FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ただ今半額セール実施中!
PA200211.jpg

「クリスマスカードいらんかね?」1枚200円以上が100円です。

今週は忙しくてブログに時間がかけられませんでした。
月はバラ園、水は美容院と仕入れ、火、木、土とレッスンでした。
夕べは一週間ぶりにビリーもさぼってしまった・・・。(最近はあばら骨がうっすら見えてきてご機嫌です。)

昨年4月に私の右腕だった講師が亡くなりました。
一週間前の日曜に久喜に出かけ、彼女が遺した大量のシャドーボックスの額やカードを引き取ってきました。

 40代でガンで逝ってしまった彼女はそれまでシャドーボックスを本当に楽しんでいました。
 一人残されたご主人はその後「家事と仕事を両立できなくて仕事を辞めました」と笑います。
思い出の詰まった家で綺麗に暮らし、花壇の手入れもされていたのが逆に切なかったです。

 少しでもお金にしてご主人にお渡したほうが良いと思い、額は半額、それに合うカードはプレゼントとしました。
 リストを書いて番号を振り、生徒さんが欲しくなるようにできるだけ説明書のついた素敵なカードを合わせました。その数70・・・。
昨日は値札付けと彼女のむき出しの作品4つを額入れしました。(作品は明日ご紹介します。)
縁の合った方に声をかけセールをしています。(生徒さんでご興味のある方はどうぞ拙宅までお越し下さい。形見分けの意味もありますのでどうぞご参加下さいませ。22日月曜の1時半からもセールしますよ。)
PA200213.jpg


私は彼女以上に額やカードを持ってますのでこれ遺して死んだら家族が大迷惑だと思う今日この頃。身辺はいつもすっきりとさせたいものです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

 何か役にたてるならば 私にみつくろってください。
 かわせてもらいます。
 
【2007/10/21 01:25】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/21 07:46】 | # [ 編集]


ちかければ、なすみみ買うのに・・。40代で亡くなってしまったのね・・。ご冥福をお祈りします。でも、もっと趣味を楽しんでいい人生をすごせたのかな。
なすみみは思う。

いつ亡くなるかが問題ではなく、ちゃんと生きたかが課題。
早く亡くなっても、その人が「いい人生だった」そう言える人生がいいな・・。
【2007/10/21 11:09】 URL | なすみみ #- [ 編集]


若くして、永眠された講師のかたの、ご冥福を祈ります。

彼女の作品を、ご主人の有益に
なるため、そして、広く末永く愛好者に鑑賞してもらうために、
kazumi先生のとられたご配慮
は、とてもご立派です。
【2007/10/21 12:59】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


私が教えてもらえそうな
カードと額はあるのかな。
【2007/10/21 13:09】 URL | ぴら #- [ 編集]


奥様が亡くなられた後も綺麗に生活をされていることに胸がつまる想いです。
40代なんて早すぎます。
あんな遠い月にピンポイントで着陸し、かえって来る技術があるのに、なんで身近の人間の身体の直せない病気があるんだ・・と思います。私は、どんな人生でも私が死ぬことで悲しむ人がいる限りは生きていたい。
【2007/10/21 19:52】 URL | ピースケ #- [ 編集]


水戸小紋様
お気持ちありがとうございます。グリーティングカードとして使えるものは最終的には1枚数十円でフリマにでも出します。

7時46分の鍵コメ様
キムの絵もありますよ。珍しいのはそのうちにお知らせします。その節は宜しくお願いします。

なすみみちゃんへ
4月の伊東屋展を見ずして亡くなりました。最後力を振り絞って作品作ってくれました。申し訳なく思っていたらこの手芸を知って幸せだったと遺族の方に言われました。毎日頑張って生きましょうね。

権兵衛様
立派も何も・・・ただ皆さんに喜んでもらいたいと思います。
彼女への供養と言うかお礼の気持ちです。

piraちゃんへ
ありがという。でもシャドーボックスは簡単に教えられないの。最初は4時間かかるから。
グリーティングカードとしてなら格安でいかがでしょう?可愛い絵柄いっぱいありますよ。
【2007/10/21 20:50】 URL | kazumi #- [ 編集]


右腕さんが40代で亡くなったのは、同じ年代として早すぎます。やり残したことが多すぎるでしょうね。去年はkazumiちゃんは大変だったのですね。
それでも、残された人にとっては時間が過ぎて、生きていかないといけないですね。
クリスマスカード余ってるようでしたら、分けていただけますか?
【2007/10/21 21:22】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


切ないですね
でもきっとこの方はいい人生を歩まれたと思いますよ
残された作品たち、皆さんのおうちで飾られると良いですね
【2007/10/21 21:58】 URL | やちまる #- [ 編集]


ぴーちゃんへ
無理せず体を大事にして長生きしてください。ぴーちゃんにはきっと病気を負かす力があると私は信じてます。

すずめちゃんへ
最期まで癌を隠した人でした。同じ社宅に住んだ友人でもありました。
後になって余命が短いのを悟り最後の数年好きに建てた家に花と暮らしたのだと気づきました。子供がいなかったのでご主人は張り合いがなくなったのかもです。
カード購入のお申し出感謝です。お好きな物がもしも見つかった場合にのみお願いします。後日ちゃんとした映像をのせますね。

やちまるさんへ
ご主人は彼女の作った作品を全て大切に飾っています。
材料を処分するまで1年半。仲の良い御夫婦でしたから心の整理をするのも時間が要るのでしょう。
彼女らしいかわいいカードや額皆さん喜んで選んでくださいます。
【2007/10/22 00:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


胸が詰まります。

生きる・・・・何か残すのも必要なのかなと・・・・ご主人のその気持ち思うに・・・・・。
【2007/10/22 03:42】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさんへ
良い思い出だけを皆に残して自分は潔く逝きたい気もします。
でも若くして逝ったり、突然なのは周りをかなり悲しませると実感しました。
【2007/10/23 03:38】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/767-7ba2cf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索