FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
カウプレとkaoruさんの韓国土産
 PA060125.jpg

↑kimikoさん、お陰様でこんなにきれいに色づきましたよ。
コルチカムくれたお姑さんに宜しくお伝え下さい。


語学留学するお嬢さんをソウルに見送った友人のkaoruさんが帰ってきました。
kaoruさんは在日韓国人で私がシャドーボックスの講師になるよう後押しをしてくれた手作り仲間です。
今まで木工や縫い物やお料理と「コットンテール」と名づけた手芸部で色々楽しんできました。
気がつけばもう15年ほど仲良くさせていただいてます。

今回は観光らしい時間はあまり長く取れなかったそうですが語学に強い義理姉さんも同行して
ややディープなソウル観光をしたそうです。
インサドンで薬入れの小さなタンス(50センチ角)を買ってきてました。
引き出しがいっぱいで漢字(漢方薬名?)が入ってました。良いなぁー。

そして韓国ドラマの屋台のシーンに登場するお米の餅料理「とっぽぎ」を振舞ってくれました。
その作り方はまた明日。
PA060140.jpg


↑写真は中央二つがお土産に頂いた栞と楊枝入れ。結びが韓国らしいです。

もう一人の手作り仲間kimikoさんがくれた水なしで咲く球根コルチカムとポケットティッシュ入れ。(↑縫ってくれました)
こちらは今回そのうちの一個をカウプレにします。右上ハンカチポケットつきのです。
生地はルドゥーテのバラ模様なんです。バラのマグネットも付けちゃう!

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

すごく面白い球根ですね
何ていう名前なのかな?
それから…
トッポギ!
これは韓流の私にはとてもなじみのある食べ物です
甘いんだけど、辛いので、私には食べられません(可愛いベロの持ち主なので)
でも、お餅みたいでおいしいので、焼いて食べたりしますよ
ヤキソバに入れたこともあります

カウンター59977でした
そろそろですね
後でまた来てみようっと!
【2007/10/08 00:25】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/08 00:28】 | # [ 編集]


59986だったよ!いちいちコメ残さなくていい!って感じかしら!?なんだかスト-カ-みたい?なので私はそろそろ寝ようかな☆この感じだと早起きさんが踏むのかな☆運がよければ・・・なので一応目覚ましかけよ!
明日の朝が楽しみ~♪
おっと、日記のこと・・・コルチカム初めてみました!サフランみたい☆お世話なしで花がさくのかしら!でも話しかけた方がきれいに咲くのかな☆仲良く籠に入ってカワイイ~♪
皆さんお土産選びがホント上手ですね!私は苦手~・・・手先も不器用だし・・・何かプレゼントを☆と思ってもなかなか決められず・・・
今、チクチクやってます!ミシン持ってなくて・・・いつできるかわからないけど塩ピ-のお礼☆
【2007/10/08 01:36】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


59991なのよ~このカウンター、この時間はワタシひとりで回したと思うわ。。何をムキになってるんだろう。。
でも、もう休もう。。その前に荒いものして。。後でまた来よう。。(ヤメナサイ
日頃ばたばたお邪魔してるあちこちのブログをゆっくり読んでいました。
それぞれ個性があって、おもしろいね~。。。
kazumiちゃんのトコはいつも薔薇のコロンでも漂ってる感じ。。
今回はトッポギの話がでて。。ちょこっとキムチの香りも。。
【2007/10/08 03:51】 URL | hiromi #- [ 編集]


59994☆
おはよう!!
開くときすご-くドキドキした~!!
まだだったかああ(笑)
↑hiromiちゃんおもしろいすぎ(笑)
今頃、夢の中かしら・・・
夢をみました☆カウプレの!
こちらでおなじみのセレブ様がゲットした夢だった☆
「パソコンの調子が悪くてコメント送信したはずなのにされなくて3連続の投稿になってごめんなさい・・・でも嬉しいです。ありがとうございます」ってコメントしてた!
私、パソコン病!?カウプレ病!?
WAKUWAKU~♪


【2007/10/08 07:07】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


9時20分60006でした。自分で踏まなくて良かったですが誰でしょうね。前後賞でも名乗って下さいませ。

kana2ちゃんへ
たぶんこれはコルチカムでサフランの仲間だと思います。頂いた時は白くて外に出したら色が付きました。これから土に戻して葉を繁らせます。
私もご存知の通り甘党ですから!トッポギにもお砂糖入れちゃうわ。(笑)

