FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
習い事「洋裁」
 洋裁は1年間基礎を毎週目白の友の会で習っていました。ブラウス、スカート、ワンピース、裏無しの上着など教わりました。

 ご自分には厳しく生徒には親切な先生でしたので私は教え方で大変得るものが多かったです。

 「自分の体にあう服を作りたい。きれいに縫うコツを知りたい。」と思ってはじめましたが、
既製品には勝てなかったので続けませんでした。

 私は標準的な体型なのでサイズで困ったことがなく、バーゲンで好みの物が手に入ります。
手間隙かけてお金を使い、縫い目の完璧でない物を作るのは「どうよ」と自問自答しました。
 ミシン糸一つ捜すにしても布にぴったりの色は大きいお店でさえ見つからない・・・。
企業は大量生産の分、糸もベストマッチのものを揃えますものね。
 
 自分で作るからには売っているものより良くなければ意味がないでしょう?
 ですからシャドーボックスのほめ言葉で「お店で売ってるみた~い。」とおっしゃらないで下さい。
私は心密かに「お店に売っていない素敵なものを手作りしたい。」と願って作っているからです。



 写真は生徒さんに頂いた手作りの針刺しです。下は製菓用チョコの型を利用して上はリバティプリントのパッチ。型が金属のため針が下に飛び出さず中には潜らないスグレモノ。重宝しています。        

 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。   
関連記事

この記事に対するコメント

はじめまして、まさみと申します。色んなもの作られているんですね。縫い物というか袋ものが好きです。針刺しとてもかわいいですね。カップっていうのがいいです~子供の頃ゼリー作ってひっくり返すのが楽しみだった型ですよ。(懐かしいぃ)プレゼントしたりとか、飾るのにもよさそう。。。中は綿入れして絞っているのですか?私も作ってみたいです。
【2006/04/16 04:07】 URL | まさみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/77-a188eec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索