FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
待ち合わせ
美容院へ行く途中、実家の最寄駅を通るので母と待ち合わせをしました。
渡したい物があったからです。
実家までは往復すると時間がかかるので母に駅まで来てもらってお茶でも飲む予定でいました。
美容院が終わる時間がはっきりしないので
「終わったら家に電話するから待っていてね。」と言っていました。

終わってすぐ電話をしたら留守。
美容院そばの駅に着いて電話しても出ない。
電車に乗って最寄の桜新町から掛けても出ない。
「あれ?忘れてどこかに出掛けたのかな?」
しばらく駅で待ちながら何度か電話をしたのですが・・・電話に出んわ。

やっと頼まれて現像した世界一周旅行の200枚の写真と
母の好物のかりんとうと「バラのマドレーヌ」渡したかったなぁ。

とほほ。あきらめて帰りました。
「どうしっちゃったんだろう」と思って家に着いたら母から電話。

「2時間駅で待ってたんだよ。」
「えーーーーーー!?そんなぁ!!家で待っていてって言ったのにぃ」
聞けば私の美容院が終わる20分も前に家を出たんだそうです。「待たせたら悪いから」
それじゃぁ連絡がつかないよーーーー。
せめて改札で待っていてくれたら・・・(泣)
駅の階段上がった所にいたって。申し訳なかったね。あぁ切ない。
意に反して思い切り私は時間泥棒してしまいました。

携帯電話をお互いに持つべきでしょうか・・・
人の話を聞かない母の性分は治せそうもないですし・・・
この判断はひょっとしてひょっとして・・・語りたくないあの症状か・・・

先日もバルサンたいて箱根旅行から帰宅して
「階段の窓開けて出掛けていたかも。水着も干しっ放しだったかも」と家に入る直前に言う母でした。
「気になってたの?ちゃんと閉めたし、とりこんでおいたよ(笑)」(今頃言うかー)
世界一周旅行に行く朝も水着を干しっ放しで出掛けた母・・前科持ちなんです。

早とちりでそそっかしい生来の性格と思うべきか・・・
それとも「老い」と捉えて今後用心すべきか・・・
考えさせられた出来事でした。

P8290253.jpg

↑母にあげられなかったバラで買った薔薇のマドレーヌ。今回は思い切ってお味見で買いました。
10円饅頭29個とこの薔薇1個ならどちらがお好み?私は饅頭こわい派。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

どこでも同じね。。(笑

マイペースの父は自分の時間で行動します。たとえ誰が一緒でも。
約束した時間に迎えに行くと、待ちくたびれてプリプリしてる。

歳をとると自分の思考範囲でしか考えなくなるんじゃないかなぁ。
あぁ・・行く道です。。。気を付けなくっちゃ。
もぉー!ッて思うけど、なんかかわいいですよね。
【2007/08/30 00:30】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


あ・・・・自分を見ているよ。

うちのカカ・・・・こんなふうに思ってるんやろか・・・・。笑)
【2007/08/30 04:36】 URL | ひげ #- [ 編集]


箱根旅行の写真のお母様、若々しかったですよ。2時間もお待ちに、なられて気の毒でしたね。家に電話かけて出られなかったら、お母様は、駅に行かれた証拠。駅でもうちょっと探せば
お逢いできたかも?

小生は最近錯覚することが、多くなりました。僕の場合は生まれつきでなく、老人ボケです。(苦笑)
【2007/08/30 08:35】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


独居の義母
先日、駅で義姉と待ち合わせたらなかなかやってこない。
自宅に電話しても出ない。
まさか倒れたか!?と大慌てで義姉からこちらに連絡が入り、あたふたしましたら
電車に乗り間違えていた・・・
とのことでした。
義姉は、会えた大宮駅で当初の予定を変更し、
すぐさま携帯電話やさんへ直行。
義姉とまったく同じ機種の電話を購入して、義母に持ってもらうことになりました・・・・・
【2007/08/30 08:46】 URL | parko #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
約束の時間の20分前を目指して行ってももう立ってる・・・いつもそうなので電話すると言ったのですが・・・行動が読めませんでした。体力は私よりあるとは言え・・・まだ涼しかったのが唯一の救いです。

ひげさんへ
え?そうですか?せっかちさん?早起きさんだからさっさと仕度して人を待たせたりしないのかしら?

