FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
チョコレート
「チョコレート」という
東京ミッドタウン21(トゥーワン)_21 DESIGN SIGHTの展示を見ました。
こちらはミッドタウン・ガーデンの芝生広場にあります。
建物は安藤 忠雄氏による物で外観に比して展示室が地下に豊かに在りました。
P5310362.jpg


「深澤 直人ディレクション - Chocolate」企画展は、
チョコレートのイメージ
溶ける・・銀紙を剥く・・カカオ豆・・豊かさ・・甘さ・・艶・・等々を
30組のクリエイターが形にしています。

発想や着眼点、表現の仕方などユニークで面白かったです。
特に私は岩井俊雄さん(有名なメディアアーティストらしい)のモルフォチョコに驚きました。
回転していくとチョコレートが歪んで変形していきました。一体全体どういう仕組みなんでしょう。

各国のチョコレート消費量が示されてたんですが私は日本人平均の5倍はいってましたね。
因みに1位はスイスでした。すぐリンツのチョコを思い出しました。
(そういえば展示の入り口で学芸員さんがクランベリーチョコくれたっけ。食べよ。)

P5310363.jpg

芝生側から見たミッドタウンの外観。このずっと上には1流ホテル(リッツカールトン)があるそうな。見上げると口あんぐり。現在都内で最も高層の54階ですって。
全体が見たい人はこちらへ。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。
最近、壊れかけたkazumiさんを度々見かけるようになってきました。委員長を返上させていただきます。笑)

今日は虫の日ですね・・・!!。
【2007/06/04 06:11】 URL | ひげ #- [ 編集]


こわれかけたkazumiさん、おはようございます(笑)。私には壊れかけてるkazumiさんが本当の姿にみえるんだけどなー。
ところで、昨日の夜の三宅一生の特集みましたか?チョコレート展と21_21のはなし満載で一時間半でしたよ。面白かったです。
【2007/06/04 08:45】 URL | pira #- [ 編集]


地図でみるとちっちゃな東京なのに、すんげ~よねぇ。。。
HPトップの紫陽花ワンコ、2号の黒ワンコもかわいいですね♪
【2007/06/04 19:30】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


ひげさんへ
 下のコメを書いたのは30年来の友人なので壊れかけ・・がたぶん実像です。壊れても宜しくおつきあいください。(笑)
虫の日は大変な盛り上がりでした。ひげさんチェック!かか様かわいい!!ふぉっふぉっふぉっ 

piraちゃんへ
残念!!あのアートがもっと身近になったのね。
夫が借りてきた「メトロに乗って」でうるうるの宵でした。

こんちゃんへ
こんちゃんの相似形ご子息sチェック!!かわいいねぇ。迷子になっても大丈夫でしょう。
こんちゃんに頂いたビーズは、hiromiちゃんは携帯ストラップ、私はキーホルダーとして愛用中です。見せあいっこしましたヨ。
【2007/06/04 20:34】 URL | kazumi #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/06/06 15:47】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/612-caa0adbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索