FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
サントリー美術館
P5310364.jpg


六本木の新名所、東京ミッドタウンの3階にサントリー美術館が出来ました。
開館記念「日本を祝う」(3日=今日まで)を見てきました。
なかなか良かったです。(モネ展と違って)じっくり見れたしとても刺激になりました。
私は昨年からポチ袋、折り形、蒔絵などに興味があるので
「生活の中の美」をテーマに収蔵しているこの美術館の企画は親しみも沸くのでした。
蒔絵の入った調度品はもとより器、屏風、ガラス器、能の衣装と様々な逸品が鑑賞できました。
お祝いがテーマなのでお目出度い絵柄が多く華やかでした。
暮らしの中で実用性と美しさを兼ね備えた物を使うのは大きな喜びですね。
例えばお目出度い時にはそれに因んだ絵柄の器を出してきたり・・
忙しくても面倒にせず衣替えしたり旬の食べ物を味わっって季節の移ろいを楽しむ・・
それで心の切り替えをしたり、晴れの演出で心ときめいたりしてきたのでしょう。
日本は四季がはっきりしていて本当に幸せです。
そして吉祥(きっしょう=めでたい兆し)図案についてまた調べてみたくなったのでした。
P5310369.jpg

↑一階の水のオブジェ。数10メートル上から糸を伝わって水が滴り落ちてきます。
ミッドタウンの内装は全体に直線的で茶室のような素材や色でまとめられ
和の非常に洗練された印象を持ちました。大人っぽくて垢抜けてます。
ずっと世界の文化を貪欲に取り込んできた日本もようやく消化して、
いよいよ本当の「和」の素晴らしさに目覚めた感じがしました。
P5310358.jpg

嫌なところが全くない=私の最高の褒め言葉なんです。ほ、癒されるぅ。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

やっとホームページのトップを更新しました。
どうぞこちらをポチです。
シャドーボックスというペーパークラフトの新しい作品のご紹介をしています。
関連記事

この記事に対するコメント

都会の情報にうといわ~(笑
赤坂から移転したの?
サントリー美術館、あんずましかったんだ~
あずましいは、ほっとするとか落ち着くとかの意味だったと思うよ。
kazumiちゃんの最高の褒め言葉はあずましいに決まりだな!
六本木、たいへんなコトになってますね。。
独立した時に初めて事務所を構えたのが六本木でした。。近所に小さな美味しい和菓子屋さんがあった。。きっともう潰されてビル群に飲み込まれてしまったでしょう。
【2007/06/03 08:19】 URL | hiromi #- [ 編集]


あーこれは逃してしまって惜しい!
和の素晴らしさ大好きです。
なかなか無いでしょうけれど、またの機会を願います。
いい体験されて、よかったですね♪
【2007/06/03 11:28】 URL | マリ #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
んだ。んだ。あんずましかった。
六本木ヒルズはのっぽ、表参道は坂道ぐるぐる、
ミッドタウンは周りの緑が豊か。でお気に入りは3つめです。
世界に誇れる感じです。

マリさんへ
6月16日からまた後半の展示がありますよ。
今度は水がテーマです。http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/07vol02mizu/index.html
今回は展覧会を3つはしごしました。時間作るのがテーマです。
マリさんもでしょう?
【2007/06/03 11:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


コレも送ってみたんですけど、どうでしょう。つながりませんか?
同じところなのに難しいものですね。
【2007/06/03 13:31】 URL | pira #- [ 編集]


 うーん 行きたいところが おおすぎて こまりますだ。
【2007/06/03 16:59】 URL | 水戸小紋  #- [ 編集]


素敵をたくさん見つけてきたのですね。私も、ここでおすそ分けいただきました。^^
hpの光を取り込んだシャドーは2枚とも全く違った雰囲気でgood。クリスマス時期にサンタさんも登場してほしいな~
【2007/06/03 21:35】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


piraちゃんへ
何度もごめんね。明日詳しい人に良く聞いてきます。
お許しくだされ。

水戸小紋様
東京人でもはとバス、羽子板市、朝顔市、ほおずき市その他未経験です。足元から体験したいと思います。

すずめちゃんへ
今からクリスマスのリクエストをもらえば間に合うかもね。
「暑い時はクリスマスの気分が出ない」といって作らず、間に合わない生徒さんばかりです。(笑)
【2007/06/03 22:54】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/610-1e164e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索