FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
正方形の花紋折り
私のHPメルヘンシャドーボックスも更新しました。左ピンクのバナーをどうぞ。

正方形ですが製図は要ります。
紙を重ねるとまた縁の色が効いて味わいが増しますね。
P6280325.jpg

↑使った紙は一辺24センチに切った紫の色紙と23.4センチの朝顔の千代紙です。
その2枚を縁が均等に出るように重ねて貼ります。私はスティック糊を使いました。
P6280326.jpg

↑まず対角線で折って中心を出したら中央にコンパスで半径7・4cmの円を書きます。
補助線を右上の角から中心に向かって引きます。分度器を使って左に15度ずらした正方形を円内に書きます。一辺10・4センチのこの正方形が底になります。
底と底から伸びた井桁の線を谷折り、4つの角から45度に2本ずつ引いた赤の線を山折りします。
P6280327.jpg

↑谷と山の線を折っていきます。(捕助線は折りません)
P6280329.jpg

↑欽ちゃん風に・・「なんでこうなるの?!」四角い花紋折り、2枚重ねの出来上がり。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます。

うぅ・・・・・ま・・又・・・手品ですかぁ・・・・。笑)

今朝の釧路は青空・・・おまけに涼しい朝の風が吹いています。
ニッコリです。

【2007/07/02 06:57】 URL | ひげ #- [ 編集]


kazumi先生。こんにちわ。
花紋折り、お見事です!!
設計図が示されので、命題ですかね? 手元に白紙しかないので、色紙でも探します。リポート提出は、暫く猶予下さい。(汗)

HP 見せていただきました。
薔薇のリース。素晴らしい!!
僕は、薔薇はユリと共に好きな
花です。HPを訪問すると、必ず
ページをめくって先生のお姿を拝見します。
薔薇のように、綺麗な方ですね。


【2007/07/02 11:10】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


美しいです。
でも、どこから線を引き始めたらいいのでしょう?折ろうと思っているところが怖いもの知らずかしら。。。。
【2007/07/02 12:16】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


ひぇぇ~今日は~45度に7.4センチに10.4センチに15度に~・・・すご~い!!朝顔の模様がいいですね☆
一重の薔薇、可愛くて好きな花です♪
深みがある色だからかな、かわいいけどシックで素敵ですね!!
八角形の額、エッチングもしてありますね!!
【2007/07/02 15:02】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


薔薇のリ-ス、もう一度みてきました!
リ-スの下地が濃い緑なんですね!だから、かわいいけどシックにしっくりと感じたんだね☆
【2007/07/02 15:31】 URL | こん(ふたたび~) #- [ 編集]


ひげさんへ
 こちらは1日どよ~んとした梅雨空でした。ひげさんの便り聞くだけで爽やかになるわ。
たねも仕掛けも・・・あります(笑)

権兵衛様
おべっか下さったので命題は反故にします。(笑)
お目汚しなので顔は見ませんように。
私はオタクな手作りネタなので無理に作らなくて良いですよー。

すずめちゃんへ
折ってくれたら嬉しいけど、分度器とコンパスある?(子すずめ君に借りるか)説明の順に線引いてください。できなかったら説明不足なのでクレームつけてね。

こんちゃんへ
バランス良く作るためにすごい半端な数。説明には7.4は書いてないから円の半径は自分で探したの。(これでも皆さんは作るの簡単なのよ。)
リースは額装がまだ出来ないのでとりあえずワインテーブルに乗せてます。深緑の部分はフロックスという(オルゴールの箱の中みたいになる)粉を自分で蒔いてます。
エッチングは背景の色が濃いほうが引き立つでしょう?
 ルドゥーテの薔薇いつか挑戦してみてね。
【2007/07/02 19:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


 オッサレーな私好みのいろあいです。
 白、紫、緑系か ・・・
 あ、すみません 今日勉強だったので、つい 自分のことばかり。
 
【2007/07/02 20:35】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


こんばんわ。kazumi先生
遅くなりましたが、小生ブログ
で、作成リポート提出します。
未熟な作品ですみません。(ぺこり)
【2007/07/02 23:20】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/649-b2b804e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索