FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
梅うめー
梅シロップ作り

写真は朝作った3キロめ。白いのは霜です。


近所の八百屋さんに青梅が出回ってました。
何と1キロ180円!!毎年200円以下なら「買い」です。
この八百屋さんはテレビの取材が来るほど安い関原商店街の「スワヤ」さん。
品物を選んだり、お金を出すのが遅いとお客が怒られる、ちょっと緊張感漂うお店ですが、
お財布にはめっぽう優しいお店です。
 「梅ジュース」は夫のリクエストなのでがんばって梅4キロを買いました。
すぐにへたとって洗って乾かしました。青いうちにやらないと発酵しやすいのでね。
瓶は3個(3キロ分)なのでとりあえず梅2キロは夫に楊枝でポツポツ刺してもらいました。
酢にまぶしてから瓶に入れ、実と同量の氷砂糖を投入、1キロの実に対し米酢50ccも注ぎます。これでお終い。
瓶を回すのも力持ちの夫の仕事なのでダイニングテーブルに置いておきます。
「シロップ早く上がってこーい!!」
残り2キロは一晩凍らせてから作ります。
この方法だと穴ポツポツの手間が省け、早くシロップが上がります。
(4キロは場所がなくて冷凍できませんからね。)
シロップが上がってくるとかさが減り、瓶に余裕が出来ます。そうしたら4キロ目を作ります。
そして約30日待つのだぞ。その頃は梅雨明けを待ちわびているでしょうか。
夏、おなかの調子が芳しくなくてもこれを飲むとすっきりです。
お勧めですよ。
P6070390.jpg

氷砂糖は段々落ちていくので梅と交互に入れなくてもOKです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

うめぇ~っ!!。

おはようございます。

夏ですね!!。
【2007/06/08 08:52】 URL | ひげ #- [ 編集]


うめぇ~っっ
近所で青梅を「ご自由にお持ちください」やってました!
これ以上安くは手に入らない(笑
今日、梅ジュース作ります。
ヘタ取り、めんどい~。。。
でも、ジュースは飲みたい~。。。
【2007/06/08 09:07】 URL | hiromi #- [ 編集]


安いですね!!
これは本当に財布に優しいですね。
でも購入する時には緊張しそう(^^;)

梅を冷凍するなんて考えもしませんでした。
今年は、梅酒だけしか作っていません。
梅ジュースも作ろうかしら??
なんか飲みたくなってきたし。。。
【2007/06/08 09:46】 URL | ちえたん #- [ 編集]


う~ん、美味しそうで、夏バテに効きそうですね♪
毎年梅酒はつけているのですが、夏バテ防止にも、子供にも飲んでもらいたいので、私もこの方法で是非作ってみたいと思います!!!(夫の協力方法も真似させてもらっちゃお♪)

【2007/06/08 10:05】 URL | ショコラン #- [ 編集]


去年の梅酒がやっと美味しくなって飲み頃。
でもお酒を飲まないなすみみは・・・。
梅ジュースいいな~~~。
【2007/06/08 11:29】 URL | ナースみみ #qSWy/RTM [ 編集]


こんにちは~☆
kanaさんとこやなすみみちゃんとこに出没するyoumeiでございます。
うちはシロップは白砂糖で作ります。いろんな作り方があるみたいですね。サワーもおいしいし♪
でも、一番のオススメは梅ジャムです♪
 
【2007/06/08 15:48】 URL | youmei #- [ 編集]


 米酢を入れるのはしらなかったです。
 梅で、作るのは大好き。
 ゼリーもおいしいですよね。
【2007/06/08 18:44】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/08 23:08】 | # [ 編集]


ひげさんへ
北海道では梅も先月咲いてたような。よさこいの季節ですね。

hiromiちゃんへ
ただ?Freeだー!!(絶叫)
小指の爪でへたとれた。
めんどいが美味いんだ。
何気に韻を踏んでるん。

ちえたんへ
私はもう良い客なので親切にしてもらってます。コワクナーイ。お金は用意してすぐ渡します。大繁盛のお店なので働く人の気持ちも分ります。うちはお酒弱いのでジュースばかり作ってます。

ショコランさんへ
是非どうぞ。お子さんも飲みやすいです。ビンは洗ってからホワイトリカーか焼酎で消毒します。
万一発酵したら70度くらいに20分くらいシロップを湯煎すれば止まるそうです。

なすみみちゃんへ
もしかして下戸仲間?今年はジュース作りをママにお願いしてみてはいかが?うめー!もう一杯!!

youmei様
ようこそです。皆さん梅はジュースかお酒作るんですね。
お砂糖だと混ざりにくい気がしますが大丈夫ですか。お値段も安いのでそれも良いですね。
エキスが出きってコチコチなのでジャムに出来ないと思ってました。有効利用見習います!

水戸小紋様
酢は発酵防止だと思います。うちは米酢を入れます。そんなに酸っぱく感じません。ゼリーも美味しいですね。初夏の気分です。

鍵コメさま
ありがとうございました。
楽しみにお待ちしてます。
お世話様です。














【2007/06/09 02:12】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/624-4ceb9387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索