FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
横浜散策
今日は我々夫婦の結婚24周年となりました。
25周年は銀婚式 30周年は真珠婚式 35周年は珊瑚婚式
40周年はルビー婚式 45周年はサファイア婚式 50周年は金婚式 ですって。
何も欲しくはありません。ただ仲良く寄り添いたいと思います。↑なら書くなって?(笑)

先日は会社時代の友人と彼女の地元、横浜で会いました。
あいにくの雨なので濡れない所でお散歩です。
P9290117.jpg

↑待ち合わせはそごうデパートの時計の所。
「駅中央口から出て真っ直ぐ行って階段も下りて進んでね」と電話で言われました。
うろちょろ・・短大は横浜でしたが四半世紀も経てばすっかり旅行気分なのでした。
ここは待ち合わせのメッカらしいです。紅葉やすすき(本物)が綺麗でしょう?
P9290121.jpg


お昼は中国茶のレストラン。4階にある『茶語Cha Yu』。女性好みのメニューと内装です。
私は海老ワンタンのセットにしました。香菜は苦手なのであげました。
お茶は「ジャスミン茶、烏龍茶、緑茶」から一つ選びます。

P9290120.jpg

緑茶はこちら↑です。中国緑茶でお花のように開くもの。美味しくて目に楽しいからお勧めです。
お湯の入ったポットも添えられて3杯ほど楽しめました。
最後に出てきた杏仁豆腐もクリーミーでかなり美味しかったです。
晴れていれば窓から『みなとみらい』が一望できます。

その後は1年ほど前に出来た船の形のショッピングモール「横浜ベイクォーター」に行きました。
栗原はるみさんのショップを冷やかしたりしました。
ヴィクトワールというパン屋さんでは「とろけるブリオッシュ」に大行列。皆さんすごい根性です。
ここでお茶した時の餡入りブリオッシュも美味で、おはぎ食べ損なった恨み晴らしました。(笑)
P9290122.jpg


最後にクイーンズ伊勢丹で最近話題の「もちクリーム」をお土産に買いました。
種類が多くて(24種)分らないから「人気の3種にしてください!」
写真は売れ筋ベスト3です。1位 クリームショコラ 2位 キャラメルプリン 3位 クリーム宇治金時 。「もち」ろんおいしかったですよ♪
P9290123.jpg

切ってみると・・お餅の皮の中に餡とクリームが入ってるんですね。
そんなこんなで私は馬肥ゆる秋です。
オフ会で御目文字する私は本来の姿ではありません。家族は「どこがぁ?」って否定するけど!

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

毎日、食べ歩いているみたい(笑
この、もちっとしたの、どこのクイーンズにもあるのかしら?
最近仕事ばかりでドコにも出かけてないなあ。。としみじみ思いました。せめてクイーンズくらい行きたい!
【2007/10/02 04:56】 URL | hiromi #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

紅葉・・・本物ですか・・・?。
どんなやり方をしてるんでしょうね・・・?。

雨が降ると田舎では待ち合わせの場所を探したり、時間を潰すのが大変です・・・・・。都会はいいなぁ・・・・。
【2007/10/02 05:28】 URL | ひげ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/02 06:35】 | # [ 編集]


横浜のそごうかしら?
このおもちおいしそう~。
でもあんこか・・・だめだ・・。
そのジャスミンのお茶なすみみも友達にもらいました。
今日のんでみよっかな~。
そうそうパソの調子が優れません・・・。

たすけて~~~
【2007/10/02 06:50】 URL | nasumimi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/02 10:55】 | # [ 編集]


もちクリーム おいしそうですが、薔薇のお皿がもっと好きです。
【2007/10/02 12:28】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
都内には吉祥寺、錦糸町、恵比寿、目黒にあり、渋谷・秋葉原・蒲田・品川にもオープン予定ですって。外にでましょう、都会の秋風に当たらねば♪

ひげさんへ
晴れていれば歩こうと言ってたんですが・・・彼女が仕事で徹夜明けだったのでおとなしくしてました。
紅葉本物に見えました。何処かから大掛かりに運んだ気がします。釧路はまだ?じゃ偽物かな。

なすみみちゃんへ
あんこといっても豆っぽくなくてクリームが入ってるから新触感かな?雪見大福の超豪華版。甘いの苦手でしたっけ?

10:55の鍵コメ様
人とのご縁を大切に。どうか楽しくやり取りが出来ますように。
「人生悩むほど長く時間が残ってない」と私は思ってるんですよ。(笑)

水戸小紋様
ありがとうございます。この絵柄を真似てコースターに絵を描いたこともありました。
【2007/10/02 14:48】 URL | #- [ 編集]


私も大学時代最初の二年は横浜(といっても戸塚)でした。
あのころはみなとみらいも建設中。。。
すっかり分からなくなってるだろうな~。
クイーンズのもちクリームって、うちのそばのクイーンズでもあるのかしら?東京だけかな。
【2007/10/02 15:09】 URL | parko #- [ 編集]


おっと、食べ物に目が飛んでしまった。
24周年、おめでとうございます。
ともに白髪の生えるまで
また歴史が続いていきますよう。
【2007/10/02 15:11】 URL | parko #- [ 編集]


