FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
種まき
種を蒔かなければ芽が出ませんね。
仕事も種まき・・・せっせ、せっせと色々頑張っております。

さて本当の秋の種まきも今日しました。
P9260092.jpg


毎年何が咲くか分らない種を蒔いております。今年は↑にしました。
サカタのピンクフラワーガーデン。比較的強いのが咲きます。
袋には何が咲くか全く書いていないので双葉、本葉を観察し植え替えますが
思ったより大きくなって困ることもあります。

左のスイトピーはお隣さんからお土産でもらったものです。
はるばるイギリスのキューガーデンから来ました。(植物検疫は・・・?)
スイトピーは「甘い豆」のスペルだったってご存知でしたか?甘い香りだからこの名前だそうです。
本当は種を傷つけて10月に直蒔きが良いそうで・・明日掘り返そうかしら?

他に金水引も蒔きました。どうか芽が出ますように!!
私はほんの小さな一粒の種から劇的に大きく育つのを見るのが好きです。
花咲く庭を夢見て・・・楽しみです。
P9260095.jpg

↑結構種がいっぱい入ってます。ご近所さんに分けましょう。
ここ数日でアプローチの繁りすぎたツタを剪定して、レンガで道幅を広げました。
生徒の皆さん、だいぶ通りやすくなりましたよ。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

わたしも今朝、仕事前にいただき物の山野草植えました。
来年が楽しみですね。

金水引、kazumiちゃんちでもよい子で大きくなりますように。(-人-)
【2007/09/27 00:23】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


なすみみも落ち着いたらお庭でガーデニングでもしようかな。
成長過程みるのっていいかもしれない。

でも毛虫が怖い・・・
【2007/09/27 05:54】 URL | なすみみ #- [ 編集]


 大根 壬生菜 小松菜まきました。チューリップの球根かわなくっちゃ。
 ピンクフラワーガーデン 楽しみですね。
【2007/09/27 07:24】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


種って不思議よね
あの小さい粒の中に、莫大な情報と生きる力が入っているのよね
kazumiさんのピンクガーデンを見てみたいわ!

うちの小さなベランダのプランターでも、フウセンカズラさんたちがちんちろちんちろ実をぶらさげはじめました
【2007/09/27 09:46】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


葉摘みちゃんへ
金水引はくっついて旅する種なんですね。頑張ってみます。
芽が出たら半日陰に植える予定です。

なすみみちゃんへ
毛虫は1年中いるわけではないしベランダは少ないでしょう。
まず虫が付きにくい植物を選びましょう。ゼラニュームとか・・・臭いかな。

水戸小紋様
そちらも種まきですね。
壬生菜はお漬物が嫌いな父が珍しく食べたものでよくお土産にしてました。
新撰組のあの土地から由来した菜っ葉なんでしょうね。

kana2ちゃん
たった30坪の土地に15坪の総2階が建つ我が家。(駐車スペースつき)地面ちっちゃ~!
そのうちいらっしゃいな。クリスマスにでもこの辺境の地までお運び下さい。そうだ、風船かずらの種欲しいなぁ。
【2007/09/27 15:00】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/27 19:23】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/27 19:26】 | # [ 編集]


スイートピーは赤しかないと思っていた植物音痴の私です・・・

次の花を植えたいのですがアサガオは元気いっぱい、ひまわりは種を収穫するからまだ抜けない・・・でも今週末辺りで何を植えるか検討しよ~
【2007/09/27 19:46】 URL | やちまる #- [ 編集]


7時23分の鍵コメ様
喜んでもらえて私も嬉しいですよ。お身内心配ですね。私も娘たちはそれで学校中退ですから良く分ります。良くなりますように。ご自身も休めるように努めましょう。

19:26の鍵コメ様
午前中からいらしていただいて11時半から駅そばでランチを考えてます。頂いたDMはもう配ってしまってないのです。詳細は電話かメールでお知らせしたいと思います。

やちまる様
スイトピーの種5粒掘り返しました。(笑)勇み足。時期早すぎました。
聖子ちゃんの「赤いスイトピー♪」作詞された時はまだ世の中に赤はなかったとか・・
ついでに尾崎亜美のオリビアを聞きながら「ジャスミンティーは眠り誘う・・」お茶だから目醒めますが知らなかったそうです。(笑)
紫のパンジーは定番でしょ?
【2007/09/28 01:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/743-b2ef0f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索