FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ご存知ですか?蒔絵のこと
蒔絵とは伝統工芸の一種で漆で覆われた素地(木)に雅な絵が描かれたもの。
それくらいは皆さんもご存知かと思います。

でも具体的にはどう描いていくか良く分らないでしょう?

私は知人の通う蒔絵教室の作品展を見に行って感動し、習いはじめました。

奈良時代からの歴史があるそうで思っていたよりは合理的に耐久性のある作品が出来ます。
 使っているのは漆、銀、すず、金、青貝卵の殻などですから自ずと
価値は高くなりますね。


私の先生は代々受け継がれた素晴らしい図案を惜しげもなく使わせてくださいますが、
希望すれば生徒の好みの図案にアドバイスもしてくれます。

写真は最近かいているもので、自分で色々な兎の図案を集めてアレンジしました。
 P7270155.jpg

えんじの四角いお皿の中央には大きな月があります。四隅に兎を描いてます。
図案をお皿に転写して白漆を兎の輪郭線に沿って描きました。耳や目を塗り残して赤い素地を出す予定です。
P7270156.jpg

漆の上に銀の粉を蒔きました。漆の中に銀の粉を沈めて湿度の高いところに置くと早く漆が固まります。
固まったら生漆を薄く塗ってふき取ります。(×2回)
生漆は被れやすいです。私は甘えて先生にお願いするダメ生徒です。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

タイトルみたとき、
「ご存じですか?時給のこと」
だと思って・・ずっとそのつもりで読んでた・・・。
お疲れのようです・・。
こ~いうものをずっと作るkazumiさんはいつも心がすんでるんだろうなぁ~。
なすみみはいまはドロドロだわ・・・。
【2007/09/24 06:28】 URL | なすみみ #- [ 編集]


やりたいことが沢山で、こまってしまう。蒔絵は今のところ
一番にやりたいです。
今年の美術館見物でますます好きになりましたよーー。
【2007/09/24 11:17】 URL | pira #- [ 編集]


うさぎさんが可愛いね!
特にお耳がいいわぁ
うさぎって、特に日本の動物ではないんだけど、なぜか日本情緒みたいなものを感じますね
【2007/09/24 15:35】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


 愛らしい兎さん
 月まで 飛んでいくのかな。
【2007/09/24 16:49】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/24 19:11】 | # [ 編集]


蒔絵のことは全然わかりませんが・・
図案によってはとても『いまふう』な感じになるんですね。

↓ハロウィンのシャドーボックス。
ポストカードか何かですか?
先日ハロウィンのカードはないかと、あるお店(ジョイフル)に行ったついでに探してみたのですが、
ハロウィンっぽいものはなく、
一足先にクリスマスのカードがたくさん並んでました。

この季節になると、ほんと作りたいものがいっぱい(笑)
【2007/09/24 20:57】 URL | Rika #- [ 編集]


心が澄んでる?かどうかは謎ですが澄んだ目でいたいです。老眼予備軍です。
みみちゃん、あとちょっと!!たらあとちょっと!!ガンバレー

piraちゃんへ
先生のお人柄が良いです。←最近、霊感が強いことが判明しました。
集まる生徒さんも良い人ばかりで楽しいですよ。おいで!

kana2ちゃんへ
鳥獣戯画もうさぎさん。月に兎は定番でやっぱりそういうの踏まえた模様にしたくなります。つくづく日本人だと思います。

水戸小紋様
マザーグースでは月に牛でした。モォー、やだわ。
全貌は明日をお楽しみに!

19:11の鍵コメさまへ
了解!転職祝いお待ちくだされー![注] ささやかな物です。

Rikaさんへ
この兎はヂャンティの和風カードのアレンジです。パクリ専門(笑)
昨日のはRA Langのグリーティングカードです。残念ながら数年前に絶版になりました。今度全体も写しますね。ハローウィンは良いカードがなくて私も困ってます。
【2007/09/24 22:31】 URL | kazumi #- [ 編集]


蒔絵は、僕がkazumi先生のブログ分校(折り紙科)の生徒にして頂いてから、興味を持つようになりました。お皿の完成が楽しみです。
【2007/09/24 22:35】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


うさぎさんがかわいいですね。
蒔絵ってお教室があるのですか!
手の出ない工芸品というイメージです。
【2007/09/24 23:44】 URL | parko #- [ 編集]


権兵衛様
私の先生は人間国宝の大場松魚氏に自分の進むべき道を尋ねたことがあったそうです。「こんなボロ屋に住む覚悟はあるかね」と言われたとか。
作品は華やかですがこの工芸を守っていくのも大変らしいです。

parkoさんへ
お月謝は多くのお稽古事と大して変わらない気がします。
作品は多分孫の代まで残せます。でも下手っぴなら捨てられちゃうかな?(うちのこと)
【2007/09/25 16:25】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/741-f6d75439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索