FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
たまには作品紹介を・・
生徒のMさんが作った作品です。
P6070397.jpg


今年の伊東屋展ではWELCOME作品を並べましたが
以前から私の教室ではご紹介するような作品を様々に作ってきました。

文字も写真のようにシールを利用することもあればステンシルやカリギュラフィーの他立体の場合もあります。
年間を通して飾りたい場合は花、それも季節感がさほどない物を選ぶようお勧めします。今回は鮮やかなパンジーでした。
 デザインはさまになるのでリース状、文字を囲む絵柄が多いです。

ベースは白木なのでまずトールの手法でアクリル絵の具で整えます。
絵柄が映える背景色を選びますが必ず影など色をつけて作品としてのまとまりを意識します。
 縁は大抵絵柄の色から選びます。2色使う場合は濃淡にすると間違いありません。
 アクリル絵の具には基本色に対してお勧めのハイライト(淡い色)と
シェード(濃い色)があります。その辺りで選ぶとまずとんでもない配色にはならないでしょう。
配色で悩む方には以前紹介したこちらをどうぞ。私の虎の巻です。(笑)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

生徒さんの作品、色合いがとっても素敵ですね♪
蝶々が飛んでるぅ~☆
色遣いや配置、イメ-ジ力に乏しい私はいつもかなり悩みます。
素敵な作品をたくさん観て
センスを磨きたいです!
配色で悩む方のサイト、内容豊富で楽しい~♪お気に入りにポチ☆
【2007/06/14 09:24】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


ぷちご無沙汰デス。
コッチには来てるんだけど、コメ入れられなくて。。けっこう悩むタイプなの。
綺麗なパンジー、目の保養。
kazumiちゃん、製作現場も希望よ~
忘れないでね~
こんちゃん、元気デスか~
【2007/06/14 09:41】 URL | hiromi #- [ 編集]


以前の記事も拝見しました。
絵の具の数にびっくりです。。さっすが~です・・・

マットを選ぶとき、やはり絵柄の中から選ぶようにしています。間違ってなくてよかった!と思いました。

ベースの色にパンジーが映えますね。

【2007/06/14 15:24】 URL | Rika #- [ 編集]


こんちゃんへ
 やっぱり素敵な物を見るのが大事。黄金比率とか誰が見ても美しいバランスってありますね。配色も然り。かな。

hiromiちゃんへ
私も「ブログ休もうかな」と昨日夫に言ったら
「あちこちコメ書かなければ続けられるんじゃないの」だって。
そうだけどブログの記事だって結構時間かかるよ!
本業がおざなりで。薔薇が薔薇が・・・うなされそうです。

Rikaさんへ
もっと勉強すればひねった配色もできるんでしょうね。
着物の色の取り合わせは私にとっては意外な感じがします。
深い世界ですね。
【2007/06/14 17:02】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさん~、夜勤から帰ってきました~~。
なすみみもいつかkazumi先生に教えてもらいたいな~!!オフ会するときはぜひぜひナス美々も~。
しかしみんないろんな才能があってすごい!!
いろいろ勉強になるわ~~。
いつか教えてくださいね~~~。
【2007/06/14 18:43】 URL | なすみみ #WVb5vgCk [ 編集]


kazumiさん こんばんは!!。

本業が大事です。
【2007/06/14 19:27】 URL | ひげ #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
 夜勤、お疲れ様でした。関東も入梅しましたね。寒暖の差があるのでお体気をつけて。
そのうち蝶々でも作りますか?それともHならお任せ?(エッチング)

ひげさんへ
ひげさんはフィールドウォッチのために動植物の勉強するのでしょうね。メチャ詳しいもの。
明日からいよいよ本業がんばる決心をしました。はぅ。

【2007/06/14 23:17】 URL | kazumi #- [ 編集]


素敵な作品で背景も2色使いとは、さすが立体を考えてのアレンジですね。時々遊びに来させていただいてますが、コメントする余裕もなくなのに、Kazumiさんは毎日更新されているので凄いです。昔ですが最後の晩餐の絵を現地で見たので、レオナルド展行きたいです!!
【2007/06/15 07:39】 URL | Hiro #- [ 編集]


Hiro様
 ようこそ!!コメントありがとうございました。私もいつか本場イタリアで名画、美術品を見てきたいです。レオナルドも会期はあと数日ですね。感動しますよ。

to David
Thank you very much.
【2007/06/15 23:59】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/606-8ad87b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索