FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
花紋折り 十角形
薔薇製作の合間に花紋折りがマイブーム。
8角形に続き10角形をご紹介します。型紙代わりに地味なグレーの折り紙で作りました。
花紋折十角形

25センチの折り紙を使っています。分度器で内角を36度に分けてコンパスで直径5cmの円と12センチの円を描きます。10等分した内角と交差する所を直線で結びます。
P6250145.jpg

赤が谷折り、黒(平行に引いた線)が山折です。
P6250144.jpg

折るとこうなります。約10cm径の大きさです。
勿論ポチ袋として使うこともできます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/27 01:24】 | # [ 編集]


これはよくみたことがある。友達にもらったのかな・・。紙いちまいでこんなにすごいものになるんだな~~。
【2007/06/27 06:50】 URL | ナースみみ #- [ 編集]


 この前の折りも 一大事で やってないので、 おちついたら二つ つくってみます。
 花紋を 小紋が がんばります。
 
【2007/06/27 07:37】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


おはようございます!
すごい製図!私は製図が苦手なので、カルトナージュもよく失敗してしまいます(汗)
kazumi先生、昨日、ニアミスだったんですよ~!
私、昨日、銀座伊東屋さんにいって、ギャラリー芳名帳に名前を書こうとしたら!kazumi先生ご一行様の下だったんです!
探しましたが、もうお帰りになられた後でした・・・(^^;)私は3時半位から30分いました~。
【2007/06/27 08:12】 URL | ショコラン #- [ 編集]


薔薇の合間に家紋折りとは!!
25センチで36度で5センチで12センチで10等分・・・頭があああ。。。
さて、シャド-ボックスWebレッスン、待ってました!!です!!
先生をしていない方でとても丁寧にカット、組み立て方法を紹介してくださっているペ-ジがいくつかあり、近くに教えてくれる方がいない者にとっては、とてもありがたい思いでみさせていただいています。
kazumi先生は教室を開いていらっしゃるし、ご自分の紙技を公開することに心の葛藤もおありだったのではと勝手に察しています。
なんてありがたいことなのかと拝見しておりました。
制作過程を知ってみる完成作品は、ひと味もふた味も違いますよね!
たくさんのことをこなしながらの制作活動、どうぞお身体に気をつけて☆
久々のコメ、なんだか非常にかしこまりモ-ド!?
【2007/06/27 08:50】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


鍵コメ様
応援、励ましありがとうございます。今後ともよろしくです。

ナースみみちゃんへ
 くれる友達はいないのでいつもあげる友達です。昨日は銀座に着くまでに3個折りました。

水戸花紋様?
続々と載せますよー!なんてプレッシャーはかけません(笑)
でも色々不思議な造形になるのが面白いです。お暇な時にどうぞ。

ショコランさんへ
昨日はカルチャーのあと買出しに銀座と浅草橋に行きました。
広岡先生のもおもしろい展示でしたね。私は2時過ぎにいました!!びっくりですね。

こんちゃんへ
幕張で朝焼け見たって?
シャドーボックスは立体なので紙面などで伝えるには限界を感じています。それでも喜んでいただけたら嬉しいです。
ところでピエロとか作ってる?(何気に最後にプレッシャー 笑)

【2007/06/27 09:50】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumi 先生 こんにちわ。
僕もこんちゃんさんがおっしゃるように、「ご自分の紙技を公開する」ことに敬意を表します。

現役時代、図面を描いていましたので、写真の2枚目までは、
それほど、苦心してなかったのですが~~~~。ので、これは
簡単?と思っていたら・・・
最後の組立ができないのです・・・・(油あせ、だくだく、
冷や汗、タラタラ)
    落ちこぼれ生徒より。
【2007/06/27 14:09】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


こんにちは。
2時間ごとの制作過程、息を止めております。

分度器で・・・・の行をを読みながら、
2秒であきらめました(笑)
折り紙建築といい、花紋折りといい、さすが!の言葉しか出てきません。
kazumiさんなら、今はやりの?『ターバン野口』めをつぶってても折れそうですね。
念のため→http://tuerbannoguti.blog74.fc2.com/
【2007/06/27 15:51】 URL | Rika #- [ 編集]


権兵衛様
 私の生徒に落ちこぼれはいません。権兵衛様をバーチャル生徒さんと認定し(笑)、明日もっと詳しくご紹介します。あと6時間程の辛抱です。

Rika様
 緻密なシャドーを作られる割に分度器はお嫌い?
 ターバン野口はあまり好きくないのです。「寸分たがわず折る」みたいなほうが達成感が出る気がします。男に生まれていたら指物師希望です(笑)
【2007/06/27 17:46】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/641-01cca4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索