FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
谷根千探訪記その2
谷中銀座を過ぎて左に曲がりしばらく行くと「10円饅頭店」発見。今日は30個買いました。

またしばらく歩いて交差点を左折。
今回のおめあて千代紙の老舗創業1864「いせ辰」さんに着きました。
P7280171.jpg

(20歳ごろからここの千代紙は買ったりしてましたが)
↓そもそも来る気になったのは蒔絵教室で出されたこの「ぽちおかき」。お店は赤坂にあるらしい・・
P7270153.jpg

かわいい上に実用的。個包装のおかきを食べ終わったらぽち袋は使えます。
(祥幹先生、袋1枚ここでは40円位で売ってるんですよ。)

それから半月前行った京橋フィルムセンターで見た千代紙アニメがここの特注品を使っていたので気になってました。
P7280170.jpg

うっかりすると見落としそうな小さなお店です。
こちらの千代紙はパキっとした色合いの粋な柄が多いです。
↓「私を連れて帰って」と囁かれた千代紙数枚と風呂敷を買いました。
「商売繁盛の千社札は落花生店をやってる兄夫婦用に求めました。手刷りです。
P7280177.jpg


手刷りならではの質感と色。なんとも言えない風合いがあります。
本店で「千駄木店」の場所を聞くと地図(↑姉様つきの)をくれました。
千駄木店のみ扱うのは数日前に芸大で見てきた広重の版画など(約1万円)だそうです。
千代田線千駄木駅そばと言っても本店から100メートル位しか離れていません。
P7280172.jpg

その斜向かいは行きたかった老舗「菊見せんべい」さん。レトロな看板。店員さんも・・良い味です。
四角いの4色2枚ずつ(バラ売り)とお隣さんへお土産の菊のあられ1袋を買いました。(今日はジャスミンの剪定中、緑の小さい毛虫に刺されて飛び上がり、お薬を塗ってもらったお礼です)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

下町って大好き!
こういうお店が残っていること自体がほんとにうれしい!
いまはどこでも同じ店ばかりなので、整形美人みたい街が多い。嘆かわしいなぁ~

こだわりの店。
マニュアル喋りじゃない受け答え。
それをよしとしてくれる人がいる。
励みになります!
【2007/07/31 01:40】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


このブログとってもエレガントなのに・・ナースみみの日記で時々みせるお姿は・・・。なすみみのところに来ると・・みんな言葉が悪くなるのかしら??


おせんべぇ食べたくなった・・。

【2007/07/31 06:07】 URL | ナースみみ #- [ 編集]


下町「谷中、根津、千駄木」に是非、行ってみたくなりました。しっとりした古い町並みの景観もあって、情緒たっぷりそうですね。目にする風景から懐かしい時代が感じられるのでしょうね。「いせ辰」もその時は寄ってみたいな~
【2007/07/31 07:48】 URL | Hiro #- [ 編集]


谷根千(やねせん) とよんでいいのかしら。ようわからん。
 ぽちおかき おいしくて二度おいしいみたいですね。
 
【2007/07/31 08:22】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]

老舗
下町の老舗でお買い物、いい雰囲気を感じます。
こちらでは、色紙はあっても、
このような、立派な千代紙を
売っているお店はありません。

>「私を連れて帰って」と囁かれた千代紙数枚と風呂敷を買いました。 <
kazumi先生が如何に千代紙を
愛しているかわkりますよ。
【2007/07/31 10:25】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


下町って北海道にはこのようなぁ感じの所はないので大好きです~浅草に初めて行った時
あの下町の情緒に感動しました。

10円饅頭~そそられるなぁ♪
【2007/07/31 12:35】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


菊見せんべい!!
おせんべいやさんで 父に四角いおせんべいよく1枚買ってもらった記憶はあるんです。
もしかして、ココかなあ?
もう、父や母に聞くことは出来ないので、確かめられないけど、なんだかとっても懐かしいような気がします。
こちらにお邪魔して 温かいひとときをいただきました。ありがとうございます。
【2007/07/31 17:04】 URL | parko #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
馴染んだチェーン店でほっとすることもあるけど観光地では地元の人で繁盛する店を選んでます。
葉摘みちゃんのお店も「オンリーワン」でしょう?頑張ってね。

なすみみちゃんへ
そちらに行くと皆さんに一生懸命合わせてます。真面目だと「浮く」でしょう?ついていくのが大変なのよ。(笑)

Hiro様
カリフォルニアの生活も好きだしちまちまと生活の細部に季節感を取り込むのも楽しいです。Hiroさんはそちらでもやってますものね。やっぱり日本人!!

水戸小紋さま
ハイ、ビンゴ!!「やねせん」と呼びます。「ぽちおかきお一つどうぞ」と言われて左上の蝶選びました。赤いのが人気でしたよ。

権兵衛様
 私は千代紙好きのオーラ出しているんでしょうか。今日は生徒さんに京都土産でミニ千代紙200枚頂きました。色別に分けてにんまり・・。

梨圭ママ さんへ
浅草六区などは所謂「場末」って感じもあり娘時代は近づきにくかったです。
でも今は他人の事気にかける良さ、そういうのがとても大事だと思ってます。世話焼きオバサンの仲間入りしたいです。

parko様
今でもばら売りしてますから「菊見さん」で間違いないでしょう。「娘のおやつに1枚ちょうだい」お父様の姿を想像すると微笑ましいですね。店員さんもレトロ(←失礼)なのでご存知かも・・・。
【2007/07/31 20:43】 URL | kazumi #- [ 編集]


こちらで失礼します。バラの型は、洋菓子研究家の加藤千恵さんのHPショップで購入できます。http://www.freshcream.jp/秋にバラのお菓子の本を出される予定だそうです。
ただ、こちらの型はよさそうだけどお値段が高そうだったので、楽天で検索して、道具の卸専門店みたいなところから買いました。
【2007/07/31 21:25】 URL | parko #- [ 編集]


ぽちおかきに目が釘付けになりました
ここに行ったら大人買いしてしまいそうです
左上の蝶柄で(アロハ)シャツを折ってみたいなぁ!
【2007/07/31 22:02】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


parkoさんへ
教えてくれてありがとうございます。早速夕べ安いの探して注文してみました。届くのが楽しみです。

kana2ちゃんへ
1枚150~300円位するから結構吟味・・。コーヒー飲んで夫も待ってるからそっちの経費も気になる(笑)ケチ主婦なのでした。
【2007/08/01 08:39】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/680-170319c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索