FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
梅シロップのゼリーと梅酒のゼリー
そろそろ梅のシロップが出来てきました。
今日はそれを使って寒天寄せを作りました。約6人分です。メチャ簡単で梅の爽やかな味です。
梅は酸味が濃いので甘味と寒天をやや濃い目にしたほうが合うようです。
P6300335.jpg


材料 粉寒天1袋(4g)
    水400g
    砂糖50g
    梅シロップ100㏄
作り方 ①水に粉寒天を入れて火にかけ、混ぜながら沸騰させて約3分弱火で煮る。
    ② ①に砂糖を加えて溶かし、梅シロップ(作り方はこちら)も加えて型に流す。
あればコアントローかグランマニエを数滴加えると香りがよくなります。

 ↑寒天液の色はうっすーくて地味なので私はトロピカルミックスという缶詰を加えました。

梅酒を使う場合は下を参照してください。
(このレシピは「婦人の友」の友の会料理カードの物です。↑はこれのアレンジ)
材料 粉寒天1袋
    水500㏄
    砂糖50g
    梅酒60㏄(大匙4)
    赤ワイン40㏄
    レモン汁大匙1 
  赤ワインは色付けのためなのでなければ梅酒に替えられます。(たぶん)      

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m    
関連記事

この記事に対するコメント

ムフフ~・・そろそろup時かなぁ?
やったね、1等賞なりー!

梅シロップのゼリー、オイシイですよねぇ~
近年、日々の暮らしに追われ、やってないなぁ・・・
だんだん旦那化していく自分がコワイです。。(;へ;
【2007/07/01 00:30】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


うわーー。前から思ってたんだけど、kazumiさん、限りなく母と生地の趣味が似てます!!このテーブルクロスもおそろいのあるし。。ああ、それに梅ゼリーとかも作ってるし。うん、どっか似てる。でもね、母はいろんなもの作るんだけど不器用なの。
【2007/07/01 01:14】 URL | pira #- [ 編集]


いまから頂きにまいります・・・


ぴ~んぽ~~ん♪
【2007/07/01 06:59】 URL | ナースみみ #- [ 編集]


ブル-の薔薇のグラスがkazumi先生!!って感じです☆
おばちゃんの家にある梅の木に梅とりを楽しみに出掛けていた母ですが、おばが庭の整理で梅の木も切ってしまったそうで・・・
電話がきました。「ひどいでしょ!一言もなしにぃ・・・」半泣き。。。姉(おば)Vs妹(母)今回は母の味方させてもらいまっせ!
今年は梅エキスないよぉ~(涙)
我が家にお舅さんが植えてくれた梅の木、3年目。今年も花が咲かなかったなぁ・・・
いつ実がなるかなぁ・・・待ってろお母ちゃん!!って感じです。
【2007/07/01 09:50】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
いつもありがとう。
昨年あたりは寒天が品薄でしたが今年は買えてやれやれデス。
旦那化かオバ化かは分らないけど私も気をつけたいと思ってます。中身が逞しくなります。(笑)

piraちゃんへ
ママには一回お会いしましたが良妻賢母のイメージです。似てると言われて光栄だわぁ。クロスはローラアシュレーのストックの柄です。

なーすみみちゃん
いらっしゃいましー。梅のゼリーお替りもありますよーん。明日はこれで快調で快腸です。

こんちゃんへ
お母様のうなだれた様子が良く分ります。年取ると庭木の手入れが負担なのも分るし・・。こんちゃんが伯母様の梅のお世話をすればどうかしら?(でも全部切っちゃったなら遅いね。)
【2007/07/01 15:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


美味しそうな、ゼリーですね。
ご家族の方、大喜びでしょうね。
妻はできません。作れば孫が大喜びするのですが・・・・僕も
もちろん、喜びますが・・・・
【2007/07/01 16:23】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


 おいしそうだにゃ。
 トロピカルフルーツ缶は常備しとりまーす。
【2007/07/01 17:13】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


ごっそうさんです。笑)

こりゃ・・・・うんまかぁ・・・!!。
【2007/07/01 19:15】 URL | ひげ #- [ 編集]


権兵衛様
 家族は珍しくないのでさほど喜ばなかったりして(笑)出し惜しみも学びたいと思います。なんちゃって夫には何て言われますことやら・・。

水戸小紋様
 フルーツ缶の中でもこれとかフルーツカクテルは色取が賑やかなので重宝ですね。

ひげさんへ
甘いのも大丈夫?両党使いですね。うめーかい?

【2007/07/02 00:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/652-2109bb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索