FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
薔薇のゼリー 第2弾
娘が帰ってくるので先日買った薔薇の型で白いのを作りました。
牛乳がたくさんなかったので今回は練乳で作ってます。

ご参考までに分量はアガー15g 
         砂糖50g 
         水500㏄ 
         コンデンスミルク70g(1/2本)で薔薇6個分でした。

花びらの縁が赤い薔薇をイメージして予め型底に苺ジャムを小匙1ずつ入れてみました。
結果大正解。ちょっと甘酸っぱいので味のアクセントになりました。
ヨーグルト味やミルク味でもそれらしいでしょう。
今度はオレンジの薔薇にしようかな?オレンジジュース味にするか卵のプリン味にするか・・・迷っています。
P8120225.jpg

左は愛用のティーマット、薔薇のぜりー、右はただ今取り組んで考え中のボタニカルの説明書。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

うわぁ~きれい!
さすがです 素敵です!
感動です~!!!!!

【2007/08/13 03:57】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


すげ~~~!!
写真(絵)と一緒だ~~~~。
センスあるな~~~。
【2007/08/13 06:59】 URL | なすみみ #- [ 編集]


kana2ちゃんへ
受けましたか?(笑)
ありがとう!また頑張るよ。

なすみみちゃんへ
この見栄え、ジャムだけで簡単なのがみそです。やってみそ。

これからお墓参りなのでしばらくお返事書けません。待っててね。
【2007/08/13 08:51】 URL | kazumi #- [ 編集]


イチゴジャムで花びらを染めるって、いいアイデアですね!
真似しちゃお~。
うちは夕方からお盆のお迎えを手伝いに行きます。
【2007/08/13 09:40】 URL | parko #- [ 編集]


薔薇に囲まれたバラーの
ゼリー。綺麗で美味しそうです。
ご馳走になりたいけれど、
いつまでも、とっておきたいですね。 どなたが、召しあがりましたか?
【2007/08/13 22:07】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


美しい写真~!!
この絵と同じ色使いになったわけですね!バラの作品と共に食べる、同じ絵柄のバラゼリー。素敵♪

私もメーカーが違うのかもしれませんが、同じ型を持っています。
あずきを入れて、ミルク寒天を入れて、「バラのあずきみるくかん」を作りました♪ありえないバラの色でしたが(^^)
【2007/08/14 15:05】 URL | ショコラン #- [ 編集]


parkoさんへ
先輩!お気に召したらどうぞいくらでも真似しちゃってください。
違う色のジャムでも良さそうですね。

権兵衛様
家族3人2回でぺろり。離れて住む大学生の長女はブログで見て残念がっております。

ショコランさんへ
小豆も良いですよね。テディーベアっていう薔薇もあるからカフェオレ味のゼリーもおしゃれでしょうね。
【2007/08/15 00:15】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/690-3eedd2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索