FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
4スモッキング刺繍ステッチの種類
練習がてら色々なステッチを刺してみました。
初心者ですので不揃いなのは大目に見てやってくださいませ。
P5240297.jpg

↑昨日のウェーブステッチを3列刺しました。真ん中は白い刺繍糸を使いました。
P5240298.jpg

↑体験でやったダイヤモンドステッチです。でもひだの取り方が違いました。(汗)
P5240299.jpg

↑ハニカム・ステッチ
P5240300.jpg

ダブルケーブル

シールに頼らなくてもちょこっとさせるようになり、目的達成です。なは。気がすみました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

目覚しい進歩ですね!
コメントしそこなっているうちにドンドコ進化してあらしゃいますね。拍手拍手(動く絵文字が欲しい!)
私もこういった刺繍の服を持っていました。
娘にも買ってあげました。
でも、「どうやって縫うか?」なんて考えたこともありませんでした。
クチュクチュクチュって縫い縮めるというイメージ?
な~んて、トンデモナイってことを初めて知りました。
【2007/05/28 00:16】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


すごいです~やってますね!!
↓から読んでてやるからには!!って言う意気込みが感じられます☆

ただでさえ目を揃えるのが大変なのに・・・
まさに手業ですネ!!

【2007/05/28 09:15】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


何でもできるkazumi先生、凄いな~!

今度見せて下さいネ(^_^)v
【2007/05/28 11:44】 URL | 猫妻 #EkJqkiTs [ 編集]


 
一番うえのステッチで エプロンつくったらかわいいだろうな。
【2007/05/28 18:56】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


孫が女の子なら作ってあげよう。。
かな?
でも、1段縫って。。気がスミマシタ。。かな?
【2007/05/28 22:00】 URL | hiromi #- [ 編集]


出来上がるのを楽しみにしていましたよ。
とても素敵。
今度出来上がったもの、すべてを写真で見せてくださいね。
手のかかる手芸は心がこもっていますね。
【2007/05/28 23:06】 URL | sayumi #- [ 編集]


薔薇の合間に刺繍を!?すばらしいですね!!
パンジ-の花束シャド-、やっと重ね始めました(汗)上と下の絵がズレがちで悪戦苦闘です。。その合間にト-ルの薔薇の練習を。これも悪戦苦闘です。。いい感じのオタクぶりでしょ☆
【2007/05/29 00:03】 URL | こんちゃん #- [ 編集]


kana2さんへ
長年謎の刺繍でしたから。
「あは」効果絶大でした。
やはりお馴染みでしたか、この手のお出掛け着。かわいいものね。やったらけっこう面白いですよ。

梨圭ママ さんへ
ヘンプで慣れてるからママさんならきっと目が揃いますよ。あっさりしたリネンのクラフトの彩りに最近また復活の兆しらしいです。

猫妻さんへ
なんとか作品として完成させたいものです。時間あるかなぁ。

水戸小紋様
ウェーブ3列は結構さまになると思います。ギンガムの生地の色をすくうのか白をすくうのかでまた柄の感じが変わります。

hiromiちゃんへ
1段だとスモッキングらしい柄にならないのよ。2段目からは上が縫い縮めてあるので実は数段難しくなります。何でも良い物を作るには棘の道が用意されてますわ。(笑)

sayumiさんへ
もともと志は限りなく低め設定ですのでしょぼいかもですがそのうち全貌を明らかに致しますね。期待しないでお待ち下さい。

こんちゃんへ
パンジーは左の楽譜との境目の花が前後するのでコツが要るのよね。お花は予めパーツで作っておくとずれにくくなりますよ。けっぱれー。
【2007/05/29 00:59】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/599-76a94046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索