなか出来ない。
かんがえながら、長い間いきていくのだろうなあ。

若い頃はほしいものがたくさんあったけど、
だんだんそうでもなくなってきて、デパート散策してもぐっとこなくなってきた(デリは別)のも
価値観が変わっているのかな。
【2007/10/23 08:07】 URL | parko #- [ 編集]


 含蓄のある言葉ですね。
 食べることに困らない 考えることに困らない 着ることに困らない 育てることに困らない
とても豊かな環境にあるとおもいますが、世の中 事件に満ち溢れています。
 かんがえさせられる 言葉です。
 
【2007/10/23 10:29】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


価値観、人生を歩んで行くうちに、少しずつ変わっていきますね。
人それぞれの価値観があります。自分の価値観を大事に
したいと思うと同時に、人の
価値観も尊重したいと思います。妻は権兵衛の価値観を
認めようとしませんが・・・
【2007/10/23 19:33】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


kazumiさんはむかしっからぜんぜん変わってないと思うよ。
中身も外見も少女のようですよ。
【2007/10/23 21:39】 URL | pira #- [ 編集]


ひげさんへ
年を重ねるとわかること、年をとってもわからないこと・・・苦労してやっと気づくこと・・それらが混在して一生未熟なのかもです。

parkoさんへ
お金はなければ困りますがあり過ぎて不幸になる(醜い遺産相続)こともあり、人間の品格について考えたりします。
私ももうブランドをありがたがらなくなりました。シャドーでも大きい絵や立派な額に興味がないです。絵柄の良さや美意識優先です。

水戸小紋様
バブルで拝金主義になったんでしょうか。世界のご飯が食べられない人にも目を向けないとですね。この国にこの時代に生きる幸福に感謝したいです。

権兵衛様
私は父が40代で無職になったので夫が真面目に働いてくれるだけでありがたいです。そんな父でも「あの時辞めていなければ俺は胃潰瘍で早死にしてた。」と言うのを後で聞いて76まで生きてくれて良かったと思います。
権兵衛様は定年後も働いて偉いです。長生きしてください。ところで奥様に優しいお言葉かけていますか?ガンバ!
【2007/10/23 21:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


piraちゃんへ
そういうpiraちゃんこそ少女だよ。発想がおばさんにならないのがいつも新鮮です。ちゃんとママしてるのにママっぽくないよね。
【2007/10/24 00:51】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/770-f58e40ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索