FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
旧古河庭園
PA150171.jpg


旧古河庭園で秋のバラを見てきました。春の薔薇より小ぶりですがはなもちが良いのですよね。
今日は21度。曇りでたまに日が差し込む良い陽気でした。
薔薇園はそう大きい規模ではありませんが洋館との相性がムード満点でした。
ただ今秋のバラフェスティバル開催中。見学会や演奏会など月末まで催しがあります。今日の開花状況は30パーセントでした。

PA150167.jpg

↑ムーンシャドウ  つい「シャドー」に反応してしまいまして
邸内のじゅうたんは半分くらいこんな色の薄いかんじです。
PA150169.jpg

↑リオ・サンバ 色が華やかで綺麗です。踊りだしそうになりました。
PA150185.jpg

メリナ 端正な美しさ。大地真央さんのような感じがします。
PA150165.jpg

インカ。黄色い薔薇もまた惹かれます。
PA150179.jpg

↑マリア・カラス。ステージでスポットライトを浴びる歌姫よろしく・・
PA150177.jpg

春芳 。匂い嗅ぎ忘れました。
PA150189.jpg

芳純 鈴木省三氏が作ったバラとして有名です。濃く豊かなオールローズ香 資生堂のトワレ「バラ園」などに関わりのある花です。
PA150201.jpg

↑kaoruさん、「この盛り合わせ素敵ね」 「?!寄席植えだよ。天ぷらじゃないんだから。」(笑)
PA150193.jpg

日本庭園も滝や茶室があり本格的です。そのため昔は庭師さんがいっぱいいたとか。
PA150194.jpg

友人のkimikoさんとkaoruさん。池を一周しています。
PA150199.jpg

池では亀さんが甲羅干し。鴨さんがオブジェのように並んで・・・

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

みんなで薔薇!
ちょっと前までみんなで彼岸花だったのに(笑
いつのまにか季節が駆け足で過ぎて行きますね。
神代植物公園にはコスモスのお花畑もあったけど、少し盛りを過ぎてました。
全部の薔薇の名前が判明してるのがkazumiちゃんらしい。
葉摘みちゃんのトコでは「・・薔薇は薔薇です」で終わってたよ。
忙しい毎日でしょうが、薔薇を見て生き返ったかしら?
月にはウサギが、kazumiちゃんには薔薇がよく似合う。。
【2007/10/16 09:06】 URL | hiromi #- [ 編集]


旧古河庭園て素敵なところですね♪
上中里にあるんですか~!
私、昔王子まで通っていたので、懐かしいです^^
ムーンシャドウ気に入りました☆
カメとカモ、なんだかおもしろいですね。
ほのぼのしています♪
【2007/10/16 11:31】 URL | ずん商店 #- [ 編集]


 薔薇の木に薔薇の花咲く・・・・・この詩を どうしても おもいだします。2枚目の オレンジいま お気に入りです。
【2007/10/16 17:23】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
葉摘みちゃんはA型でない?(笑)薔薇の名前は覚えられないから写真に名札も撮るのよ。
・・薔薇は薔薇です。も笑えました。
似合うかどうかは別としてローラアシュレーの薔薇模様のワンピース着て行きました。気分出たよー。(笑)

ずん様
王子から南北線で一駅でした。家から自転車で行く案もありましたが体力温存。それでも昨日は疲れてビリー初めてさぼりました。(笑)友人にはビリーが似合わないと言われています。(笑)

水戸小紋様
秋も綺麗ですが四季咲きのが咲くのでモッコウ薔薇などは咲いていませんでした。春も行きたくなりました。
リオサンバ人目を惹く美しさでした。お庭に如何でしょう?
【2007/10/16 18:14】 URL | kazumi #- [ 編集]


秋の薔薇もきれいですね。春も秋も薔薇の花はそれほど違わないと思いますが、季節ごとの周りの風景や景色によっても
感じが、違うのかもしれませんね。
薔薇は大好きな花です。
どれも、綺麗ですが、特に
春芳が、好きです。
【2007/10/16 18:39】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


kazumi さん おばんでした。

和でも洋でもどこにいても似合ってます。

すこし掌でコブシを回し気味に・・・スリスリ・・・。
【2007/10/16 19:51】 URL | ひげ #- [ 編集]


なすみみは3番目のバラがすきだわ~。hiromiさんとこともバラがいっぱいだったわ~。こんなバラもらいたい~。
【2007/10/16 20:14】 URL | なすみみ #- [ 編集]


ほんにご近所「・・とバラの日々」ですわ。
日本のバラは懐かしい香りがして、フランスのバラは貴婦人の香りが・・・
香りの薄いバラもあって“バラはバラです”とくくっちゃたけど個性は色々。
そんなこと言いながら名前をほったらかして・・子供でしたじゃ。。。

【2007/10/16 21:58】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


権兵衛様
このお庭は邸宅の周りに桜やボタン花壇もあっていつも窓からお花が見えるつくりでした。うちもリヴィングルームからだけはお花があるようにしています。帰宅後パンジーを植えました。
春芳も鈴木省三氏の作ったバラです。優しい権兵衛様らしいチョイスですね。

ひげさんへ
このお屋敷にはこの外観で広いお座敷もあるし、お庭も和洋備わってました。
私も大自然も好きだし、都会も捨てがたい。節操ないでしょうか。人生は欲張りましょう。

なすみみちゃんへ
赤いバラが好きな人はあれれ・・?
親戚が佐倉の草笛の丘薔薇園を作っています。鈴木省三氏の弟子でした。ライフワークとして残せて羨ましいです。

葉摘みちゃんへ
フランスのマルメゾン宮殿でバラを見たいものです。画家ルドゥーテの描いたバラがあると思います。名前にこだわるのは門下と50種の薔薇をシャドーで作るからなんです。
ジャムはブルガリア産のが良い香りですよね。花びらの入った紅茶ルピシアのキャロルもロマンチックで好きです。
【2007/10/17 00:31】 URL | kazumi #- [ 編集]


おぉ!!
美しいものを見ると心が綺麗に洗い流されるようだ・・・・
ここにkazumiさんの写真が入れば更に心が溶かされるでしょう・・・

ま、何はともあれ、綺麗なバラ、いいな~背景の建物がまたいい味出してますね。こちらにもバラ園はありますが、バラしかないから物足りないんですよね~
【2007/10/17 12:13】 URL | やちまる #- [ 編集]


やちまるさんへ
私の姿をのせたらとんだお目汚しです。
もっとスゴイお目汚しは毎晩ビリーをやって少しづつへこんでいく下っ腹を夫に披露すること。
腹筋割れる日は遠く険しい・・・
【2007/10/18 17:51】 URL | kazumi #- [ 編集]


こんばんわー
葉摘みちゃんとこでも、hiromiちゃんとこでも、kazumiちゃんとこでも、クンクンしてしまいそうなほど、きれいな薔薇ばかりですね。できることなら、薔薇の温室の中にベッドを置きたい・・・(ムリ?!
【2007/10/18 18:37】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
私はもっと簡単に資生堂のバラ園のトワレつけて寝るんだよー。芳純というバラからとったフレッシュな香り。お店で嗅いでみて。
【2007/10/19 00:07】 URL | kazumi #- [ 編集]


あっ!それも知ってるよ
今はね、別社の薔薇のボディミルク。ちょっと和風な薔薇だね。好きな香りってなかなか見つけられないよ~
【2007/10/19 07:33】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
香りって難しいよね。夫と私の好みも大分違います。バラ園は只管自分のため・・・。
【2007/10/19 10:18】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/752-7a3acbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索