FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
吉祥図案 七宝つなぎ
P5300333.jpg

こちらは松田祥幹先生の作品で、ブローチです。(作品展の映像より)
「次の作品はこんな幾何学模様も素敵だな。」と思って凝視。
「でもパッチワークのカテドラルウィンドーに似てる」などと先輩生徒さんと話しました。
先生によるとこれは利休好みで「七宝つなぎ文様」と呼ぶとか・・。
そうしたらサントリー美術館でも見つけました。器や着物に見られました。
仏教では七種の宝物を七宝(しちほう)と呼び、円満から円形につないでいく・・ところから
この文様は縁起が良いのだそうです。また七宝焼きの型から由来するとも言われます。

ダ・ヴィンチもこんな連続模様を考えていました。
「洋の東西を問わず」がまた興味深いところです。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

僕等の目は、ガイド目です。とにかく何かを探しています。どこに・・・・・・・アレが見えるの・・・・などとよく言われます。

kazumiさんも、いつも題材を探しちょるんやねぇ・・・・・。

【2007/06/21 04:21】 URL | ひげ #- [ 編集]


先日は松田権六先生の作品を紹介して、頂きましたが、今日は松田祥幹先生の作品ですね。 落ち着いた渋みのあるブローチですね。
権六先生と祥幹先生はどんな
関係なのでしょうか?
kazumiさんは、祥幹先生の
生徒さんのようですね。
【2007/06/21 13:07】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


これはブローチなのね。大きく見えたから置物かと。
しかしなすみみは普段このようなものを見る機会がないので、このブログは新しい発見っていうけ、目にあたらしいものばかり~。
なすみみも勉強せんと・・・
阿呆ブログの管理者・・・むりかな・・?
【2007/06/21 13:39】 URL | ナースみみ #klcj.0UQ [ 編集]


kazumiさんのブログはいつも奥深くて、
勉強になります。
さすが、オタクです(笑)

↓数学的な美しさ、確かにおっしゃるとおりですね。
それから娘さん、ほんと美しい。
そのそばで優しく微笑むkazumiさんが目に浮かびます。
【2007/06/21 16:04】 URL | Rika #- [ 編集]


私もこの幾何学模様を凝視してしまいました。何の作品の構想もありませんが(笑)

今日、大宮の東急ハンズで、あのグルグルまわしながら切るとレースペーパーができるという「ガシャコン」が店頭に出ていましたよ!
2100円。
ちょっとそそられましたが、3種類ほどあり、どれか一つに決められず、買わないで帰ってきました。
ちょっと星座早見盤(?)が頭に浮かびました(笑)
【2007/06/21 22:02】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


ひげさんへ
 お互い見ること。観る事は大事なお仕事ですね。
 注意深く見るだけでなくそれに知識が裏打ちされるとよりディープな世界が広がりますね。

権兵衛様
 私の先生はおじい様の代から蒔絵のお仕事をされてますが権六先生とは血縁でないそうです。でも子供の時にお会いしたことはあると仰ってました。
朝起きたら外苑前の蒔絵教室に出かけます。すぐそばにボイラー爆発のユニマットの本社ビルがあります。歩けるかしら?

ナースみみちゃんへ
実物より実は大きいです(汗)。
私の興味は一般の人から大幅にずれてると思いますよ。
ナスみみちゃんのギャグセンスは誰にも真似が出来ません。天才ですからそのままで行ってください。

Rikaさんへ
オタクの褒め言葉(笑)ありがとうございます。誰が見ても美しいと思う作品を追求したいので今回は「分析」ですね。
親ばか丸出しで娘の横に夫婦でおりました。親の醍醐味ですね。

kana2ちゃんへ
 終にガシャコンがハンズに登場ですか。(同じ値段。高杉。 )私は一番レースペーパーっぽい模様にしました。文字や葉っぱ模様もありましたね。
 買って満足円形定規とガシャコン・・・ま、今の課題が終わったら色々抜きまっせ。

【2007/06/22 00:27】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/614-0f7b479b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索