FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
制作日記 黄色い薔薇2
寝ぼけて25日にアップする予定の記事を載せてしまいました。月曜は更新をお休みします。

↓約2時間ずつで写真を撮っています。
P6180125.jpg

↑カード6枚で作っています。
左は切り方の説明書(下書き)。自分で考えたものでも見ながら作ります。
P6180127.jpg

↑出来るだけバラバラにしないのが長年やってきたコツです。丸みのへらは多く裏から当てます。
P6180129.jpg

↑左カードのように細い部分には針金の補強もします。土台の絵にラインを合わせます。
表からは葉脈などをスタイラス(鉄筆みたいで先が球の道具)で筋を引きます。
P6180131.jpg

↑奥から組み立てます。一片ずつ切り取り、表情をつけてマーカーで切り口を染めます。部分ごとに作っていきます。
カッター台の一マスは1cmなので大きさが分るでしょう。吹けば飛びます(笑)くしゃみ厳禁。
P6180133.jpg

↑シリコンボンドと木工用ボンドでだいたい4箇所の枝に細かい葉が貼れました。
土台の絵は組み立てた部分がずれてないかを絶えず確認するために下に置くのです。
ボンドなどで汚さないようビニールに入れています。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

すご!!ごっくん。(息を呑んだ音。)
あうあう。私には無理だ。
【2007/06/24 00:43】 URL | pira #- [ 編集]


ほんに緻密な手作業だなぁ・・・
根気仕事でもあるし・・・忍耐力も集中力も必要!ということがよーーーーくわかります。

神経集中で肩こりそうですね。
肩モミくらいなら手伝えますが、いかがっすか~
【2007/06/24 01:33】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


わ~!これまた細かいですね!(@v@)素晴らしいです~!
なるほどーこれに比べたら折り紙建築のあの菊はkazumiさんからすればウォーミングアップ程度でしょうね(^^)とにかく圧巻です~!
【2007/06/24 02:06】 URL | aiai #EBUSheBA [ 編集]


hiromiの思った通りです。。
百聞は一見にしかず。。。見応えある制作風景。。
これはぜっっっったいブログにする価値のある行程だよ!!
興奮します!!
感動します!!
これが。。シャドーボックス。。。
ところで、さっきin幕張こんちゃんからメールあり。朝焼けがきれいだよって!kazumiちゃんは見てた?
はずないか。。。(笑
【2007/06/24 04:54】 URL | hiromi #- [ 編集]


お早うございます。kazumi先生

素晴らしい~ 凄い~
感動の波が繰り返し来ます。

緻密な長時間の創作、アーティストの美に取り組む姿に敬服致しました。

また、タイムシーケンスによって
ご紹介されていて、制作状況
がよくわかりました。一つの本
になっていますね。
ありがとうございました。

こちらは、雨です。
晴行雨楽、TV「題名のない
音楽会」でも観て楽しみます。
よい1日を。
【2007/06/24 06:55】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


緻密な作業 クシャミをもこらえる緊張 創作の楽しみ 完成に近づく喜び…
スゴイの一言に尽きます

スタイラス!使っていますね
なぜ、ユザワヤに置いてないのかな~?
私は葉脈をコキコキしませんが…(笑)
【2007/06/24 08:14】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


すごいです!!
昨日花フェスタで押し花アート?みたいな物を実演していました
そそられる物があったんです~
その時と同じ気持ちです!

こういう風景を見て見たかったんです~~素晴らしいです。。
ワクワクしてるのは私だけでしょうか・・・♪
【2007/06/24 08:31】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


piraちゃんへ
 最初から100ピースを超えるのを作る人はいません。最初は10ピース程度の大きなものから作れば誰でも楽しめます。

葉摘みちゃんへ
 私には天賦の才が与えられていまして・・手先の器用さや頭脳ではなくてシャードーをいくらやっても肩は凝らないのです。(笑)

aiai様
 ご来訪感謝です。
折り紙建築は立体になる形状や仕組みを考える所に敬意を表します。でも作業工程は確かに単純ですね。

hiromiちゃんへ
 今起きたトコ?寝るところ?
なはずないっつうの!朝焼けなんか私は年に1回見るくらいです!(威張るな)
こんちゃんが幕張で何してるか気になりますね。

権兵衛様
 今日の「題名のない」は宮川先生でしたね。松健のファンではないですがサンバは大好きな曲で踊りそうになりました。
 製作工程に興味を持っていただいて嬉しいです。

kana2ちゃんへ
 写真を撮るのでいつもよりおすましの作業場です。
 スタイラス、トールの売り場にもなかった?南千住のユザワヤにはありましたが。送りましょうか?

to Joseph
Thank you for coming .

梨圭ママ さんへ
 喜んで頂けて嬉しいです。
いつもの作業なので私には何も珍しくない風景なんです。
 艶がついて額に入ったら劇的に変わりますのでお楽しみに!!
【2007/06/24 12:20】 URL | kazumi #- [ 編集]


そう!!!

たぶんkazumiちゃんは、「これが何か?珍しいデスか?」
とか思ってるんじゃないかと。。
いや、すっっっっっっっっごいんデス!
ぜったい感動を呼ぶし、このオタク作業(しつれぃ~)に魅せられる方もいるはず!
HPでも掲載して~!
この時間ごとのアップも、説得力倍増!
わくわくします!!!
【2007/06/24 12:55】 URL | hiromi #- [ 編集]


教室以外でシャドーの作りかたをみたのは初めてです!かんど~! なかなかこーゆうことは教えてもらえないと思うのですが さすがKazumiさんです。
わたしも みならってネタばらし・・・といきたいのですが、先生のある身、 私が考案した事じゃないので なかなか公にはできません・・・。
 でもシャドーもどんどん進化していきますよね!

 みなさーん!やってみませんか~ 楽しいですよ~ 誰でもできますよ~ 
【2007/06/25 10:44】 URL | Mika #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
 薔薇を5個作っていてブログのネタ探しも面倒なのでしばらくこれで行ってみる(笑)
 珍しいと喜んでもらえるうちが花かな?

Mikaさんへ
 この程度公開しても真似できる人はいないでしょうからね。
 私はお金を頂いて教えている以上、全て公にしたら生徒さんに悪いと思ってます。
【2007/06/26 09:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/637-d01371ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索