FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
中華ちまきレシピ
 中華ちまきは冷蔵庫で4~5日、冷凍なら1ヶ月以上もちます。
行事、お土産、小腹のすいた時と作っておけば重宝するので、レシピを公開致します。

 28センチのテフロンのフライパンで作れる限界が5カップのもち米の量です。
100グラムずつ包むと約20個分になります。油の量を減らしたり、スープ量を測らないともち米に芯が残ります。

 フライパンが小さければ半量で作っても良いでしょう。(干しえび、」焼き豚、甘栗、うずらの卵、グリーンピースなど好みでお使いください。八角、五香粉を入れると台湾の味に近づきます。)

①もち米5カップ(1000㏄)を洗って一晩水に漬けてざるにあげる。干椎茸7枚も水に漬ける。
②豚薄切り300g、人参1本、茹で筍150g、もどした椎茸は全て7mm角の色紙切りにする。
③水(湯)400㏄にコンソメ2個オイスターソース大匙1を合わせて混ぜておく。
④テフロンのフライパン(中華鍋)にサラダ油大匙1を熱し、②の具をいためたら、酒大匙2、醤油大匙2、塩小匙半分、砂糖大匙1、オイスターソース大匙1で下味をつけてバットに取り出す。
⑤フライパンを洗ってからサラダ油大匙4を入れ、中火でもち米を丁寧に炒める。約5分米が透き通って互いにくっついてきて高い音がするまで。
⑥⑤に③の調味液と炒めておいた具を加える。(すごい音がします。)かきまぜながら強火で米が水分を吸い上げるまで炒める。
⑦100gずつサランラップ(他のはNG)に包み、耐熱のお皿に並べ電子レンジで10分程加熱する。

ラップで包む中華ちまき

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/73-a0f4cfc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索