FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
シャドーボックスのエンボス加工
P7120380.jpg

エンボスとは凸凹加工の事ですな。
シャドーボックスでは切った紙片に丸みを付けるのは勿論、
写真のように土台の絵にエンボスをすることがあります。
この絵の場合、背景に模様と左側に金属の螺旋の模様があるのです。
あくまでもマグノリアが主役ですからそれをどうひきたてるか。
プリントを1枚余分に使い模様を切って貼るのも良いですが背景が主張し過ぎるかと思いました。
かといって模様がフラットなのも面白くない。
それで今回はエンボスしました。
やり方は表からスタイラスなどで囲って位置をはっきりさせ裏からへらで凹っとさせます。
表が右の写真のように凸ります。
そしてこの上に立体的なモクレンがこれから乗ります。乞うご期待!?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

日々進化ですね・・・・。

見習わねばと思いつつ・・・・ナマケモノレラだったっけ・・・?。



【2007/07/18 04:19】 URL | ひげ #- [ 編集]


ええ!!何?何?エンボスの土台!?
そういえば、エンボスカ-ドをシャド-にするのがあるものね。
え~4月の作品展でパンジ-のとマ-ガレットのとエンボスカ-ドのセット購入しました~。昨日もかわいいカ-ドだな~って眺めました~。作り方の説明書もへ~って眺めました~(汗)
自分でエンボスに変身させちゃうのね!!なるほど!!モクレン楽しみです♪
【2007/07/18 09:49】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


おはよーkazumiちゃん
昨日のレスで夏休みが近いコト思い出してしまったょ。
あ~やだよ~
でも、素敵な白いモクレンで元気チャージ!
おもしろいから、今度そこらのカードでエンボスってみよ~
【2007/07/18 11:23】 URL | hiromi #- [ 編集]


エンボスといえば・・診察券のことを指すんですが・・・なるほど凹凸の意味なのね・・・。

あ~~金曜いきたい・・・
でも仕事だ・・・
おねがい~~~!!
またさそって~~~ぇ~~
【2007/07/18 12:16】 URL | ナースみみ #- [ 編集]


スタイラスってなんですか?
こんど、カッターその他、
道具の説明をお願いします。
どんな道具がkazumiさんの
芸術作品のおともなんでしょう。
営業秘密?かな。
【2007/07/18 18:28】 URL | pira #- [ 編集]


ひげさんへ
朝、眠気ものる、もとい 怠け者るkazumiです。今日計った「血圧上がたった96だもんねー」と夫に言い訳しました。7時は頑張れません。9時は元気です。

こんちゃんへ
あれね。キャロルはかわいいのですがエンボスが邪魔になることがあります。それからひびが入って割れたりするので気をつけて。切る前に絵柄の良い部分を確認しましょう。それからスプレーニスをかけても光らない紙質です。

hiromiちゃんへ
ラジオ体操の付き合いが何よりも辛くて親が三日坊主だったな。でも工作には燃えてた・・みーんな過去ばな。hiromi母がんばれー!

ナスみみちゃんへ
ここから自由が丘や横浜は旅気分。みみちゃんにはお散歩気分?足代もかかるので金曜は3つの用事こなします。
ラジャー!下見隊長任務がんばります!!

piraちゃんへ
 スタイラスはトールの人も図案を転写したりお花の花芯の点々打つ時に使います。鉄筆に似ていて先端が小さな球になってる道具。
シャドーでは葉の葉脈の筋なんかを窪ませます。私は折り紙の折り線もこれで筋つけて折るの。一家に一本なんちゃって。
(折り紙はインクの出なくなったボールペンで代用可)
【2007/07/19 01:10】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/661-f29da0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索