FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
江戸しぐさ
日本の伝統文化が今見直されていますね。

最近「江戸しぐさ」(越川禮子氏)が話題になるのをたびたび聞きました。

相手を思い遣る仕草で現代人にも通用する知恵だと思いました。
当たり前な気もしていますが、身につければ素敵ですね。

「傘傾げ」相手に傘のしずくをかけまいと傘を傾げる。
「肩引き」身を引いて道を譲る。
「腰浮かし」席が混んだら、腰を浮かして、ほんの少しつめる。

「三脱の教え」とは初対面の人に先入観を持たぬよう年齢、職業、地位を聞かない。
「時泥棒」断りなく相手を訪問し、または、約束の時間に遅れるなどで相手の時間を奪うのは重い罪にあたる。

その他教養を身につけることを大切にしていたり、江戸時代は究極のエコ、リサイクル生活をしていたことなど・・

先人に学ぶことは多いと思うこの頃です。
P8270250.jpg

記事とは関係なく、生徒さんの作品。シックな紫のパンジーです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

混んでる電車内で濡れた傘を押し付ける。。混雑したプラットフォームでわざと肩でぶつかる。。隣に座られないようにわざと中途半端な位置に座る。。いきなり子どもの学年を尋ね、いつまでもしつこく勧誘する通信学習教材。。カテキョ。。
はああ。。。
【2007/08/28 06:08】 URL | hiromi #- [ 編集]


うんうん!と、うなずいて読んでました。
すれ違う時除けようとせず真っ向からくる人がほとんど・・・
これから雪の時期になると道路が狭くこのような光景が多いです。ほんの少し除ければ良い事なのに・・・
焦る事なくゆっくり~エ~コエ~コ!
【2007/08/28 07:48】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


園長先生の講演会で本を紹介され、子供のしつけの参考にとのことで、早速読みました。江戸時代が栄える根底は人間関係の豊かさがあったからなんだなと感じる本でした。

そう!私もお礼を言わなければとすっかり忘れていました(><)
Rikaさんのところでグレープフルーツのゼリーの
レシピ教えてもらいありがとうございました。
写真とそっくりなゼリー型を
帰省中に友人から購入し作ろうと準備中です♪
【2007/08/28 08:14】 URL | sanoyan #- [ 編集]


何の事はないのにできぬ・・・・人ってもっとやさしかったよな・・・・・。
【2007/08/28 08:39】 URL | ひげ #- [ 編集]


自分は気をつけようと思っても、周りが自分中心すぎると
気を使うほうがなんだか損な気さえしてしまう時もあります。
それではいけませんね。
豊かに暮らすには、豊かな気持ちが大事なんだなあ~

【2007/08/28 08:51】 URL | parko #- [ 編集]


江戸しぐさ、それぞれ、名前が
付いているのですね。「腰浮かし」もいいが「時泥棒」が気にいりました。しぐさと関係ありませんが、
オードリー・ヘップバーンの「おしゃれ泥棒」を思い出しました。
【2007/08/28 09:00】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


 テレビのコマーシャルでしぐさの いくつかを 紹介というか おしえていましたね。ああいう風に 映像にしてもよくわかります。コマーシャル 嫌いな人は みないから だめかしら。
【2007/08/28 17:36】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


相手をほんの少し思いやる気持ちがあれば、この世ももう少しは住みやすくなるのでしょうにね。
私も気をつけたいと反省しきり・・です。
【2007/08/28 19:09】 URL | ピースケ #- [ 編集]


ふーん。勉強になります。
逆に言うと、昔も今も、あんまり変わってないって事よね。
エコ、気をつけますわ。
【2007/08/28 19:56】 URL | pira #- [ 編集]


粋だねぇ。心意気を美学としてもってたなぁ~なんて思う。
こういうのがカッコイイ!

きっぷのいい粋なあねさんにあこがれるよ。
【2007/08/28 23:34】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
着飾る前に娘たちにはこんな当たり前の配慮が出来るように躾けねばと思います。
押しが強い=積極的?なのは時に見苦しいですね。

梨圭ママ さんへ
雪だとまた避けるの大変そうですね。昔はお互いの番傘が痛まないように・・・もあったそうで。相手と傘への思いやりなんですね。

sanoyanさんへ
確かに躾にも良い内容ですね。
ゼリー作ってみてください。私はゴミ出す朝グレープフルーツ4個位をぐるぐる皮を剥いて身をボールに出します。あとは簡単です。
型は昔生協の通販で買いました。とっても便利で愛用してます。

ひげさんへ
狭い駐輪場で道を譲ったりすると皆オバサンは会釈したりしてます。
足を踏まれた側も「うかつ謝り」こちらもうっかりしてました。と謝る。そこまでいけば平和ですね。

parkoさんへ
年代的にはオバタリアンなんですができれば逆の世話好きお人よしオバサンになりたいです。

権兵衛様
5人で待ち合わせで自分がもし5分遅れたら20分の時泥棒・・・これは若い時に聞いて以来遅れない様励んでます。
あの映画のヘップバーンも良かったですね。

水戸小紋様
そうそう公共広告機構でしたっけ。http://www.ad-c.or.jp/campaign/work/2006/index.html昨年やってたんですね。アニメだと分りやすかったです。

ピースケさんへ
いつでも感じが良い人、それもことさら意識しないで・・・そんな人になれたら良いなと思っています。

piraちゃんへ
時代は変わっていくけど変わりたくない配慮はあるんだねぇ。

葉摘みちゃんへ
もうすでに気風の良い姉さんですよ!!
野暮はいけないねぇ。粋でいきやしょう。
【2007/08/29 00:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/707-52e82fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索