FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
鬼灯。人間は、くさっちゃいかん。が・・
P9220395.jpg

胡桃や銀杏を食べるためには周りの部分を腐らせます。
へちまやひょうたんも利用するにはお水に長く漬けたりしますね。

このほおずきも水を替えずに漬けておいたんですって。
友人のYさんがくれました。見事に網目状の繊維が残ってます。
自然の造形美に感動です。
P9220396.jpg

お盆の時はガクに包まれたホオズキの果実を、枝付きで盆棚に飾りますが、
あれは死者の提灯に見立てているのだとか。そう聞くとちょっとロマンチックです。

オレンジはそのままのもの、白いのは数時間漂白したそうです。

腐るのって臭いし汚いし、良い気がしませんが大事な役割がありますね。

衛生的でないギョウチュウのいる地域の子にアトピーはないそうですし、
つい先日新聞の最新医療で壊疽の治療に無菌で育てた「うじ」を使って成功した(マゴットセラピー)とありました。
虫の唾液が微生物を殺菌した上に悪い組織だけ食べてくれるなんてびっくりです。

世界は混沌としながら調和する。良し悪しを何でも一概に決め付けてはいけないな
・・なんて思いました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

なるほどね・・・・。

今じゃ賞味期限なるものがあって匂いをかぐことさえしない・・・・。

我が家はもちろんしないけど・・・・貧乏だからね。笑)
【2007/09/23 04:52】 URL | ひげ #- [ 編集]


 このほおずき この網目 不思議ですね。どうやって つけるのでしょうか。
 一昨日の コメントにいれたかな・・・
【2007/09/23 06:22】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


水につけて、なかの実は腐らないの・・?やってみたい。
【2007/09/23 06:55】 URL | なすみみ #- [ 編集]


本題とずれるけど、うしろのジャックオーランタンかわいい!
ほおずきは夏のイメージですが
これだと秋の飾りにぴったりですね。
納豆、ヨーグルト、味噌。
他にも「腐る」とはいわないけれど、フレッシュではないからこそのお味ってたくさんありますよね。
【2007/09/23 10:01】 URL | parko #- [ 編集]


ホオズキの網目状の繊維だけのもの、久振りにみました。
網目にする作り方はしりませんでした。
人間、無菌状態で育てられると
弱い人間になりますね。
権兵衛は、「公害を出すな、
だけど、公害に強くなれ」を
信条の一つにしています。

【2007/09/23 16:40】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


昔、ヒイラギの葉っぱを希硫酸に漬けて葉脈だけ残してしおりを作った事があります。綺麗でしたよ~
【2007/09/23 21:55】 URL | やちまる #- [ 編集]


ひげさんへ
賞味期限は勿論目安ですよ。
見た目や匂い・・・自分のセンサーで判別です。

水戸小紋様
お水に何日か漬けておくと聞きました。お水を替えないほうが早く繊維だけが残るそうです。

なすみみちゃんへ
実のほうはしばらくきれいですがこれもやがては萎む(←う、縁起でもない)とか。

parko様
人に有益だと発酵。
人に害だと腐敗。
確か同じ微生物の働きでも言われ方は雲泥の差ですね。

権兵衛様
半蔵門(国会議事堂のそば)の空調ばっちりのホテルのようなところで育った子のベビーシッターたまにしてました。風邪ひきやすかったです。

やちまるさんへ
希硫酸!どこで入手できるんですか?でも劇薬?
その手の葉っぱたまに売ってますね。お薬でも作れるんですね。
【2007/09/23 23:49】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/738-b48ccf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索