FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
お盆の効用
残暑お見舞い申し上げますP8140224.jpg


P8140226.jpg

お墓参りでご先祖さまに手を合わせてきました。
夫の一族はずっと佐倉市で暮らしていますので本家、分家などお墓も5ヶ所くらいお参りします。
核家族で育った私には嫁いでからそういった行事を律儀に執り行うのが新鮮に映りました。
お仏壇には茄子や胡瓜とおがらで牛や馬を作る・・・(←本当に作るのねぇ)
兄嫁は今年も「今日はまんまるお結びを3つ」とか「お昼はお素麺と天ぷらで」・・
とお供えを日によって替えて仕度してました。いつも頭が下がります。
お盆休みには先祖に感謝し、親や兄弟、親戚のお顔を見て喜び、悲しみ分け合いながら
また日常に戻る。
年中行事ではありますが改めて原点を思い出す良い機会だと思ったのでした。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

残暑きびしいざんしょ~(言いたかったの。。寒くなった?
ヒゲクマの実家に帰ったら、兄嫁は仕事仕事で、お盆はないようでした。
以前はもっとのんびりしてたのに。。今、家計を支えてるのは彼女だから。。コッチの家も大変だあ。。
葉摘みちゃんも大奮闘してました。
三男の嫁(hiromi)はひたすら楽してて、申し訳ない気がしたよ~
【2007/08/16 05:18】 URL | hiromi #- [ 編集]


はい。大奮闘してました。(笑
夏季休暇中はひたすら親孝行です。
このクソ暑い中年寄りにさせてぶっ倒れられたら後が困るので。
3軒分の天ぷらはイイ汗かいたぜ!

昨日の送りは娘二人も同行し喜んでました。
「この暑い中、おかぁさんがんばったんだぁ~」とへたれの娘は帰る早々昼寝してます。
だから太るんだよー!ビリーなんか目じゃないぜ。
【2007/08/16 12:21】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


みんな偉いなぁ~
うちは旦那が一人でなんでもやってくれるので、私は親戚が集まった時のムードメーカー&下働きくらいです
嫁の仕事なんて…何かしてるかな?
子どもたちも一番年の近い従兄弟が33歳(独身男性)なので、思いっきり遊んでもらえて楽しそう。お小遣いももらうだけで、あげる相手もなし…
楽しすぎよね?

お墓5箇所はすごいなぁ!
kazumiさんも嫁仮面とかかぶるの?
私は仮面どころかスッピンだわ(笑)
【2007/08/16 13:47】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


 毎日の暑さ こわれそうです。
 米・米クラブのブログになりました。
 40度をこしたとか!
 どうなっていくのでしょうか。
【2007/08/16 18:40】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


皆様、ご先祖に、心を込めてお墓まりされて、いらっしゃいますね。権兵衛は、実家(郷里)の
父母の墓参りをせず、こちらの
妻の実家の墓参りだけしました。
>お盆休みには先祖に感謝し、親や兄弟、親戚のお顔を見て喜び、悲しみ分け合いながら
また日常に戻る。< 今夜の
NHKの大文字送り火の中継の中でゲストのお坊さんもおなじようなことを言われていて、感銘を
受けましたよ。
【2007/08/16 22:47】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


夫は長男だけど末子で姉がおり、
実家の家業は姉夫婦(子どもなし)が継いでいるので
私はホームだけどアウェイな
ビミョーな長男の嫁なのです。
お盆なので、やることはあるけどどこまで手伝えばいいのか
毎年悩みます。
【2007/08/16 23:55】 URL | parko #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
おかげでちょっと寒くなったよ。(笑)お嫁さんも今時は仕事だったり実家に帰ったりのようですね。実はお嫁さんの労働の上に行事が成り立ってます。次男の嫁も長男のお嫁さんに悪いと思うよ。

葉摘みちゃんへ
お嬢さんもこのパワフルな母は永遠に超えられないだろうな。歳とって分る親の恩。でも真心は通じますよ。ねえさんお疲れ様。

kana2ちゃんへ
類稀なる笑いのセンスで親戚一同さんを楽しませていることでしょう。一族に一人欲しいキャラよ。
夫の家族は良くしてくれるので自然体ですがややお利口さんモード(笑)かな?

水戸小紋様
うちもPCおかしくなりコメント送れませんでした。
人間もおかしくなりそうですね。涼しくなる日が待ち遠しいです。

権兵衛様
少し大文字見て「涙そうそう」のビデオ鑑賞し鼻水と涙に濡れました。充実させて生きないと・・皆その使命を負ってますね。

parkoさんへ
微妙ですね。言われたことをしっかりやるのが基本でしょうね。
私は兄嫁の喜びそうなプレゼントを用意したり負担をなくすような声掛けしてます。お手伝いの申し出とか「頑張らなくて良いですよ。」とか。あとシーツや枕は持参です。
【2007/08/17 00:33】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/692-866c572c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索