FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ジョサイア・コンドル氏
コンドル氏は明治政府の招きで現・東京大学の工部大学校兼工部省営繕局顧問として契約し
鹿鳴館や旧古河邸など設計し日本で亡くなっています。
氏の残した建物の映像はこちらです。
現存する建物は少ないそうですがこちら「三井倶楽部」は現役です。ご縁がないけど入って見たいなぁ。お庭は1万坪・・・。

 また後に日銀や東京駅の設計をする辰野金吾氏をはじめとして多くの優秀な建築家を育て、建築の世界で日本に大きな功績を残したとされています。

写真の旧古河邸は足尾銅山を興した古河家の3代目古河虎三郎氏の館としてコンドルが晩年に設計しています。
1階にはビリヤード室、書斎、客間、ダイニングルーム大小があり、
2階には子供部屋、客用寝室、ホール、仏壇の間、寝室、広い和室
バス、トイレがあります。当時からボイラーでお湯が出て、水洗トイレだったとか。冷暖房はないので各部屋暖炉つき。石炭を燃やしたそうです。

今回は予め往復葉書で洋館の内部を見学させてもらえるよう頼んでいました。当日並ぶ方法もあります。525円支払い、約1時間邸内の凡その部屋をお姉さんの説明つき30人で周ります。

薔薇模様のピンクやブルーのかわいい壁紙やシックな木の暖炉の彫り物(薔薇モチーフ)や庭園を見下ろす眺めなど拝見できました。行くなら是非見学をお勧めします。
財閥の贅を尽くした館です。目黒の庭園美術館(アールヌーボー)も素敵でしたが私はこちらのほうが明るくてロマンチックで好みでした。平たく言えばローラアシュレーの豪華版という感じでしょうか。
PA150160.jpg

傾斜地の高いところに建つお屋敷は見晴らしが良く、薔薇園と日本庭園を見下ろします。
PA150161.jpg

ステンドグラスの玄関扉。邸内の撮影は禁止。残念。
20071015173710.jpg
敷地は東京ドーム位で昔は使用人が50人。日本庭園側からの眺めです。
PA150162.jpg

こんな所にも薔薇が・・・。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

近代日本の威厳をかんじます。
当時の人の意思が感じられるような・・・・・。
【2007/10/17 06:16】 URL | ひげ #- [ 編集]


見てみたい。ローラアシュレイの豪華版!いいなぁ~。ひかれる~。
【2007/10/17 06:31】 URL | なすみみ #- [ 編集]


ひげさんへ
タカ&トシなら「欧米か!」
ビリヤード室は台の重さに対応できるよう地面から支えがありました。
我が家で勝ってるのは冷暖房くらい。夏は暑く冬は寒く見学できないそうです。

なすみみちゃんへ
一時はお化け屋敷と言われる程荒れたので壁紙は新しいクラッシックな柄です。あちらこちらが今でも通用する美意識で感激でした。
【2007/10/17 08:57】 URL | kazumi #- [ 編集]


春の薔薇の季節には、こちらはよくニュースで話題になりますね。
中も入れるのですか。興味しんしんです。
ドラマなどではよく登場するお庭ですよね。
東京駅のレンガづくりは何度みても見飽きることがありません。
日銀は上から見ると「円」なんですよね。
【2007/10/17 09:31】 URL | parko #- [ 編集]


ローラアシュレイの豪華版!
kazumiちゃんのためにあるような。。(笑
薔薇模様の服を着たkazumiちゃん、きっと女主人のように似合ってたんだろうな。。。
hiromiはさしずめ使用人。。掃除をさぼってばかりの!メイドのかっこで日向で昼寝ばっかりしてるようなヒト。
【2007/10/17 11:04】 URL | hiromi #- [ 編集]


ため息がでるほどステキですね。また、豪華です。
広島は原爆で消滅したので古い建物はありませんが、近くの江田島、呉には旧海軍の建物が残っています。
旧海軍兵学校、長官の官舎・・
でも、豪華さが違うなぁ・・
【2007/10/17 13:13】 URL | ピースケ #- [ 編集]


コンドル氏のこと、教えていただき、ありがとうございます。

あの有名な、鹿鳴館も
コンドル氏の設計だったのですね。それまで、ゴシック建築は
日本になかったから、氏の功績
は大ですね。
僕は、三井系の会社に勤めて
いますが、もちろん「三井倶楽部」ような、ところは、関係のない男です。
【2007/10/17 18:41】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


関東のバラのきれいなスポットを知りたかったので是非
訪れてみたくなりました♪

神戸の異人館を思い出しました^^)
【2007/10/17 19:21】 URL | sanoyan #- [ 編集]


parkoちゃんへ
今日からちゃん付けにさせていただきますね。(笑)日銀を上から見たら円。ってそうなの?お金の形を意識したのかしら?バラはこれからが見頃ですって。

hiromiちゃんへ
一緒に行った友人が服に気づかないのでバラ見終わった時「ねぇねぇ私がバラ模様の服着てるって知ってた?」と言ったら通りかかったおば様たちに聞かれて笑われました。きっと「とってつけた感じ」だったからよ。
hiromiちゃんはメイドさんより皆を癒すメゾン一刻がぴったりだわ。

ピースケちゃん
お久しぶり!安芸の宮島は広島?離れてますか?
古い建物も歴史を聞くと残すのは大変なようです。こちらも一時はガラスが割れてひどかったのを数年かけて補修したとか。ここは文化の香りがしました。それから成金ぽくなかったです。

権兵衛様
三井系ですか。権兵衛様がセレブなのが判明致しました!上京の際には倶楽部利用できるはずです。是非その節は便乗させてください。(笑)

sanoyanへ
関西なら異人館なのね。関東のスポットはhiromiちゃんの近くの神代とか千葉なら京成バラ園、うちの親戚が関わる草笛の丘薔薇園(5月)などでしょうか。
【2007/10/17 20:40】 URL | kazumi #- [ 編集]


はー、すばらしいとこですね。
【2007/10/17 22:43】 URL | pira #- [ 編集]


piraちゃんへ
今週は昨年亡くなった講師の遺したシャドーボックスの材料を半額セールして大忙し。来週末は沖縄です。11月はまた秋の美術館巡りするので付き合ってね。
【2007/10/18 00:14】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/763-92a76bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索