FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
吉祥図案 
吉祥図案は古くからめでたいしるし・魔除け・厄除けなどに好まれています。
そのいわれは様々で
 ・ 五行説や易に基づくもの
 ・ 宗教上の信仰に基づくもの
 ・ 視覚的感情に基づくもの
 ・ 歴史的伝説に基づくもの
 ・ 発音などによる語呂合わせに基づくもの
 ・ 隠語、迷語に基づくもの

初夢で有名な
「1富士2鷹3なすび」
なんで縁起が良いのかやっと分りました。
富士山は霊峰であるのと末広がりだから
鷹は勢い良く上昇するところから
問題は「なす」ですよ。聞いてのけぞりました。
「毛がない」「怪我ない」だからですって。殆どオヤジギャグ・・。
単に駿河の名物を並べたとも言われています。真相は藪の中でしょうか。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

「なす」は「コトを成す」から来ていると聞いていました。
でも、コッチの駄洒落バージョンの方が好きかなあ。
初夢は1月1日から2日にかけてとする説と2日から3日にかけての夢とする説がありますね。
hiromiは爆睡していてどっちも覚えてませんでした。
【2008/01/07 09:20】 URL | hiromi #- [ 編集]


この記事を読んでなぜか
「地震雷火事おやじ」
を思い出しました

初夢・・・私も記憶にないわ。
夢のない一年なのかなあ(泣)
【2008/01/07 11:19】 URL | parko #- [ 編集]


いつも寝起きがいいのに夢は覚えていません。
我が家のカカは、赤いカンナの花が一輪庭に咲いてたそうな・・・?。
【2008/01/07 17:39】 URL | ひげ #- [ 編集]


kazumiさんにはオヤジギャグバージョンがお似合い。。かも。ぷぷぷ。
【2008/01/07 20:18】 URL | pira #- [ 編集]


え~~、そうなの~。
3なすびはそんな意味なの?

3なすみみなんて言ってたなすみみ・・・


勉強になりました~。
【2008/01/07 20:45】 URL | なすみみ #- [ 編集]

初夢
僕の初夢は2日の夜でした。
ちょっと、恥ずかしいですが、
隣家の奥さんと、夜、外でおしゃべりいる夢でした。近所の子供が、変に勘違いして皆に言いつけ大騒ぎとなり、これじゃあ、宮総代もやめなければならない。困ったぞ と思ったところで、目が覚めました。
【2008/01/07 23:42】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


なすの由来・・・勉強になります!
私は若者なのでオヤジギャグは理解に苦しみますが・・・修行してきます!
初夢・・・今年は何見たっけ?憶えてない・・・
【2008/01/08 00:03】 URL | やちまる #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
諸説あるのですよね。知らなくても困らないのですが知れば楽しく生活を彩ってくれる気がします。
初夢?私もわからなかったなぁ。朝はだいたい使い物にならないの。特に頭が・・・

parkoちゃんへ
語呂が良いのが共通してますね。
夢は見なくても良い。叶えるものだから・・・が信条です。気障?へへへ

ひげさんへ
赤いカンナの咲く夢・・・かぁ。
赤く咲くのは芥子の花♪夢は夜開くぅぅぅ♪藤圭子さんの歌よりかかさまのは健全です。
ハイジみたいだね。心が綺麗なのが夢に投影されてるな。

piraちゃんへ
うちの娘がある時はたと気づきました。「うちのお父さんもおじいちゃんもオヤジギャグ言わない !」
私の父は冗談ばかり言う人でした。私は生真面目の母とのハーフ。
ぷぷぷ「怪我ない」でイナバウワー張りにのけぞったkazumiでした。

なすみみちゃんへ
おたくのご家族のギャグセンスにはとてもついていけません。(笑)
kana2ちゃんもだけどお笑いも日々の鍛練が必要なのよねぇ。
泰葉さん見ててもそう思ったわ。

権兵衛さんへ
寝覚めの悪そうな色っぽい夢なんですね。可笑しいなぁ。
この際山の神様に女性関係告白されたらどうですか?
だって本当は品行方正なんだから。
それとも後ろめたい妄想が権兵衛様を若くするのかしら?

やちまるさんへ
もう充分オヤジギャグの素養が備わっていそうですよ。(笑)
くだらないギャグで場を和ませる・・それも会話の楽しみでしょう。
私は最近落語も知りたいなと思います。会話の達人N先生は大学時代落研所属と知り、
妙に納得したことがあります。見た目は巻き毛のマダムなんですけど。
【2008/01/08 01:25】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/617-d0c35995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索