FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
岡本太郎氏 
清澄白河(深川)の東京都現代美術館常設展で岡本太郎の大作「明日の神話」を見てきました。
メキシコのホテルのために制作したもののしばらく行方が分らなくなり
それを補修し、洗浄し色鮮やかに甦えったとテレビでもよく話題になっていました。
エネルギーに満ちた迫力のある作品でした。
こちらは写真撮影OKでしたので、しょぼいですが私の写真でご覧下さい。
P8100212.jpg

↑全体です。この大きさに度肝を抜かれた・・
P8100213.jpg

↑一番左側
P8100214.jpg

↑中央部分。テーマは原爆。太陽の塔を連想させる部分は盛り上がって立体的でした。

P8100215.jpg

↑右の部分

P8100210.jpg

美術館は木場公園の一角です。

この他作品は様々にありました。親しみやすい作品や不思議な感覚を呼び覚ましてくれる映像、椅子に座って筒から聞こえてくる音を楽しむ作品など・・現代アートと言うと分りにくいかと思いましたがそれなりに楽しめました。
6億円したというので以前話題になったリキテンスタイン「ヘアリボンの少女」もありました。

この美術館は天井が吹き抜けでその広い空間が清々しかったです。
駅からちょっと歩きますが明日ご紹介する展示と合わせると半日は過ごせます。涼をとりに行っても良いかもです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

岡本太郎!
太陽の塔の置物、幼少の頃自宅にありました。
最近では、水沢観音のお膝元、水沢うどんの店「大澤屋」で見ます。
舞茸の天ぷらが美味しいうどんやさんです。
【2007/08/11 00:16】 URL | parko #- [ 編集]


 岡本太郎さん 名前は すきですが、絵は よくわかりませんです。どこに かくれていたのでしょうか。
【2007/08/11 06:24】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


おお!岡本太郎!今度、私も東京に行ったときに、是非見たいですね。撮影OKだったんですね。
【2007/08/11 07:43】 URL | momo #- [ 編集]


汐留の方で公開されていたと思ってたら、現代美術館に来てましたか。
見ようと思ってたから、やっぱり行こうかな。
途中にある江戸博物館も行ってみたいな。。
深川飯も食べたいな。
【2007/08/11 11:21】 URL | hiromi #- [ 編集]


岡本太郎さん絵、
将来的には広島に・・・と広島市が手を上げたとか、あげないとか・・
確かに理解しがたい岡本さんですが、迫力を感じます。
【2007/08/11 20:35】 URL | ピースケ #- [ 編集]


parko様
万博の時は小学生ながらあの太陽の塔はインパクトありました。
置物はうどんやさんで健在ですか。舞茸は天ぷらが一番おいしいですね。

水戸小紋様
メキシコでねずみ色http://www.1101.com/asunoshinwa/factory_2005_01.htmlになって一部破損して30年ぶりに発見されたそうです。
純水と綿棒で洗浄したと聞きました。

momoさんへ
来年の春まではここにあるそうです。横幅は30メートルあります。実物を是非ご覧になると良いでしょう。

hiromiちゃんへ
あのあたりは初めて行きました。オタクな東京人です。深川飯ってこういうの?http://luna.exblog.jp/3558470/あさりメーンかぁ。

ピースケちゃんへ
広島でも一時展示されたそうですね。原爆がテーマなのでふさわしいですが太郎のアトリエのあった青山も名乗りを上げてますよ。
前衛芸術はわからないけど胸を打つものはありました。

【2007/08/11 23:41】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/688-a7cdcd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索