FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
国立新美術館 モネ展
国立新美術館モネ展へ行ってきました。
千代田線 乃木坂駅から雨にも塗れずにほぼ着くことができました。
平日の雨模様(朝)、お昼前で入場10分待ち。これから観る予定の人は御覚悟ですぞ。

モネは1840年生まれ。描いた年齢を確認しながら味わったら私が気に入った絵は60歳代。
色彩分割が繊細で美しく胸に迫りました。

会場はあまりに混み込みで私は鑑賞のテンションが下がりました。
友人は「モネはちょっと色盲だったかも」とのたまう。「それはないでしょう。(笑)」
「絵の端っこに色が塗ってない・・80歳過ぎたらやる気がナイかも・・・」
「絶対白内障だったよ・・」と二人でやや毒を吐きながら見てしまった。
モネさんゴメンナサイ。込み方が人格を変えたんです。

欲しい絵葉書もおばさま2列のこっちから番号を伝えて売り子嬢に取ってもらっての購入でした。
P5310348.jpg

↑写真の植木鉢の上みたいなところのポール・ボキュースのレストラン(ランチ2500円)と
その大行列を横目で見てまいりました。

黒川紀章氏設計の建物は面白かったです。テレビでも紹介されてましたね。
ガラス張りなので周りの緑を借景として取り込み、今の時期は特に素敵かもしれません。
一階のカフェで黒糖パウンドやサンドイッチを買いオープンカフェ風ランチ。けっこういけました。

P5310352.jpg

↓収穫は上の図書館でした。無料で美術関係の立派な蔵書が閲覧できます。
竹林を眺めながら軽く2~3時間は楽しめそうでした。
P5310353.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
気がつけば皆様のご贔屓によりブログのお客様が40000人を超えました。ありがとうございます。
関連記事

この記事に対するコメント

W母たちが東京一泊旅行で行ったコ-スです!!
「いや~もんのすごかった!!上野にパンダ見に行った時みたいだった!立ち止まって観られないんだよ!!パンダだら仕方ないけど、絵を立ち止まって観られないだのって、考えられないっきゃ!!おっそろしいの~!」
その後ミッドタウンのサントリ-美術館へ。
「だ~れもいなくてあずましかった~!さっぱりした~!」以上お姑さんの感想でした。
【2007/06/02 00:45】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


 いいものばかりですが、人も
ものすごい。
 博多にいっても つかれるのに
東京にいったら・・・
 でも みにいきたいのです。
【2007/06/02 06:58】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


日々、勉強ですね・・・・。

一日フル回転していますね。
夜更かし真似したい。笑)
【2007/06/02 07:15】 URL | ひげ #- [ 編集]


こんちゃんへ
おっそろしいの~よ。大半は団塊以上の方々がご覧になってます。「あずましい」ってどういう意味?こことサントリーとヒルズの森美術館がアート・トライアングルコースですって。明日は私もサントリーの話のせます。

ひげさんへ
足代のこともあって今回は3ヶ所美術館のハシゴしました。「ぐるっとパス」も今回使い始めたので60日間アートに浸る気満々です。
早起き真似したい。笑)
【2007/06/02 11:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


水戸小紋様
モネは見たかったので頑張りました。いつも気に入るのは数点ですが感動できるのは嬉しいことです。印刷とは色も違います。
この時代に生まれ、この豊かさに触れられることに感謝です。
【2007/06/02 11:22】 URL | kazumi #- [ 編集]


そんなに混んでいたのですか~!
やっぱり巨匠モネ殿の影響ですね!
それにしても、kazumiさんのお友達はかなり辛口ですね(笑)
私はモネの絵は好きですよ!
端っこに色が塗ってなくても全然OKです!

で、すみません、2つもTBさせていただきました。
私はあのレストランで食べたのよ~!って…
ちょっと自慢げに聞こえる?
許してね
【2007/06/02 13:19】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/02 13:27】 | # [ 編集]


kana2さん
TBありがとう。遡って読みに行く手間が省けました。
記事書きのエネルギーに脱帽ですわ。
私は急に当日の朝誘われたので下調べする時間がなかったの。また秋にフェルメール観に行くつもりです。
レストランはマジ羨ましい!!です。
鍵米の返事の仕方が分らないの。で、了解です。
【2007/06/02 16:07】 URL | kazumi #- [ 編集]


to Sara
Thank you very much.
【2007/06/02 23:28】 URL | kazumi #- [ 編集]


↑は海外からのアクセス。。?
すっげえ(笑
この頃、美術館て行ってないけど、有名な画家が来るとホント落ち着いてみれないよね。。
MOMAに行ったとき、N.Yのヒトはこんなに安く、こんなにたくさんの名画がいつでも見られるのか?!しかも空いてるーーー!!ってものすごくびっくりしました。
スペインのミロ美術館もパリの美術館もがらすきでした。
日本の常設展が空いてるみたいなもんなんだろうけど。。
かといって気軽にNYなんて行けないもんね。混んでても辛抱して行かないと一生見れないもんね。
kazumiちゃんを見習います。。。
でも、やっぱもう少し空いてるといいんだけどな~。。。。
【2007/06/03 08:11】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
あっちこっちの美術館行ったことあるんだね。良いなぁ。私は結婚が早かったからこれからがんばるよ。
込むとしても夕方とかのほうが空いてるみたい。「展示観てランチして帰る」という大半のおば様の行動パターンを読むべきでした。まぁ自分もその一人なんだけど。
英語のコメは謎なのよ。誰なんだろうねぇ。
【2007/06/03 11:18】 URL | kazumi #- [ 編集]


やっぱり携帯とは写真が全然ちがいますね。うちのカメラ、盗まれてしまったよ。アメリカはこわい。上の二つの外国メール、アドレスが一緒なのに名前が違うのが妙な感じね。
人ごみが人格を変えた?のよ。ふふふ。でも、楽しかったね!!
【2007/06/03 21:57】 URL | pira #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/611-13474149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国立新美術館に行ってきました!

今月の21日にOPENしたばかりの『国立新美術館』にオフ会を兼ねて 友達4人と行ってきました新宿から大江戸線に乗り六本木駅で下車そこから歩いて国立新美術館に向かいました事前にHPで外観を確認しているので「あのウェ-ブ」を頭の中に描きながら歩いていたのです 花々楽しい日【2007/06/02 13:12】

国立新美術館 Again!

昨日 2度目の 国立新美術館 に行ってきました(1度目の時の記事はコチラ)前回あまりにも感動したので このスケールの大きさを「子ども達にも体感させたい!」と思い子ども二人を引き連れて行ってきたのです(殿は行くことが出来ず残念)昨日の六本木はスッバラシイ青空! 花々楽しい日【2007/06/02 13:14】
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索