FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
花紋折り 八角形
花紋折りってご存知でしょうか?
日本古来の小さな物(懐紙や香包みや糸)をしまう畳(たとう)紙と折り紙を合わせ
内山光弘氏(1967没)によって考案されたそうです。
 複雑で美しくそして数学的だと思います。
和の生活を楽しむ方が使っているのを拝見し興味を持ちました。

多角形ほど難しく1ミリも狂わない慎重さが必要です。
用紙の形、底面の大きさや折る角度、紙の重ね方などで大変多くの文様になります。
円形の分度器が必要ですが↓は分度器がなくても折れる方法です。
P6100086.jpg

正方形の裏面です。十字に谷折り、斜めに山折します。
P6100087.jpg

たたむとこのようになります。
P6100088.jpg

鶴の要領で折り線をつけてから開きます。
P6100089.jpg

定規の上の辺で切ります。
P6100090.jpg

開くとこんな形。裏面です。
P6100091.jpg

表面の縁を谷折りすると八角形になります。
P6100092.jpg

裏面にして下の辺を中央に合わせます。指の幅の位置を谷折りします。
写真の人差し指から中心に向かう所を谷折りします。
人差し指から右上の方向へは山折します。
P6100093.jpg

上の山折、谷折りをして左下方向にたたみます。
P6100094.jpg

繰り返します。予め折癖をつけると簡単です。
花紋折り 八角形

八角形の花紋折り。30cmの紙を使うと出来上がりは14cmくらいです。
ぽち袋なら20~24cmの正方形が向きそうです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

早速やってみました
何も考えずに近くにあった子供の折り紙でやったので、小さくて苦しかったですが(出来上がりが7.5cm)、なんとか…完成。
最初のポイントは、縁を谷折りして八角形にするところですね!
これをいい加減にするとイビツになりそう。
織り癖をつけないでやったので、ちょっと迷い折り目がありますが、次回はもっときれいに折ってみたいです。
子供が幼稚園の頃折り紙にはまっていたので、結構得意なんです~♪
【2007/06/19 09:56】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


折角のご教授、トライてみましたが、だめでした。(苦笑)
でも、kazumiさんの技力とセンスが、どれほど高いか、少しは
理解できました。
先日、kana2さん宅で、kazumiさんの折り紙建築「KIKU」を見せて貰いましたが、そのきめ細かい構造に感動しました。

細くて、きれいな指ですねえ~。
【2007/06/19 10:31】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


hiromiも、これ、折れるよーー!
わ~ぉkazumiちゃんにできるコトはhiromiにはできないと思ってたけど。
ひとつくらいはありました(わ~ぃ
他にうさぎちゃんのポチ袋とかねえ、ポチ袋は一時期はまってよく折ったの!なんかうれしい。。
【2007/06/19 16:43】 URL | hiromi #- [ 編集]


すご~~イ、こんなのが折れちゃうのね~~~!
なすみみもやってみよう~!
でもいいな~。素敵なブログで・・.
なすみみのは最近ではもっぱらピカソブログ・・。
なすみみもはじめのブログは
かなりまじめだったのに・・・
もうセレブは諦めますか・・・・
【2007/06/19 20:54】 URL | ナースみみ #92.l/qwY [ 編集]


美しい。
【2007/06/19 21:33】 URL | pira #- [ 編集]


皆様マニアックな手作りネタに反応して下さり感謝です。

kana2ちゃんへ
おぉ~早速作ってくれたの?嬉しいですよー。見るだけで作る人はいないと思って宝!違う多角形もまたご紹介する積りです。
今回は表裏が(同色)白いので分りにくかったと反省中です。

権兵衛様
 もう少し分りやすく今度はご紹介します。「日本の心」「包みの美学」でおもしろいですよ。頭の体操にもなりますよ(笑)KIKUもそのうち制作過程をアップします。

hiromiちゃん
あらそうなのぉ?握手にハグだよー。レアな事していましたね。
うさぎのポチは知らないので是非教えてね。うさぎ柄の千代紙で折りたいなぁ。

なすみみちゃんへ
誰にも真似のできないブログ王国を築きつつあるでないですか!ピカソも良いわよ。
皆さんギャグのレヴェルの高杉。なのでコメント書く時しばらく考えるkazumiです。色々あるから楽しいのでしょう。

piraちゃんへ
いつもありがとう。10角形や7角形にも挑戦します。乞うご期待!
【2007/06/19 23:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/621-3508953e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索