FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
笑顔であいさつ
P6090037.jpg

↑記事とは関係なく・・夫が撮影した熱海沖初島の生物

ホテルでベルガール見習いをしている娘2号の話。

一緒に働いているブラックのベルボーイさんはいつも笑顔で目を見て挨拶するのだそうです。
それも挨拶+ワン(お元気ですか?会いたかったですよ。調子はどうですか?)
でも「日本人は冷たい印象です」とのこと。

娘は今ベルガールなので入り口に待機、笑顔での接客とご挨拶が当たり前ですが、
お客様は様々で目を合わせない人も多いとか。
「やっぱり目を見てにこってしてくれる人は感じ良いな」
「白人の人などは子供から大人まで100%目を見てニコっとしてくれるよ」

それを聞いて私は思い出しました。
「アメリカでは散歩で行き交う人とも必ずハーイと言ってにこっとするからね。笑顔で挨拶が普通のマナーなのね。異民族国家だから敵意がないことを敢えてしっかり表現する気がする。」

私は昔栄養士の勉強中に病院実習の初日、笑顔で「おはようございます。」と言ったら
「笑顔が出るなんて気構えが甘い」と言われショックを受けました。
自分の常識が通用しない世界だと思い、ここは苦手だと思いました。

文化の違いはありますが、世界に通用するのは確実に目を見て笑顔で挨拶でしょう。
P6090023.jpg

まるでカイジュウ。極彩色のウミウシ君。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

もちろん笑顔で・・・!!。

昨日はありがとう!!。
【2007/06/13 05:14】 URL | ひげ #- [ 編集]


おはようございます!(今日は早起き!また寝るかも…(笑))
どうしても、コメしたくって!
ウミウシ!
ウミウシだァ~!
息子の小学校2年の時の夏休みの自由研究がウミウシでした。
家族で大好きです(←特に私と息子が)
新潟の海でアオウミウシを見つけてからその虜となり、
毎年ウミウシを求めて海(潮だまり)へ行きます。
伊豆の海でもたくさんのウミウシに出会いました。
ウミウシ模様のオムライスを作ったこともあります(触覚などはニンジンで作って)
ウミウシは海の宝石です!
(あの極彩色は「食べてもまずいよ!」と警告としているそうです)
食べられないので研究者が少ないそうですが、
今は亡き昭和天皇がウミウシの研究をされていましたね。
この写真のウミウシは「サガミリュウグウウミウシ」だと思います。
まだ会ったことのウミウシです。(私たちはダイビングをしないので潮だまりにいるウミウシにしか会えないですし…)
ご主人は大瀬崎でこの子に会われたのかなぁ?
うらやまし~い
今年もウミウシくんに会えるといいなぁ。
会えたら笑顔であいさつします!
目を見てニッコリ!(ウミウシの目はどこだ?)
【2007/06/13 05:32】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


つまぶきひげさん、こんにちは。
どういたしまして。北へ向かって満面の笑顔を送っております。にこーっ!笑顔返し!

kana2ちゃん
ウミウシに熱い情熱をお持ちとは知らなんだ。毒々しいくらいのいでたちで「不味いよ」アピールとはいうものの、この青さには驚きました。
「キモー」とか言われると思ってたら名前まで知ってるからいたく感心しております。
 今回夫はまた初島に渡ったんですって。先日は潜ってないので嬉しかったらしい。目も不明だけどおなか辺りの緑色も不明。
で、調べました。体の後背面には花のような形をした2次鰓(←何て読むのか?)があり、そこから排泄する。ですって。へぇー。

【2007/06/13 16:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


こんな色の生物がいるんですね。補色や、補色とおもいながら、
 ブルーと、オレンジの糸を
はったら、何色の横糸をいれるか。白か、黄か・・・なんてかんがえます。
【2007/06/13 17:58】 URL | #- [ 編集]


うつくしい。ダイビング習いたいんです。もうかれこれ20年位いってるけどまだ実現していないんですよ。初島でこんなに美しいんですね。水は冷たくないのかな。
【2007/06/13 17:59】 URL | pira #- [ 編集]


ウミウシを語らせて下さい!
まず、「鰓」は「エラ」と読みます。この花の様な形のエラの中に肛門があります。
ウミウシはまき貝の仲間ですが、貝殻を捨ててしまったために、自分の身を守るため体の中に毒を貯めています。
また、ウミウシは雌雄同体ですので、同じ種類のウミウシが2匹いれば交尾し産卵します。
ウミウシは600~900種類いるといわれています
カグヤヒメウミウシ、フルーツポンチウミウシ、キャラメルウミウシ…など、変った姿で、変った名前のウミウシがたくさんいます。
海でウミウシに会うと、本当に感動しますよ!
「でしょ?」とご主人にお伝え下さい。
長々とすみませんでした。
【2007/06/13 18:55】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


名無し様(たぶん文面から察するに水戸小紋様?)
青と黄の配色は大好きです。夏は特に爽やかですよね。青空に向日葵。海辺の黄色いビーチパラソル。紺の横糸は如何でしょう。

piraちゃんへ
真冬でも潜ります。ドライスーツだから下にはジャージ着てますよ。伊豆でも図鑑ができるくらい豊かに棲息しているらしいです。
ゆるゆる癒し系スポーツですって。

kana2ちゃん
いっぱい語ってくれてありがとう。嬉しいです。
夫が「ウミウシに反応してくれた人がいた。名前はあってるよ」って喜んで帰ってきました。(会社で妻のブログをチェック?)
えらか。kana2ちゃんえらーい。よく知ってるね。写真だと分らないけどホントに小さかったりで1~2cmのを目を凝らして探すとか・・不思議な生き物だよね。
【2007/06/13 20:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


 はい、すみません。
 あたいです。
 紺でいきましょう。
 ふるーつぽんちに、キャラメルあははで、面白い。
 かぐや姫は、天にかえれるのでしょうか。Kana2さん博士ですね。
 
【2007/06/13 21:57】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


カグヤヒメhttp://www.ne.jp/asahi/kappa-kuri/miyamoto/OSEHOO/umiushi149.html
きれいでびっくり仰天!!
【2007/06/14 09:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


お久しぶりです!
笑顔で挨拶!同感です。。

私の勤めてる会社の人は挨拶出来ない人が多いです、なので笑顔で挨拶する人も少ないです。たまに笑顔で挨拶返してもらうと嬉しくなります

やっぱり基本は笑顔ですよね。

【2007/06/14 12:21】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


梨圭ママさんへ
案外意識してないんですよね。昔スーパーのレジでバイトして自分は感じ良いお客さんになろうと思いました。
いつも「お世話様」とか言いますが、にっこりはしてなかったかも。
笑顔は人の間の潤滑油ですよね。
【2007/06/14 17:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/628-7f3a9b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索