ああ、ホントだ!ホントだ!
もちクリ-ムのことで頭がいっぱいになってた(笑)
結婚24周年おめでとうございます!!
kazumi先生の旦那様は結婚記念日を覚えているタイプ?
うちは旦那さんの誕生日に婚姻届を出したのでお互い忘れることはないけど、結婚式記念日がまた別にあって、そちらの日はいつも私しか覚えていないパタ-ンです(汗)

【2007/10/02 16:34】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/02 16:36】 | # [ 編集]


 ほんとだ おさらのことで・・・・
24周年おめでとうございます。末永く 仲良くね。
【2007/10/02 17:34】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


あ、ここも美味しそうな写真が・・・
お腹すいた・・・・
エビワンタン、美味しそう・・・

ジュルッ・・・ヨダレが・・・
【2007/10/02 18:52】 URL | やちまる #- [ 編集]


ご結婚24周年記念、おめでとうございます。

>何も欲しくはありません。ただ仲良く寄り添いたいと思います。<↑

いろいろご馳走がでましたけれど、
権兵衛には、これが一番ご馳走さまでした。

これからも、ご夫婦仲良く
とも白髪まで。

ちなみに権兵衛の妻は
誰かの作った川柳
 
 とも白髪、
 真っ平ごめんと
 妻茶髪

がお気に入りでした。

【2007/10/02 20:07】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


kazumiちゃん、結婚記念日24回目おめでとうございます。お話の中ででてくるご主人様といつも仲良くで、聞いていて笑顔になります。私たち夫婦は子供たちからみたら、どんな風に映っているのでしょう?
来年も、元気で、笑顔できっときっと迎えられますように。

目だけ、ご馳走様でした。^^

【2007/10/02 20:57】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


結婚記念日24周年おめでとうございます。
生まれてからの半分は旦那様との歩みですね。すばらしい!

長い年月の間に千変万化に形を変えていくけど
kazumiちゃんちは、いつまでも互いを敬い深い愛情を感じあう。うらやましいご夫婦です。
末永く幸多かれ!

【2007/10/02 22:47】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


結婚記念日24回目おめでとうございます!!

二人でお食事かと思ったら違ったんですネ…
お祝いはしないのですか~?

札幌ではちらほら紅葉始まってます~私もどちらかと言うと馬肥ゆる秋でございます~~^^
【2007/10/02 22:47】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


parkoさんへ×2
お店は都内にどんどん出来つつのようですが埼玉県内にはまだみたいですね。
喧嘩もないので離婚を考えたこともありません。夫が亡くなるのが心配です。人生+-ゼロだそうですよ。

こんちゃんへ
餅ろん!忘れてるタイプですよ。
2日になってすぐ「今日は記念日よ」と教えてあげました。「忘れたのね」なんて怒って見せるのは過去の話。期待してませんから(笑)
ハーゲンダッツアイス食べました。今晩はすき焼きでした。また肥えたって。
【2007/10/03 00:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


16:36の鍵コメ様
はい、メールアドレス追加しておきました。ご丁寧にありがとうございました。

水戸小紋さまへ
「干渉しないのが仲良しの秘訣」なんちって。趣味も違うし性格も反対です。子供はさっぱりした愛情に段々うちは変わってるとか言いますよ。

やちまるさんへ
このワンタンいけました。
ぷりっぷりの海老を挽肉が包んでます。
麺はさっぱり味ですがお茶が入って香りを添えてました。どこも良く工夫してますよ。

権兵衛様
物に執着どんどんなくなりまして。先日は玄関を通りやすくするためのレンガ1万円分が嬉しかったです。
豊かさって何でしょう。少しのお金と健康と友情があれば幸せだと友人と話したところです。
権兵衛奥様のお好きな川柳!同感です。(笑)

すずめちゃんへ
夫の親は金婚式も済ませました。「お父ちゃんは日本一」と平気で人前で自慢した亡き義理母のように無邪気になれませんが愛情深い夫に感謝してます。

葉摘み様
そう、気がつけば親と過ごした月日を抜いてますね。
住まいだけ見ても共同風呂、築60年の社宅生活からはじまり、暖炉つきのアメリカ、都内団地風、この注文住宅までいろいろ楽しませてもらってます。
コメントありがとうございます。

梨圭ママ さんへ
今晩のお祝いはすき焼きとアイス・・・。帰ってきた娘が「高い肉」と喜んでました。
今月末に沖縄旅行の予定です。夫は2日間ダイビング。潜らない私は母と観光です。これでも仲良いのでしょうか?(笑)
【2007/10/03 00:55】 URL | kazumi #- [ 編集]


結婚24周年おめでとうございます!!「何もいらないから、仲良く寄り添っていたい」って、素直に公言できるのがステキです!(^^)私もそうでいたいな~。
短大は横浜だったんですね~。
私にとって東京、横浜はずっと憧れの土地でした~。今は住む事が出来て、それだけで毎日嬉しかったりします(*^^*)
モチクリーム美味しいですよね~。最近、あちこちでショップを見かけるようになりました!嬉しいです♪私はマンゴークリームとカフェオレが好きです♪
【2007/10/03 10:59】 URL | ショコラン #- [ 編集]


ショコランさんへ
住宅ローン抱えてるのは夫。注文で私好みの家建てて貰いましたから、欲しがりませんローン終わるまでは(笑)
もちクリームの発祥は関西だからやっぱりご存知でしたか。今度カフェオレも試して見ますね。
【2007/10/03 21:59】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/750-59e1f006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索