FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
うさぎのお皿
蒔絵教室で兎と満月のお皿に取り組んでいました。
PA120001.jpg

漆で描いて7号の銀を蒔いて乾かし、すり漆を2回終えたところです。

1200番のヤスリや写真の↓砥石で研ぎ出しました。銀が光ってきます。
PA120002.jpg


↑兎の周囲についた白っぽい研ぎ傷はコンパウンドをつけて磨くと消えていきます。
次に磨き用のコンパウンドをつけて只管磨くと銀の兎が輝き、錫梨地のお月様が光ります。
PA120003.jpg


最後にすり漆と言って生漆を塗って拭き取り、一日湿度を高くしておきます。
そして軽く磨けば出来上がり。先生ありがとうございました。気に入ってます♪
PA140147.jpg

来年のお月見の時にお団子乗せたいなぁ。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiちゃん、今日、お写真とキリ番ゲットいただきました。
なんだか、後から申告なのに、申し訳ないなあ。。
誕生日プレゼントだと思ってありがたくいただいてしまいますが。。ごめんなさい、みなさま。
大切にいたします。
切手もカードもとっても素敵でした。
写真は。。やっぱりワタシだけ態度悪いわん
【2007/10/14 00:23】 URL | hiromi #- [ 編集]


ごめんなさい!
ウサギさん、とてもかわいく描けてます!
それに、見事なできばえ。。とても「ビクトリー!」と叫んでいる奥方さまの作品には見えませんコトよ!おほほほ。。
【2007/10/14 00:25】 URL | hiromi #- [ 編集]


真ん中の大きなお月様の周りで、跳ねたり眺めたりする可愛いうさぎさんたち
とっても素敵なデザインですね
ここにお饅頭をいっぱい乗せて…
あ!ダメダメ
入隊されていたのですね
ほほほほほ
【2007/10/14 10:58】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


 素敵な器に お菓子に変身して 乗せてもらいたいですね。
【2007/10/14 13:12】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


卯年のなすみみとしては
「すてき~」のひとことですわ~。
うさぎってなすみみのイメージアニマルなのよ~。

団子が似合いそうだワ~。
団子苦手だけど・・
【2007/10/14 19:41】 URL | なすみみ #- [ 編集]


ウサギたちもふわっと丸い表情で
月の周りを思い思いに跳んでいるようですね。
お団子を乗せたらかわいいでしょうね~。
でもビリーが見てますよ
「おい、遊びのつもりか?」って
怒られそうですね。
【2007/10/14 21:02】 URL | parko #- [ 編集]


兎とお月様、よく似合いますね。
4匹の兎ちゃん、可愛いですがそれぞれ姿が違うのがいいですね。
【2007/10/14 21:21】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
ささやかなプレゼントでございます。薔薇のマグネット入れるのを忘れてしまいました。
今度は77777にカウプレする予定です。
態度?・・そのままの君でいて♪
今もビクトリーと叫んだとこだよ。ちゃんと夫と手をつないで。バカップル!

kana2ちゃんへ
入隊すれば筋肉が付いて代謝良くなって食べても肥らない・・・それが最終目標なんですが。やっぱりただ今停滞中。それがどーした、どすこい!

水戸小紋様
来年はお芋でラフランス乗せてみましょう。
吹き寄せのお菓子なんかも綺麗でしょうね。葉摘みちゃんとこみたいに。

なすみみちゃんへ
お団子?今日は北千住名物槍掛け団子食べました。美味しいのよ、炭火で焙ってあって。あれ?私って間食したらいけないのかな?

parko様
薄皮をはぐように脂肪が減ってるざます。(たぶん)
薔薇のゼリーも食べたしダイエットシュガー入れてコーヒーも飲みました。ストレスなしよ。おほほほほ・・・

権兵衛様
ポーズは千代紙や和風のカードから探してきて拡大コピーなどして合わせました。下の子たちは追いかけっこしてるんです。
【2007/10/15 01:55】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/762-c9777a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索