鍵コメ様
PCでまだ写真が出せない女です。sanoyanにも教えて頂きました。早速ポストへ入れますです。

こんちゃんへ
この時間は夜中にビリーやっとりました。変な夫婦だって。
聞いたことあったけど初めて籠に入って我が家に来ました。
水さえ要らずお勧めですよ。こんちゃんなら歌でも歌ってあげて♪
何かな?何かな?わくわく!

hiromiちゃんへ
遅くまでありがとう。でも寝不足になっちゃうね。ブログはシャドーの先生も読んでくださってるのであんまり地を出せませんのよ。おほほほほ・・・。本人は1日に一回しかまわらないんだけどね。くるくるありがとさん。

こんちゃんへ
私は連ドラ見たさに8時過ぎに起きたけどその頃でしょうか。誰だったのかな?
検索でふらっと来る方が毎日100人位いるけどそういう人はカウンター見ないものね。
こんちゃん、可笑しい。夢まで見てくれて・・。まったくかわいい人だな。
【2007/10/08 09:49】 URL | kazumi #- [ 編集]


60008で-す!
あ~ドキドキした!!
皆さん遠慮して名乗りでないのかしら・・・
それともカウンタ-確認していない?
なんだか一人で盛りあがっちゃってる感。。。
いつもお顔をだしている皆さんはどうしたのかしら・・・
お-い!みんな~!!
hiromiちゃん起きて~!!
お休みの日はみんな忙しいんだよね・・・
それにしても60000ってすごい!!
祝60000!!kazumi先生おめでとう!!パチパチパチ~
記念すべき60000人目の訪問者は誰なのかなぁ~・・・
フゥ~でもよかった☆今夜から出掛けるので、その前にお祝いできてよかった♪kazumi先生おめでとう!!60000ゲットの幸運なあなた☆おめでとう!!
【2007/10/08 09:53】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


60000キリ番だったのね~。なすみみは60012でした~。残念・・。テッシュケースかわいいなぁ~。
60000だれだろう・・・・。
【2007/10/08 10:10】 URL | なすみみ #- [ 編集]


入れ違いコメでした☆
夜中にビリ-なお二人って(笑)
いつ入隊したんですか?
私は1日坊主だった。。。
再入隊するかな!
お陰様で連休のお楽しみイベントになりました!楽しい企画をありがとうございました!
名乗りがあるといいですね☆
60000を踏んだのはどこのどいつだ~い?あたしだよ!とはなりませんでした(笑)
【2007/10/08 10:12】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


60002でした~朝,起きてすぐ。。8時40分前後。。
悔しかったとよ~
んで、コメ入れなかった。。誰だったんだろう?
【2007/10/08 12:30】 URL | hiromi #- [ 編集]


この花は見たことありますが、コルチカムと言う名前は、知りませんでした。 韓国にもいろいろ
綺麗な花が、ありますね。
昨日紹介ありました、芙蓉に
似ている、むくげは、韓国の
国花ですが、この花も綺麗です。画面は現在60033ですが、、これを送信したあとの番号が、僕の踏んだ番号ですね。

【2007/10/08 12:36】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


今までの皆さんの声から推測するに
朝、犬の病院に出発ごろ来ていれば・・・・
寝坊して開けている間がなかったのよ~悔やまれます。

当選した方、おめでとう!
【2007/10/08 13:49】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


コルチカム 珍しいお花ね。
 おはながすんで 葉はでるのかしら。
【2007/10/08 19:43】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


こんちゃんへ
何度もありがとう。秋休みで明日もお子さんはお休みですか?ご飯作りで忙しいでしょうね。
6万てすごい数ですね。11月の下旬で毎日更新2年です。今や私の生活の一部です。
こんちゃんや皆さんとの出会いが一番の収穫です。いつも気にかけてくれて感謝してますよ。

なすみみちゃんへ
脚の痛みは引いたでしょうか?
明日なんとか歩けると良いね。キリ番ミミママみたいに狙う人はいないのね。うちは通行人さんが多いのね。謎ですよ。

権兵衛様
むくげはソウルに良く咲いていました。酔芙蓉、芙蓉、ムクゲ、葵、綿と皆一日の儚い命ながら毎日咲く。潔く再生する感じが好きです。
キリ番今度は狙ってくださいね。

葉つみちゃんへ
今日はアシュ君といっしょでしたか。大変でしたね。
真相は闇の中?朝連ドラ終わった頃に来た人ですね。
ちょっとつまらないです。

水戸小紋様
お花が終わったら土に埋めてはを繁らせるのだそうです。葉が枯れ切ったら掘り返しておく。
丈夫で世話要らず!私向きなのを頂きました。
【2007/10/08 23:27】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/757-1941f7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索