FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ブラジルのお料理
新婚時代からお付き合いのある社宅の友人と久しぶりに会いました。
18年ぶりの方もいらっしゃって旧交をあたためて嬉しい時間でした。
私以外の3名はブラジルの赴任経験者でしたので今回はブラジル料理のお店でした。
新丸ビルのバルバッコア・クラシコ 丸の内店です。
P9280113.jpg

↑窓辺の席からは皇居が見えました。

今回はサラダバーが充実していたので2200円のランチビュッフェにしました。
P9280109.jpg


皆さんはブラジルのお料理に詳しいので説明してもらいました。
お皿の6時にある赤い蕪のビーツ「ベティハーバー」はやや甘酸っぱい味でした。
その中央よりの白いのは椰子の芽「パルミット」でちょっと山菜みたい。
竹の子とホワイトアスパラの中間のような感じで淡白な味の野菜です。

P9280110.jpg

↑「フェイジョアーダ」は黒豆と豚のいろんな部分を煮て塩味で味付けした
ブラジルの代表的なお料理です。見た目は田舎汁粉そっくり(笑)ご飯にかけて食べます。
上には芋の粉「マンジオッカ」(←タピオカ澱粉が採れる)とにんにくなどを合わせた粉ファロッファをアクセントに振り掛けます。
P9280111.jpg

雫型のコロッケ「コシーニャ」は鶏を蒸し、蒸し汁を加えたポテトで肉を包んでます。
衣は本来フランスパンのようなものを削ってるので肌理が細かいのだそうです。

P9280112.jpg

デザート類。現地のは大変甘いとか。プリンにはコンデンスミルクが入って味にコクがあります。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

見たことも、もちろん食べたこともない料理だ!
どんなお味?ブラジルの味って想像できない!
【2007/09/30 01:02】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


ブラジルにいったときにやっぱ濃い味と甘い味の印象が残ってマス~。
日本にもブラジル料理ってあるけど、一緒なのかしら?
日本人にあわせてあるのかしら?
最近、痩せてしまって、ビッフェで元がとれないナスミミでした。
【2007/09/30 09:00】 URL | なすみみ #- [ 編集]


ブラジル料理は未知の味です
でも美味しそう!
近所にもブラジルの人たちがたくさん住んでるけど交流もないし入れ替わりも早い
ブラジル料理の店があってもよさそうだけど・・・田舎だからな~
【2007/09/30 10:22】 URL | やちまる #- [ 編集]


ブラジル料理食べたいで~す。
18年ぶりとは? kazumi先生が学生のころですね。
ブラジルはサッカーとサンバの
ことしか、知りません。
新垣結衣 主演映画のURL
覗いてみましたが・・・・想定外
でした。(汗)
【2007/09/30 11:47】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
お料理は日本の裏側ですからなかなか味わうこともありませんね。今回はどれも食べやすかったです。
音楽は小野リサさんのボサノバで少し身近になりました。

なすみみちゃんへ
元をとる・・・さもしい(笑)考えは捨ててオバサンは好きなものを好きなだけ選びます。
ここではちゃんと頼むとお肉200gなのでやめました。
デザートは甘すぎたので皆さん現地では仕方なく手作りしたそうです。

やちまるさんへ
日系人の多い町、群馬や浜松あたりにもあるそうです。
あちらで幼児期を過ごした子は(帰国すると別れ際の挨拶は「チャオ!」)お豆の煮込みを懐かしがるとか。一度お試し下さい。

権兵衛様
最近エロっぽいコメント、TB付けられて困ってます。つられて訪れませんように。
メーカーなので海外に行くのは持ち出しも多く皆大変でした。
ブラジルでは掃除だけするお手伝いさんを雇うのですが、お食事とおやつを出すので却って負担だったそうですよ。
【2007/09/30 15:28】 URL | kazumi #- [ 編集]


味・・・想像もつきません。

ブラジル・・案外自分ににあってるような気もするな・・・・。笑)
【2007/09/30 20:47】 URL | ひげ #- [ 編集]


日本の裏側の国ですものね。
ってここまで書いて上を見たら
kazumiさんすでにレスでおなじことを・・・がくり。
国内だけでも知らない料理がたくさんあります。
ブラジルの「家庭の味」も
試してみたいです。
【2007/09/30 22:45】 URL | parko #- [ 編集]


ひげさんへ
アマゾンの探検とか似合いそうですね!!
夕べ「うるるん」を見ていたら奥地の少数民族がマンジオッカ(芋)を採って粉にする様子が映り、「あれかぁ」と嬉しくなりました。

parkoさんへ
夫の会社もよくも反対側に工場を建てたものだと思います。皆さんポルトゲスは忘れたと仰ってました。言葉には苦労されたそうです。
コロッケが美味しかったですよ。雫形ですが鶏の腿のイメージなんですって。
【2007/10/01 08:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/748-9d38fc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索