FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
制作日記 ミニー  その1
薔薇の制作日記が続きましたが
今回はディズニーのミニーちゃん(ウェイトレス姿)を作っています。
P8220266.jpg

↑考えた説明書(下参照)に沿って大方切ったところです。まつげが細かいです。

自宅教室は夏休みモードですが私は連日図書館通いをして、教えるための準備をしています。
P8220267.jpg


カードを手に入れたら切り方を考えないと生徒さんには渡せません。
 カードの枚数分カラーコピーをとって赤鉛筆で必要な所を塗りながら考えていきます。
「少ないカード」という制約の中で合理的に、洩れなく、組み立てしやすいように・・・
パズルのような作業です。もう今までに何百枚も書いてますので苦にはなりません。
お仕事ですから私にとってやるのが普通のことです。上はまだ赤鉛筆の下書きです。
生徒さんに渡すためにはもっと輪郭線をはっきり書いて文字もパソコンで印刷し、
小さな番号も切って貼り付けます。
切ったパーツを通し番号順に重ねるとどなたでも再構成できるように考えてあります。

 図書館は涼しくて集中できるし、間食できないので肥えた私には調度良いです。(笑)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

連日の図書館通い、お疲れ様です。
先生は、生徒の教えるものの
10倍ぐらい、資料の準備作業をされているのですね。

孫がミニーちゃん大好きです。
【2007/08/23 08:26】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


これはどうなっていくのだ・・・

なすみみもミニーちゃんが好きです。
でもミッキーの声は嫌いです。


なんであんな声なんだ・・・
【2007/08/23 11:27】 URL | なすみみ #- [ 編集]


まつげが細かいかぁ・・バラのトゲといい妥協しないってすごい!
生徒さんに渡したときの「キャー!今回のはかわいーー♪」楽しげな声が聞こえるようです。

図書館か。節電省エネにいいね。
みんなで涼めばお役所も本望でしょうしね。
【2007/08/23 12:24】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


まつげが気になります!!

可愛い作品が出来そうでワクワクです~出来上がるの楽しみにしてま~す♪
【2007/08/23 12:29】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


権兵衛様
時給は良い時もありますが準備の時間を入れるとパート並みです。(笑)でも好きなことをしていますのでありがたいです。

なすみみちゃんへ
初代ミッキーのあの声はディズニー本人が出してたはずです。
ドナルドの声はもっと変ですね。真似できない(普通しないか・・)

葉摘みちゃんへ
美しいのからかわいいのまで用意してます。
図書館は半分お年寄りが涼んでます。たまに「んがー」ってイビキが・・・。私はi podで別世界にいます。

梨圭ママ さんへ
ありがとうございます。まつげは「くるりん」とさせるんですよ。
簡単に出来る作品も楽しいです。連載でご紹介しますのでどうぞお楽しみにね。
【2007/08/23 16:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


きゃ~ミニー姫だ!!
ふだんはなんとも思わないけど、舞浜にいくとミニーのスマイルにメロメロな私です。
楽しみです!
【2007/08/23 18:09】 URL | parko #- [ 編集]


 かわいい作品もできて いろいろ選べて たのしそ。
 病院でみた、☆☆画報にいつもここで見る薔薇の絵がでていたわ。
【2007/08/23 20:01】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


図書館でシャドーボックス・・
(カットや組み立てでないのはわかっていますが・・・)
考えてもいなかったです。
いいアイディアですね。

私はどうしても、カードというと5枚用意したくなってしまいます。
ダメね~(涙)
【2007/08/23 20:34】 URL | Rika #- [ 編集]


parko様
シャドーに向くのは可愛くて輪郭がしっかり描かれていて文字がないか目立たないこと。案外見つからないんですよ。
ミッキーは実は女の子が入ってるってランドでバイトした人に伝え聞きました。夢壊したかしら?

水戸小紋様
調度今日その☆☆画報の記事準備したところです。
でも知人の所有する原画はずっと上品で綺麗な色なんですよ。

Rikaさんへ
電車でも説明書考える女(奇人?)です。5枚?ボタニカルの薔薇は私でも6枚です。考えるのが楽だし「保険」があって枚数多いのも良いlなと実感してますよ。





【2007/08/24 00:07】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/701-626d880c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索