権兵衛様
夫にも「約束忘れたなんて思わずにもっとよく探すべきだったよ。」と言われました。私より母の方が情が濃いと思いました。(泣)

parko様
同じ機種なら操作方法も教えやすいですね。なるほど。
時間を守る。先に大方の段取りを踏む・・でしのいで来ましたかやはり携帯をもたせるべきか・・・留守電設定さえしてくれないのですが。使えるでしょうか。しばらく様子を見ます。


【2007/08/30 09:42】 URL | kazumi #- [ 編集]


母は携帯を使ってます。最初のころは、携帯を持ち歩く習慣がなく、忘れることが多くて意味なかったんですけど、やっと慣れてきたみたい。。どちらかというと、お母様のためにkazumiが買ったら?友達は、電話は受けるだけだからと、一番安いタイプを
契約してましたよ。お母様、家族など、大事な人だけに番号を教えとけば、今までどおりに暮らせると思うけど。
【2007/08/30 10:32】 URL | pira #- [ 編集]


ナスミミも彼氏を6時間駅で待ったことがあります。まだ携帯を持って無くて。きっとくる・・そう信じて6時間。わかかった・・・。


バラ一個が魅力的!
【2007/08/30 11:27】 URL | ナースみみ #- [ 編集]


うちの父も姉に携帯を持たされてたけど、「使わん!」って言って解約しちゃったみたいよ。
あえなかったのはkazumiちゃんのせいじゃないけど。。喜ぶお顔が見たかったよね、お気の毒でした。そういうの、ホントに切ないね。
ためしに、携帯を持ってみては?
思う程、わずらわしい物じゃないですよ。
携帯カメラと思えば、抵抗も減りませんか?
【2007/08/30 11:42】 URL | hiromi #- [ 編集]


様子を見に行ける所に住んでいてよかったですね☆
うちも車で10分くらいの所に住んでいるので「鍵かけてきた気もするけど忘れたような気もするから見てきて~」コ-ルよくあるんですよ。そういう私も、鍵かけたような忘れたような症状よくあるんですけど。。。
私も携帯はいらないな!ってずっと思っていたんですが、息子の幼稚園のお迎え時間がその日だけ変更になったのをすっかり忘れていて、先生達は全員でかけなければいけない日だったのに、私は家を留守にしていたので連絡つかず、結局、保健室の先生が留守番して息子をみてくれていて。。。大変迷惑なことやらかしてしまって・・・救いはもう一人そういう子がいたってことで・・・
即、携帯購入しました!
奥さ~ん、携帯、役に立ちまっせ~☆
【2007/08/30 13:35】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


あ、バラで買ったんだね!薔薇のマドレ☆
自分のおやつに何度も買うわけにはいかない我が家の財布事情・・・
【2007/08/30 13:41】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


 姑に指定されたデンシャにのったら、一つまえのに自分が乗って、すごーく心配してました。
 誰にでもあることとおもいますが、一度に老いるのではなく 静かに老いているんです。
【2007/08/30 20:02】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


あぁ。お互いの事を思っての結果だけに、切ないですね。。。
でもお母さま、まだ「○○するの、忘れたかも?」って考えてらっしゃるから、しっかりされているように思います。そういううっかり、私もよくあったりして・・・。
忘れそうな事は、紙に書くといいそうですよね。
私の祖母は、もう、子供である母の事も忘れてしまっている痴呆なのですが、お見舞いに行くと、「ありがたや~」と拝んでくれたり、「120歳まで生きる!」とまだまだ体は元気で可愛いです。母の気持ちを思うと、胸が痛みますが・・・。
【2007/08/30 23:22】 URL | ショコラン #- [ 編集]


piraちゃんへ
そうだね。考えたほうが良いかもしれません。しっかりしているようでも一人暮らしなので段階を踏みながら老化を受け入れて対処します。

ナースみみちゃんへ
母は幸い蚊にはくわれてないようです。私は30分でギブアップ。待ち時間は愛の深さに比例する?

hiromiちゃんへ
大量の写真代も渡したかったんだって。もらう気もないのですが気持ちはありがたい。そして切ないの。携帯役立たずにする身近な人たちのせいでアンチなだけです。持つべきか・・・。

こんちゃんへ
都内では結構離れてます。足立区と世田谷区。それぞれの実家の中間に家建てた次男次女です。
時代の流れには逆らえないかなぁ。公衆電話もどんどん減ってます。
話の種に買ってみたマドレーヌ。ギフト用は不織布に包まれてさらに高価。アーモンド粉の入った高めな味ですがやっぱりマドレーヌ。もう買いませんゎ。オホホ・・

水戸小紋さま
けだし名言です。「静かに老いているんです」
自分もです。明日行く道です。心して歩きます。

ショコランさんへ
船旅の出発の際はもう一つあって前の日横浜港のそばに宿をとったらパスポート忘れたと言ってまた家に戻りました。ちゃんと詰めてあったのに。70歳だからか母だからか・・ワカリマセン。
ま、無事に帰ってきたので結果オーライです。
将来惚けるか・・自分も含めて心配しても無駄なので今がんばって生きます。(笑)
かわいいおばあちゃんですね。私は生まれた時に二人とももう他界してたので羨ましいです。
【2007/08/31 00:59】 URL | kazumi #- [ 編集]


2時間の時間泥棒、ご苦労様でした。優しさが先回りしちゃったんだね・・・・
【2007/08/31 09:08】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
泥棒したら「切なさ」が残りました。失敗したら相手を変えるより自分の対処を変えねばと思います。今度は先に念を押そうかな。
【2007/08/31 09:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/709-9c0eb141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索