FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
果物の皮は
P9010277.jpg


母親が果物の皮をどこまで剥いてくれるか・・・
案外家々で違うようですね。

私はグレープフルーツの皮はぐるぐる巻きに剥いてから↑房にして出します↓。
八百屋さんで一盛5個で買うと皮は全部剥きます。
 そしてグレープフルーツがゴロゴロ入ったゼリーを作ります。
(レシピは私のHPをどうぞ)

 グレープフルーツはよく横半分に切って切れ目を入れ、スプーンですくって食べますよね。
あれは苦手です。飛んだ果汁が大抵眼に入って「うぅ・・・涙」。
だからこの食べ方の時の私は薄目を開けたしょぼい顔の筈です。(確認したことないけど)
それに第一房ごとに底の方まで掘るのも面倒です。

皮を剥くのは15分くらいかかりますが後は食べるのが簡単。
簡単すぎて家族はありがたみも感じないようです。
ボールに入れて冷蔵しますが黒砂糖をまぶしておくのも風味(色)がついて美味しいですよ。

夫は商家の出身で義母は大家族の切り盛りもあり、大変忙しかったそうです。
昔、私の母が甘夏の薄皮もきれいにとって夫に出したら感激してました。
義母が放任主義だったおかげで嫁は家事のハードルが高くなくて助かりました。
今日はこれからその義母の三回忌
「おかあさん、お陰様で私は一緒になって幸せです。」
 
P9010278.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

ぐるぐる巻きにむく!なるほど、いただきです。苦労しながら、実が崩れながらむいてたのです~。ちなみに私は、外の皮をとった後適当に2~3房に分ける(来客時はすべて剥く)派です。
うちの義母は家事全般に向いてない人?子どもを連れてお邪魔したときに作ってくれた「カレーライス」が美味しくなくて困ったことがあります。さすがに察したか、それ以来お邪魔したときは必ず外食です。
なので?夫もいわゆる「お袋の味」を持たない人、私は本当に楽してます。
【2007/09/02 00:31】 URL | parko #- [ 編集]


めんどっち~とイイながら、なすみみはしょぼい顔していつも半分にして食べてます。
母の味っていうか、ごろっとむきは母の形って感じで感動してたな・・こどものころ。
【2007/09/02 07:07】 URL | なすみみ #- [ 編集]


kazumiさんおはようございます。

見たこと無い・・・・でわかる生家の事情・・・・。笑)

お袋は夏みかんやボンタンを袋を開き中の実はかぶりつくだけにして出してくれましたが・・・・この手のすっぱい物が嫌いな私は口をほとんどつけなかった・・・・。

スッペェ・・・・キライ・・・・。
【2007/09/02 08:42】 URL | ひげ #- [ 編集]


 この色はなんという色かしら。
白とあわせたい。
綺麗に剥くと うれゆきのいい我が家です。
 ご紹介のCD 求めました。
【2007/09/02 13:39】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


上手に皮をむかれますねえ。
プロですね。見るからにおいしそうですね。お店で頂くヂザートと
いう感じです。
僕は、初恋に敗れて、すっぱい
体験しましたが、それ以来、逆に甘酸っぱい味が好きになりました。彼女は今どうしているだろう?
【2007/09/02 15:10】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


この色はルビーかな?
我が家では嫁が全て手でむいてます。
剥く時の香りが好きなようで、これをやっていると心が安らぐそうです。

美味しそう~
【2007/09/02 17:17】 URL | やちまる #- [ 編集]


parko様
この剥き方は確かシェフ(テレビ)に教わりました。
似てますねぇ。義母は天ぷらが得意だったそうですが私が嫁ぐ前にくも膜下出血して以来家事は引退してました。夫も母の味にこだわらないのでラッキー!

なすみみちゃんへ
やっぱりしょぼい顔になるよね。(笑)
苺はへたを取って出しますが取らないのも見た目は綺麗ですね。立派なのはつけてます。

ひげさんへ
男の人は多いですね。夫と三ケ日(浜松)へみかん刈りに行ったら2~3個で「もういい」だって。バイキングでは元取る人ですけど・・みかんはダメでしたね。

水戸小紋様
「ルビー」と呼ばれる色ですね。カロテン(ビタミンA)が多いので選ぶならこちらで、持ち重りするのを物色してます。
CDどうかお気に召しますように!

権兵衛様
初恋の甘酸っぱい思い出がよぎりましたか。その経験があればこその幸せな結婚生活でしょう。

やちまるさんへ
剥いてもらってますか。良いお嫁さんですね。(って間接的に自我自賛  笑)
グレープフルーツの香りは痩せる効果があるとか。資生堂も研究してたから多分本当です。お嫁さんはスレンダー?
【2007/09/02 17:51】 URL | kazumi #- [ 編集]


私の母は魚の骨も全て取り除いて食卓にだすような人だったので、兄の奥さんはかなり困ったようです。
やって貰って当たり前・・の生活に慣れていたので兄貴も驚いたようです。
正直、ピースケも母が亡くなって困りました。
【2007/09/02 18:33】 URL | ピースケ #- [ 編集]


ピースケちゃんへ
確かにやってもらっていると亡くなってから即困りますね。母も即電池のありかが分らなくて・・先日電池ボックスが見つかりました。大きさ順に整理され蓋には「リモコンにはどれ」と一覧表が記されてました。ミスター几帳面の父を偲びました。
【2007/09/02 22:54】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/713-1ece70bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索