FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
打ち水
P8070202.jpg

↑ムクゲは2本育ててます。韓国の花。ソウルにも多く咲いていたのを思い出します。


先日NHKで都市のヒートアイランド現象・・・いつまでも暑いのを何とかするというテーマの番組を見ました。

 東京は今晩も熱帯夜で25度くらいあるそうです。

その対抗策としてはまず「打ち水が効果的」と実験してました。
詳しくはparkoさんに教わった「打ち水大作戦」でどうぞ

それで私はこのところ植木の水遣りと一緒に家の前と横の通りにも水を蒔くことにしています。
 ちょっと面倒なんですが雨水も貯めているのでそれを如雨露に汲んで利用しています。

 植木にも葉水を掛けると「涼しくなったよ」と言われる気がします。
ご近所並んで3件打ち合わせもせずやってます。
 水を蒔く行為も気分が良いし、実際少し風の温度が下がります。皆さん良い物ですよ。

 来年は「緑のカーテン」も朝顔市で買った宿根の琉球朝顔で取り組みたいと思っています。
綺麗だし涼しくなるから一石二鳥、ゴーヤなら収穫できて一石三鳥ですって。
うちのお隣は今年キウィのカーテン成功してますよ。
 P8070200.jpg


ブログのお友達お茶道具屋の葉摘みちゃんがサイタマンの秘蔵映像をアップしてくれました。
サイパンダの遠い親戚!?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 来年は 苦瓜 朝顔の棚をつくってみます。へちまもいいよ。
【2007/08/08 08:52】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


サイタマンだ~!
しかも、あの青い奴だ!
こうなったら、parkoさんが「サドガシマン」を出してくると思います!←parkoさんへのプレッシャー?
【2007/08/08 11:15】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


綺麗な花です~♪

打ち水はTVで実験してたのを見た事があります、実際温度が下がるんですよね~
昔はアチコチで打ち水をしてて掛けられた記憶があります~

熱帯夜・・・25度!!
息子…大丈夫かなぁ~。。
【2007/08/08 12:30】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


むくげはソールオリンピックの
とき、よく紹介されていました。

打ち水は効果があり、我が家で
は夕方、玄関への通路にしています。ひやりとして、よい気分に
なれますね。
【2007/08/08 16:01】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


私も自分のブログで書きましたが、打ち水をすると涼しい風が入ってきていいですね。
サドガシマン・・・いただいてからぼんじがずっと幼稚園のカバンにつけていたのですが、今は跡形もなく・・・・・
ご紹介できないお詫びの変わりに
http://sadogashiman.sweet-soul.net/
こちらでご覧ください。
ワタクシ、美ら海戦隊ウーチナンジャーなら持ってます。
【2007/08/08 16:49】 URL | parko #- [ 編集]


打ち水・・・聞くだけで涼やかな感じになりますね。
わたしも学校では日課ですよ。
仕事だけれども、こころ癒されています。
ゴーヤ良いですねえ。
とても育ちやすいですよね。
栄養もあるし、おいしいし・・・。
たてすも家の温度を下げるのに効果ある見たい・・・。
学校の教室、職員室にはやっています。
何事もエコですね。
【2007/08/08 21:51】 URL | さゆみ #- [ 編集]


ムクゲキレイな花ですね。
暑くなると花が少なくなってきます。元気にkazumiちゃんの庭で咲いているのですね。

風流のかけらもない、ホースでそのまま井戸水を撒いています。
【2007/08/08 23:24】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


サイタマン、紹介してくれてありがとう!

宗旦ムクゲ(底紅むくげ)の大きな木があったのですが、去年おもいっきり父が切り詰めたらお亡くなりになりました・・(泣
ピンクのだけになってしまいましたの。
良い茶花だし好きな花だっただけに、まっこと残念です。
世話しないんだから文句も言えないが。。そこまできるか~父上~。
【2007/08/08 23:39】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


水戸小紋様
今日お茶のみに行った友人宅ではゴーヤのカーテンが良い塩梅でした。風船かずらとか候補はまだありますね。

kana2ちゃんへ
内輪ネタの感はありますがご当地ローカルヒーローも楽しいですね。parkoさん期待に応えてくれました!

梨圭ママ さんへ
義兄も札幌出身で神奈川住まいなので内地の夏はこたえるそうです。こちらは蚊も元気いっぱいです。息子さん北へ帰りたいでしょうね。

権兵衛さんへ
水撒きはどなたの日課でしょうか?私はリタイヤしたら夫にやってもらう気満々です。

parkoさんへ
打ち水の記事ありがとうございました。ローカルヒーロー詳しいですね。沖縄のは検索でも出ない程レアでした(笑)
格好良さイマイチでもキャラがあると親しみが沸くのが今回よーくわかりました。

さゆみさんへ
学校でやると迫力あるでしょうね。水遣りのお仕事も大変だと思いますが植物の力は利用したいですね。苦いけどゴーヤなら私でも育つでしょうか。

すずめちゃんへ
井戸水あるの羨ましいです。私は家の北に屋根から伝わる水を専用のタンクに貯めてます。時間がかかるのがたまに傷(蚊に刺される・・・)エコも楽ではないです。

葉摘みちゃんへ
ムクゲは冬にお臍の高さで切るように柳生さんの番組で言ってました。成長早いですよね。私も木は自分の手に負えるよう年中剪定してます。お父様のお気持ちも分りますが・・・なぁむぅ~
【2007/08/09 00:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/685-13e652dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索