FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
6月30日は
クレマチス

春先に咲いてからまた今頃高いところで咲くクレマチス。
ノウゼンカズラ

7年育ててやっと今年は花穂が5つになりました。ノウゼンカズラ。

2年前の今日は京都にお仕事で行きました。
せっかくなのでデパートの地下を徘徊「何か美味しいものを」と物色していたら
皆様「水無月」という和菓子に大行列です。

「聞くは一時の恥」で、行列のおば様に並ぶ理由を尋ねると
なんでもこの日はこの御菓子を頂く風習があるとのことでした。

「水無月」は白の外郎(ういろう)生地に小豆を乗せた三角形です。
この形は氷室の氷から由来し、氷を口にすると夏痩せしないと言われていたとか。
また、小豆は悪魔払いの意味を表しているようです。

「夏越の祓い」は、夏の風物詩ともいえる日本古来の風習で、
1月から6月までの半年間の罪と穢れを除き去るための祓いだそうです。
調度今日が折り返し地点。今年も半分終わったということです。はぅ。
アガパンサス

夏らしい爽やかな色を愛でています。アガパンサス。
タチアオイ

2年前友人にもらった種を蒔いて今年は2メートルを越しました。ある意味ど根性タチアオイ?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

もう6月最後の日?
ひえ~〆切り間近。。。
綺麗なお花、いいなぁ。
【2007/06/30 03:23】 URL | hiromi #- [ 編集]


暑さの中で涼一服ですね・・・・・。

涼しい風が吹きますように・・・・・。
【2007/06/30 06:37】 URL | ひげ #- [ 編集]


お~~すごい!きれい!kazumiさんのブログはいつでもきれいでエレガント・・・。
なすみみは・・・

きょうは花でも買おうかな~。
【2007/06/30 09:35】 URL | ナースみみ #- [ 編集]


くっきりした色の花々は夏真っ盛りと言う感じですね。

実はブログに「水無月」を載せようと思ったのですが、近郊のお菓子屋サンには置いてない。(TT)美味しいのに・・・・
茶席菓子の店なら作ってくれるけど少量じゃ頼めない。。で諦めました。
関東じゃあまりなじみがないのかなぁ・・・
六月の茶席には時々出ます。

三角は鱗も表します。竜とか蛇とか。
竜は雨を降らすので、梅雨の六月を表す意味もあるようですね。
【2007/06/30 14:07】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


アガパンサスのさわやかな色合いが 一番好きです。
 涼しい風にゆれてるみたい。
【2007/06/30 15:40】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
 締め切り守ったら自分にご褒美をお忘れなく!ファイト!!
 お花で癒されるけどそれにたかる虫さんたちに辟易。無視したら葉っぱがひどいことになります。ごろじでやるー。(←真似)

ひげさんへ
フリース着るほど涼しい釧路の風吹いてくれぇ。今日もあっしは麦茶ガブ飲みです。

なすみみちゃんへ
美しい所だけ撮ってそれも切り取ってのっけてます。ホントは植木鉢とか転がってます。うちに来る時は一週間前に連絡のことよ!!

葉摘みちゃんへ
流石物知り~!三角の意味は知らなかったから教わって嬉しいです。日本の美術品は掛け言葉とかいろいろ取り決めやらあって勉強すると面白そうですね。

水戸小紋様
私も一番好きです。庭の主に似て頑強ですし。カリフォルニアに住んでいた時も良く見かけました。
【2007/06/30 17:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumi 先生。こんばんわ。
先生の今日のタイトル、小生も
無断借用させて頂きました。
6月は夏越え月とも、言われますね。

綺麗な、花が沢山咲いていますね。


ノウゼンカズラは今我が家
でも、咲いていますよ。生命力が強いので、これから、どんどん
伸びていくでしょう。


【2007/06/30 19:53】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


ノウゼンカズラもピンクから濃いオレンジまでありますね。直径3ミリくらいから育ててやっと背の高さまで太めに木質化しました。権兵衛様のも見事なんでしょうね。
【2007/07/01 01:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


ど根性タチアオイ・・(爆)
タネから育てて2メートルって、やはり根性ありますね。

kazumiさん、都会(都内?)にお住まいなのに、
お花がいっぱいですね。
お庭が広そう。
【2007/07/01 21:29】 URL | Rika #- [ 編集]


Rikaさんへ
種を蒔いて1年目は横に這うように育ちました。今年は春からド根性を見せました。
最寄駅は西新井で辛うじて都内。庭は超狭いけど120種植えてます。隣が空き地なので除草しながら侵食中(笑い)デス
【2007/07/02 00:55】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/603-019152d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索