FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
そんなこともわからないの?
P7310192.jpg

生徒の西口さんが丁寧に作られました。シャドーボックスの樹脂仕上げ。
電動ノコギリで木の土台を絵に合わせて切り、組み立てています。


タイトルの言葉、最近は言われることは減りましたがそれでも似たようなこと感じる場合もあります。
未だに勿論知らないことはいっぱいです。

 私は3月生まれだったから小1の時同級生(4月生まれ)の言ってる言葉が分らなくて
「それどういう意味?」って聞いたら
「そんなことも知らないの」とか返されたんですね。
 今ではその幼児体験に感謝してます。
「出来ない自分」「劣ってる自分」から始まっているのでその類の言葉でプライド傷つかないのです。「分らないことは調べれば良い」「だめなら今からやり直せば良い。」

 人より少し先んじているのは何かと有利ですね。
例えば早くから幼児教育して頑張らせたり、泳げるようにスイミング通わせたり・・・
学校や社会には評価がつき物ですからそれが悪いとは思いません。
 でも一番大事なのは失敗した時やバカにされた時、
めげずに立ち直って自分の足元から積み上げる努力ができるかだと私は思っています。
 なまじ優等生、おりこうさんでくるとつまずきに慣れてない分、ダメージが大きいようです。
そういうの周りで随分見てきました。一生先んじていられる訳ないし、人生必ず挫折するものです。

 容姿がちょっと良かったり、頭が良いからって子供をちやほやしちゃいかん。
逆に人に親切にしたり、辛抱強く努力したらうんと褒めるなど
親は子の長所を本質的な部分で良く見てあげて欲しいと思います。
 短所突っ込むより長所伸ばすようにできると良いですね。
自分の子育てを反省してちょっとお説教めいたこと申し上げました。

 
↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

久し振りに・・・委員長と呼びかけたくなりました。笑)

そうですね・・・・。
社会ってそういうものかぁ・・・・・。
【2007/08/01 04:38】 URL | ひげ #- [ 編集]


 朝だけ元気なわたしです。
 おっはようございま-す。
【2007/08/01 06:25】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


>短所突っ込むより長所伸ばすようにできると良いですね。 <
全く同感です。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言って知らないことは
どんどん聞くほうが、自分のためになりますね。小生は、人間が悪いから、およそのこと判っていても、聞くことがありますが(汗)
【2007/08/01 10:59】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


西口さんの作品、素敵~☆裏に板はり樹脂加工、なるほど~!
このプリントは一般販売されているプリントですか?かわいい!!

挫折をたっぷり味わい投げ出しちゃった私は、その経験で子ども達に何か伝えられよう努力してみようと思います。
努力している人のお話、経験者のお話はとても心に響きます。
ありがたいアドバイスです。
夏休み、イライラしがちな毎日に反省した今日です。
【2007/08/01 11:53】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


kazumi先生ちょっとお部屋を借用させて頂きます。

こんちゃんさんへ
権兵衛です。またブログ再開しました。閉鎖の時は、身に余るお言葉を頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
【2007/08/01 12:42】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


>「だめなら今からやり直せば良い。」

賛成!!って思わず手を上げてます(笑)
日々勉強ですよね

我が子供達はなんとかたくましく頑張ってるみたいです。。
【2007/08/01 12:56】 URL | #3fIBvpkA [ 編集]


そのとおり。最近仕事をしていても、過保護な親が多すぎる。子供も変わってきた。怒られることに慣れてない。だからすぐにキレたり、うつになったり・・・


子供を育てるのって大変だ・・。
【2007/08/01 13:34】 URL | なすみみ #- [ 編集]


我が家の長男は2月生まれ 
体も小さく2歳半離れた次男に追い越されそうなくらいです・・・
友だちにかなわないことだらけ
家でも弟にかなわないとあって
最近よく凹んでます。
そんな今の毎日もいい体験だと彼が受け止めて
ビッグなちびに進化したらいいなあと思いました。
【2007/08/01 18:36】 URL | parko #- [ 編集]


こちらにはご無沙汰してました。
人生の先輩の重みのある言葉、心に留めておきます。
ちなみにうちの娘も3月生まれ、同じく不利な点はあるかとおもいますが、懐の広い人間に育てたいとおもいます!
【2007/08/01 21:10】 URL | やちまる #- [ 編集]


ひげさんへ
間違いを指摘されて自分の非を素直に認められず団体から離れる・・・大人になっても見聞きしますよ。プライドって何でしょう。

水戸小紋様
夜は元気な低血圧のkazumiです。蓮の花が憧れです。

権兵衛様
「物知りなおじ様」の印象ですが。『知っていても知らないふりができる位思いやりのある人』に私はなりたい。教えたがりなんですゎ。

こんちゃんへ
土台の木に下の引き出し部分も本物の棚みたいに木で持ち上げてます。普通に売ってる絵です。
夏休みは子守でしんどいけど子の成長を確認できますね。
夫の会社のプール借りて先生(学芸大の学生)呼んで水泳教室を主宰した数年もありました。あっという間に大きくなっちゃうよ。ガンバ。

#3fIBvpkA様
豊かな不自由のない生活から離れて子供には敢えて不便な暮らしを体験させるのも良いかもしれません。私自身ひもじさと無縁です。たくましくなりたいです。体が?心が?夫には「心臓に毛が生えてる」と言われてますが(笑)

なすみみ様
変な親も多いですね。私も変な親だったのかもですが。親も失敗しながら学ぶ始末で・・・子供たちに悪いことしたなとも思ってます。

parko様
上の子を見て学ぶので下の子は要領が良くウケ狙いが上手いですね。
親は上の子を特に立てて自信を持たせるように心がけると良いように思います。毎日褒めてあげて下さいね。

やちまる様
うちの長女も3月です。幼稚園の頃などは動作ものんびりで本当に気を揉みました。不利を有利に変えられると良いですね。お子さんの個性まるごと認めればダイジョウブですよ。
【2007/08/01 23:31】 URL | kazumi #- [ 編集]


ついつい比べてしまうんですよね
うちは上の子と下の子の成績に格差があるので、すごく気をつけるようにしています。
下の子はあまり気にしない(気にしなさ過ぎるけど)性格なので、これが逆だったらどちらの子への対応も難しかったと思います。
それぞれのよいところを伸ばしてあげたいと思いながらも、「せめてこのくらいは…」というハードルが年々高くなっているようで…
気をつけなきゃね
勉強が出来る子よりも、個性的な子になってほしいと思うのが母の本心です。
【2007/08/01 23:44】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


パチパチパチ!

長女1月、私2月、次女3月。
小さいときの早生まれの大変さはわかりますねぇ~
2人とも名前しか字が書けず小学校へ上がりましたもの。

今は友達より年をとるのが遅いので3人して思ってます。
「早生まれ、バンザ~イ!」

(心配かけてごめんね。)
【2007/08/02 00:41】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


kana2ちゃんへ
5月生まれの私の姉は優等生で短距離も世田谷区で2位(中学)。学年は年子だから「あのMさんの妹さん」て比較され、「出来悪くてドーモスイマセン。」の小中時代でした。でも姉は大人になって苦労してます。人生ってわかりません。

葉摘みちゃんへ
お宅は早生まれさんだらけですね。
子供時代なんて短いから後半は良い思いがながーく続きますね。ための中でも少しでも若いと嬉しい!!
(葉摘みちゃんドンマイ)
【2007/08/02 01:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/681-f6a37b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索