FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
日本橋 はいばら
PC120584.jpg

蒔絵教室の恒例化した?行事。先生による年に1日限りの「やもめ食堂」で手打ちのお蕎麦を頂きました。
自分の教室でも思いますが趣味でつながる人のお付き合いって本当に良い物です。
リクエストにより持っていった肉じゃが(きたあかり)。
右端は鯖を糠漬けした若狭湾の郷土料理「へしこ」お酒の友です。
PC120585.jpg

帰り途、日本橋で下車。
創業200年の和紙のお店はいばらに寄りました。日本橋交差点そばコレドの手前(高島屋側)にあります。
4枚千代紙を買いました。ポチ袋などに向く細かい珍しい柄を選びました。あぁ美しい。PC140591.jpg

この交差点は東海道五十三次の基点であり「続・3丁目の夕日」でも重要なシーンとして登場します。
で、ちょっとしっかり見てみるとなかなか風格のある立派な欄干なのでした。
製作者は(朝倉彫塑美術館の主、朝倉文夫氏の実兄)渡辺長男氏です。
青銅製↓ 龍かと思った麒麟の像は東京の繁栄を(獅子 の像は守護を)表しているそうです。
また、親柱の橋名の文字は、晩年の 徳川慶喜 (徳川15代将軍) の筆によるものだとか。
PC120589.jpg
映画では薬師丸ひろこ扮するママが子供とここを通りかかると偶然兵役で別れた元の恋人(上川隆也)と出会い、お互いの無事を確かめ運命を想うのでした。
帰宅するとステテコでくつろぐ夫(堤慎一)がいて現実に引き戻される、笑えるシーンです。
PC120590.jpg


向こうには日本橋三越本店新館。
ただ今新館7階でアトリエサンアートさんがシャドーボックスの展示販売しています。
クリスマスの素晴らしい作品を見ることができます。
地下2階のクラブハリエでまたバウムクーヘンを並んで買いました。
オレンジのリキュールが入ってるそうです。美味過ぎる・・(涙)。そしてまた肥ったのでした。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

ブログもそうだけど、趣味で知り合う人たちって話題も感性も似てたりして、おもしろい。そこからつながる不思議な運命もね。

クラブハリエたべてみたいなぁ~。
でもビクトリー~ってしなきゃね!
【2007/12/14 06:41】 URL | なすみみ #- [ 編集]


日本橋の交差点って
気をつけてみないとす~っと通り過ぎちゃいそうなんだけど
よく見ると面白いですよね。
三越もリボンをかけられて、一棟そのままプレゼント?ゴージャスです・・・
「ちょっと千代紙を」なんておっしゃるけど
どんだけ~お求めになったのかな(笑)
最近は三越の隣の千疋屋のフルーツサンドが私のお気に入りです。
【2007/12/14 08:03】 URL | parko #- [ 編集]


美味しそうな肉じゃがですね^^
私も、教えてもらったレシピを冷蔵庫に貼り付け、上手になりましたよ。
kazumiちゃんを通して東京を知ります。
【2007/12/14 08:16】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


恒例行事の季節がやってきましたか。。。
去年の美味しそうなお蕎麦と楽しそうな様子がまだ記憶に新鮮状態です。
食べたいなと思った料理の記憶はなかなか風化しない(笑

この欄干はすばらしいですよね。
ここを通る時はいつもしばし見惚れます。(おのぼり丸出し*^^*)
上の高速道路がうっとうしくて、せっかくの欄干がかわいそうだなぁ~
【2007/12/14 12:12】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


kazumiさん おばんでした。

肉ジャガの途中からカレーによく変身しますが・・・なかなかいけます。

こんなん 俺だけ・・・・・・。
【2007/12/14 20:48】 URL | ひげ #- [ 編集]


薔薇の好きなkazumi先生。
はいばら は、薔薇の一種かと
思ったら、「創業200年の
老舗の和紙のお店だったのですね。
リポート大変、遅くなりましたが、先ほど、やっと、何とか
作成することが、出来ました。
時間のあるとき、当方にご足労
頂き、採点願います。愚作です。お手柔らかに。先生、何時も、若くて綺麗ですね。
【2007/12/14 22:43】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
筋肉が落ちると脂肪が付きやすい。実感してます。今日はヴィクトリーできなかったよ。
明日は頑張る。あ、夫はダイビングだった。DVDつけられないわ。

parkoちゃんへ
追加映像で買ってきた4枚です。1000円の散財です。これでけっこう嬉しいの。
亀甲、七宝繋ぎ、松竹梅とおめでたい細かい柄にしました。
「せんびきや」そういえばあったわね。ハリエちゃんで頭がいっぱい。今度そのサンド食べてみます。

すずめちゃんへ
元は平野レミさんのレシピです。人参を足します。今回は絹さやを忘れました。
これはなんだかいつも皆さんに評判が良いんです。今回はちょっと煮崩れました。
崩れにくいメークインが良いけどこのお芋の味は良かったです。

葉摘みちゃんへ
先生はそば粉4キロ取り寄せて打ってくれました。
今日は連ドラのコワモテの父役俳優さんが「へしこ」の話をしてました。
先生はもと福井出身なのでドラマが身近に感じられます。タイトルの和の模様も楽しく見てます。
あらためて見ると立派な橋ですね。今度は獅子も良く見てこようと思います。みんなおのぼりさんよ。

ひげさんへ
男の料理は豪快ですね。お料理当番で途中から気が変わるってこと?
私は水の分量も計るからありえませんわ。(笑)ラーメンの時は500㏄必ずね。
カップと計量スプーンと皮剥き器、ないと料理できません。だめじゃん。

【2007/12/14 23:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


権兵衛様
「ハイ、薔薇」ですって?
それとも「は、棘」?
最後の一行が点を甘くしてもらいたい一心のおべっかに思えて笑いました。
どれどれ見に行きましょう。
【2007/12/14 23:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


今日、日本橋で打合せがあったの。
朝、この記事を読んで、シャドーを見に行く予定だったのに。。打合せが長引いて、泣く泣く帰りました。とか言いながら、行列に並んでクラブハリエの焼きたてバームクーヘンはゲット!
明日、記事にしようかと思ったのだけど。。
どうしようかしら。
【2007/12/15 01:07】 URL | hiromi #- [ 編集]


あ~都会はいいな~
クラブハリエのバームクーヘン食べてみたいな~
田舎には無いか・・・
同じ趣味の人間が集まるって楽しいですよね~
私の周りにもそんな人たちいないかな~
【2007/12/15 15:42】 URL | やちまる #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
花より団子。良く分ります。(笑)
あの出来立てにフォンダン(砂糖衣)をかけて切り、箱詰めするのをガラス越しに見せられれば
行列も苦にならないよね。で、3人でペロリね。私は一食抜いてでも一人で一個食べたい・・。

やちまるさんへ
ネットでも買える時はあるみたい。年内はもう完売ですが・・。
https://shop.taneya.co.jp/search/category_list.php
小さなことからコツコツと。近くで趣味の合う人見つかりますよ。きっと。
【2007/12/16 00:18】 URL | kazumi #- [ 編集]


ご無沙汰しています。

相変わらずご活躍ですね。

今年は「やもめ食堂」もいけず・・・残念でした。

今年もカウントダウンですね。良い年末年始をお迎えください。

【2007/12/22 10:18】 URL | ルッコラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/753-ca798cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索