FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ミュシャの塗り絵
P8050194.jpg


塗り絵やなぞり字が脳の活性化やボケ防止に役立つと言われてますね。

時には童心に帰って色で遊ぶのも楽しいものです。

先日は画家の知人に「ブルーなら同系色に赤紫なども加えると良いですよ」
と色使いのコツを教わって感激しました。
 私はここ数年トールペインティングの色使いに固執していたと気づいたのです。
確かにちょっとひねった色を使うと深みが出ます。
匙加減もあり、まぁモネのように多くの色をミックスはできないにしてモネ・・。

河出書房さんの「大人の塗り絵」はボタニカルのルドゥーテでヒットして久しいですが
ミュシャの塗り絵を見つけました。こちらは無料なのが嬉しいです。
P8050195.jpg

↑写真はTOYOTAでくれたカレンダーと塗り絵です。
私はミュシャをまだ立体にしたいので平面の色彩表現は老後のお楽しみにしたいと思ってとっておきますが・・。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちわ。kazumi先生。
僕もボケ防止に塗りえしょうかと
思います。ミュシャの無料
塗り絵、面白そうですね。
【2007/08/05 13:43】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


権兵衛様
 ダウンロードも出来ますがお近くにトヨタがあればカレンダーをもらって楽しむ方法もありそうです。今年はティファニーと半々でした。
【2007/08/05 21:36】 URL | kazumi #- [ 編集]


サイパンダに飛びついちゃって
こちらをとばしてしまいました。
ミュシャ、大好きなんです!
母はレザークラフトをやっていましたが、ミュシャのまさに写真の絵がお気に入りで、コレをよくモチーフに使っていました。
この絵をレザーで彫った額絵、妹の家に今でも飾ってあります。
【2007/08/06 23:42】 URL | parko #- [ 編集]


parkoさんへ
ミュシャは素敵ですよね。4月の銀座伊東屋展では私もヒアシンス姫という絵をシャドーボックスにしました。構図も色も洗練されているのでクラフトに利用したくなりますね。お母様の作品いつか見れたらなぁと思います。
【2007/08/07 00:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/667-375d3f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索